凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

サクスペの強みを活かそう。偏った? ならば二刀流で連動すれば良かろう

というわけでタイトルが何のことかと言いますと、まあ、一目瞭然ではありますが、とりあえず、恵比留強化の私のハイスコアをご紹介。

出している人は40000点を越えているらしいんだけど、私はまあ、まずは35000点を目指してます。

手応え的には出ないこともなくて、というか、実はこの育成の時はアホみたいに溢れまくっての結果だったりするんだけど、凄まじいくらい球速練習に偏りまして。

2月第3週と第4週、6月第2週はもう筋力が捌けなくなって、ここで合わせて1500点くらい溢れさせてます。😅

だから、この育成以降、コントロールをS2にできるとは言え、キルアくんを使うのを止めました。緑(球速に恩恵)は多分デッキに入れるとしても1キャラかなと。

 

てことで、上の点数にもかかわらず育成ランクはこの程度!

何をどうやったら34000点出してPFで終わるのか。🤣

凡才だったから‘PEとは言わんけど、PF4かPF5くらいは出せるだろうに。

つっても、まあ、一目瞭然なんだけど、ファントム練習が変化球練習に来んかったからもうお手上げ。どうにもならないですわ。拡張にも全く触れませんでしたから、伸ばしようがありません。

 

てことで大量に余った筋力と適度に余った技術の行き先はこちらとなりました。

これは、(走力以外は)大谷翔平選手も真っ青の二刀流。🤣

野手能力でこんだけ筋力を使う青得を付けてなお溢れるとか、別の意味でタッグ運がなかったなと。

つーか、投手でもミート上限達成したら査定頂戴、と言いたくなりますね。

まあ、実際は貰えないんですけどね。

 

ちなみに、パワチャレでは前の打者が四死球で歩かされない限り、ピッチャーバッターには回らない設定になってるんですけど、サブポジを付けたからか、能力のためか、

操作することになった模様。😅

しかも、何の前振りもなく、他の「出番だ」と同様、まったく普通に。

それも3回か4回、打撃操作してます。

つっても11/3現在は秋合宿真っただ中で、対戦相手が普段と比べると3倍くらい強いんで、読心術も心眼もない状況では171キロ以上の真怪童やオリ変の前に、なかなかうまく行くはずもなく、結果を出せたのはこの1回だけですけどね。今日(11/3)9:00現在では。

でもなんか嬉しい。

もちろん、投手としても登板してますよ。

つーわけで、タイトル回収になるんだけど、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルの一番の強み、「据え置き(ただし現在は2022のみ)に連動させて、オンライン対戦用にDH制なしでも問題ない二刀流投手を送り込んで」チームを強化しましょう。

 

ちなみにこれでアスレ強化並に敏捷が入りますと、オールC以上も夢ではなさそうですが、これはまあ、査定は伸びないけど点数が伸びているときにどうぞ、って遊び方です。

マンガキャラ再現育成の二刀流も結構作れそうですよ。

 

MAJORの茂野吾郎でなければ。

 

というのも、MAJORは据え置き2022からは使えなくなったんだけど、サクスペの方には選手データがありまして、投手野手ともに金得てんこ盛りだったりします。

投手では野手の、野手では投手の金得が一部の例外を除いてほとんどが取れないので、あれはマジで不可能ですね。

 

はてさて、前回ちょっと触れて上でも少し触れましたけど、現在秋合宿真っ最中。

今回のブーストレベルはこちら!

やっぱり今回もブーストLv.6には挑戦できませんでした。

私の現在のパワチャレチームの総合力は140000点。

前回の夏合宿ならこれでギリギリLv.6に挑戦できたんだけど、15000点差開きました。

うん、やっぱりもう今のインフレ環境に付いていけてねーわ。😅

 

上の方の人たちの日頃のやり込み度が半端ないことを思い知らされます。

 

んで、今週月曜日に来たガチャをご紹介。

ようやく来たと言いますか、1年先行くアプリでもいまだ唯一無二の「至高のリリーバー持ち」大神博之くん。

テーブル内容とビジュアルは現環境で見た場合、敬遠したくなるレベルなんだけど、「至高のリリーバー」一つでなにやら、デッキに君臨しているとか。

 

ちなみに私はまだ使ったことないけどね。

 

以前も言いましたけど、この大神くんに関して言えばビジュアル的に使いたくなかったんで「借りりゃいいや」ってつもりでしたから、回す気はありませんでした。

大神くんだけならば。

 

...まさかまさかで排出停止になった鋼くんの別バが来るとか、誰が想像できるのよ?

 

でも、私はサクスペ開始当初、この鋼くんにとってもお世話になりまして、今でもお気に入りのキャラの一人なものですから、この鋼くん狙いでこのガチャを回しました。

なお、スクショは撮影失敗したんですけど、50連回して、ルミナほどではない(というか、ルミナに使用したので少なくなった)銅禿銀禿と、残していた通常鋼くんを駆使して、ここまで育て上げました。

でもなんか、助っ人に結構PSR50が登場するので、案外皆さん持っていたのかなと?

役割は紫(変化球に恩恵)で、テーブルは「ううん...」ってレベルなんだけど、その分なのか金得パワーが凄い。どっちも虹得対応ですわ。

 

んで。

 

これは、今回のお話は二刀流の話にしたいので、省きますが、この[パワポケ]鋼くんの搭載で1キャラ、復活を果たしたキャラが居ます。(※注:私の中では)

そのキャラと共に何が起こったかを、次回、ご紹介いたします。

 

大神くん? あんまり気にしてなかったけど確かSR39になってたから、3枚引いたってことなのかな? なんせ鋼くんにしろ大神くんにしろPRは引けませんでしたから。🤪

 

ちなみに出るキャラは今回厳選30キャラでこんな感じ。

案外面白いキャラが揃ってますよ。

特に別バが待っている赤原くん、千代姫、ジャベリンが魅力的でしょうか。(※注:私にとっては)

 

さて。

今週10/31はハロウィンパレードでしたが、その乗っかりイベント・ハロウィンガチャの結果を一気にどうぞ。

う、ううん...PSRは史門、か...

なお、ここで引いた銅禿銀禿も鋼くんに費やしてます。だが後悔はしていない。

 

ラストは前に紹介し忘れた上限解放のお話。

まずはサクチャレ報酬・藤堂ちゃん。

ランキング報酬のPSR2枚でPSR+1

なんだろう? 鋼くんや大神くん、言ってしまえばショタとルミナもなんだけど、藤堂ちゃんも含めてテーブル自体は結構弱いんだよね。タグボとやる気効果がちょっと高いくらいで基礎ボナはあっても1つ、試合経験も言うほどではないって感じで、まさかと思うけど、これ以上のインフレを抑えようとしているのだろうか? でもだったら、恵比留強化があんな強力なわけがないはずなのだが...🤔

 

んでもう一人はショタ。

こっちはタッグとやる気はまあまあ、かな?

ただ得意練習率アップがないので、シナリオで強力な得意練習率アップがかかる恵比留強化以外では、通常・闇野の方が強そう。

 

 

さて。

ここでちょっとお詫び。

やっぱり個人的にこのイベントはあまりにおもしろくないので。

紹介は省かせていただきます。ご留意を。