凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

感覚的には竜頭蛇尾? 最後までペースを落とさずに進めるには?

てことで現在、コツをつかんだ人たちはガンガン育成ランクを更新しているらしい、こちらの強化シナリオ。

...いや、どことな~~~~~~~~~~~~~~~~~~く、やることは掴んだのですが、私の場合、それでもなかなかうまく行かないんですけれども、とりあえず今回の強化点を説明と共にご紹介。

 

まず、今回の恵比留強化では、通常と違い、全部の種類の得意練習(打者ならミート・パワー・走力・肩力・守備・精神、投手なら球速・コントロール・スタミナ・変化・守備・精神)を揃える必要がなくなりました。

あと、個人的には下手なタッグよりも経験点を取れるので結構助かってます。😅

具体的にはまあ、前回も少しお話しましたが、この図の、

球速とスタミナの右下にある緑色の炎が「ソウルエーテル」です。

スタートではランダムで2つ。偵察学校(=ソウルジェイルにイベキャラを閉じ込めるイベント)の中で、通常でいうソウルボーナスを発動させるとマントル辺境高校が3つただで配置してくれます。

んで、この緑の焔のある場所に偵察学校が出ましたら、複数閉じ込めるのが理想ですけど、「1キャラ」でもかかったら、開始直後であれば、偵察に行った方が良いんじゃないかと思う今日この頃。

あとはまあ、偵察に行ってジュイルに閉じ込めましたら、タッグが来ようが来まいが、獲得経験点が大きいと思ったら迷わず踏んでくださいまし。

上の図のように下から緑色の光が出てきて、閉じ込めた際の「役割」に基づいてタッグ以上の経験点が貰えます。

役割については前回を参照どうぞ。

これが通常でいう「タッグフィニッシュ」に代わる金得条件の一つになるんだけど。

投手なら4回で鉄腕、8回でクロスキャノンか精密機械。

野手なら4回でヒートアップ、8回で昇り龍。

もう一回言いますが、タッグじゃなくていいです。ソウルエーテルのある場所で練習すれば緑の光が発生して条件クリアです。

序盤なら、経験点が低くても踏んでも良いと思う。

でないと、今回のこのソウルエーテルのソウルバーの減少具合は通常と比べるとかなり速くて、シナリオが進と出てくる『ソウルファントム』(後述説明)が絡むと、下手をすれば8回エーテルを踏めない可能性が出ますから。

 

...いったい、私は何度この失敗を繰り返したことか...

 

ちなみに、ここが今回のサクスペ版恵比留強化の一つ目なんだけど、投手育成の場合、「純粋彼女キャラがデッキに居る」場合、8回目がクロスキャノンと精密機械の選択になって、

これは検証したことが無いんだけど、予想で言えば、

コントロール>スタミナで精密機械、コントロール<スタミナでクロスキャノンじゃないかなと。

 

んで、エーテル練習は1回やったら消えます。それも消えたままです。

しかも、スタート時に2個、マントル辺境高校ソウルボーナスで3個の補充ですから8回のエーテル練習を踏むにはどうやってあと3回、出現させるかになるわけで、それがこちら。

上の説明の通り、なんか不気味な紫色の焔に染まった「ソウルボーナスを使用した学校」のキャラが、1体ずつまるで浮遊霊の如く、練習場所を1ターンごとに「ランダム」に移動しますので、これが漂っている練習を踏むと、ソウルバニッシュと表示されて、この練習場所に「ソウルエーテル」の緑の焔が無ければ、点火してくれます。

具体的にはこんな感じ。

練習画像は無茶苦茶🤪ですが、この流れです。

 

んで、この「ソウルファントム」。

ソウルエーテルの緑の焔が灯っていようがいまいが、その練習場所に現れますからね。

このファントムが絡んだ場所に関して言えば、エーテルの時と違って、消えないことと役割によっては何の経験点にもならないことが相まって、かなり面倒くさく、なかなか消せないとエーテル練習を消費できないジレンマが生じてしまうのです。

 

だから、このファントムを複数出現させるソウルボーナスを持っているのがアンドロメダ学園なんだけど。

個人的には無理に発動させない方が良いと思ってます。ソウルバニッシュ8回がヤバイ、ってことにならない限り、アンドロメダはソウルジェイルに封印しとけばいいです。ファントムが2体漂うとホント、エーテル練習を消費させるのがすげー難しくなりますから。

 

しかし、ファントム練習には一つ物凄い利点がありまして、ファントムがデッキキャラの得意練習に現れると、得意練習率アップがかなり強化される模様。

私のようなタッグ運壊滅プレイヤーでさえも、1サクセス数回はその恩恵に預かれるものですからまあビックリ。

かなりの倍率アップがかかっているようです。

でもまあ、私が1サクセス数回なら、私じゃないプレイヤーは2倍から3倍は来るのかな? とあるユーチューバーの点数見てると私より10000点以上多いもの。😅

 

ちなみにファントムバニッシュの金得は、

投手の場合、4回で脅威の切れ味、8回で暴れ球。

野手の場合、4回でスイープ、8回でメッタ打ち。

です。

従って、この恵比留強化シナリオ。まあ、野手向きではないんですが、現環境最強彼女ツートップの一角、諏訪野君子が捕手じゃない野手育成では金得かぶりのため、封じられました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20211107/20211107174005.jpg

さて、アプリプレイヤーの方ですと「あん? 恵比留強化シナリオだと彼女キャラ要らんだろ?」になるかと思われるという話だそうですが、なんと、サクスペ版恵比留強化は、彼女キャラにも強化の恩恵を与えた模様。

先に挙げた投手育成の場合のクロスキャノンor精密機械の選択もそうなんだけど、もう一つ、こちらが重要でして。

これは前回もちょっと触れたんだけど、上には「ソウルファントムと」とあるんだけど「ソウルエーテル」にもその効果は出てまして。

純粋彼女キャラが居ない状況で2キャラ程度だとエーテルは多くても1練習当たりの経験点はこれくらい(つっても、通常よりは多いけど)ですが。

彼女キャラが練習に居ると1練習当たりこれくらいに変わります。

さらに役割が被るとこの通り。

初っ端の8月第4週でもカンストが来ますよ。

ただまあ、だからと言って、高経験点練習が連発するかというと、彼女キャラには得意練習率アップはもちろん、得意練習があるわけでもなく、さらに練習に現れる確率は、とあるパワプロアプリユーチューバーの方が検証したところ50%を少し下回るくらいだそうで、恩恵は大きいですけど、その恩恵を得られるかどうかは運次第ということで。

 

それでもまあ、こんな感じの練習は1サクセス中、何回かは来ますけどね。

タッグとは違うので、私のようなタッグ運が壊滅的なプレイヤーでも恩恵はあるように思えます。

 

そして増えた偵察先。

んまあ、この6つ全部、取りに行く必要はなくて、とりあえず取りに行く、または行った方が良い高校はこんな感じ。

マントルはソウルエール補充、討総はシナリオ金得なのでほぼ必須。

まあ、取りに行くタイミングはそこまで早くなくても問題はないと思うけど、取りこぼしちゃいけないとは思う。

ただまあ、さっきも言ったけどアンドロメダはソウルバニッシュがちょっと取れないかも(今回の強化シナリオではジェイル練習は3年7月第4週まで)、と感じたなら、5月か5月前ならエーテル練習8回以後に行けばいいかなと。

 

なおフリートは、育成シナリオの都合上、一定の場所に居ない高校なので、ちょっと特殊で、条件がよく分からんのだけど、条件が無ければランダムでイベントが起こり、一気に全員封印します。

なお、この闇野の「特別な興味」とやらのフラグ回収はされないものと思われます。

何だろう? まさかと思うけど一年後(2022年10月30日現在、アプリで猛威を振るっている)、やってくるフリート強化の伏線なのだろうか?

ちなみに、このフリートはネタが挟まります。

いや、撮影するべきところだろ?🤣🤣🤣

 

てのが今回の恵比留強化点でした。

 

てことで、立ち回り的には、

①第1セクション(10月第4週まで)、第2セクション(1月第4週まで)

優先順位的にくろがね、マントル、討総、ダン&ジョンのイベキャラをソウルジェイルに封印しつつ、エーテル練習なら彼女キャラと共に→ソウルボーナスを発動させたら、ファントムを得意練習固めでバニッシュ→エーテルが再点火したら彼女と共に別の高校(優先は通常同様、瞬鋭、覇堂、あかつき)を封じ込めていく→12月第3週に(彼女キャラの告白イベが来ていれば)ダン&ジョンソウルボーナス発動。

②第3セクション(4月第4週まで)、第4セクション(8月第3週まで)

招き猫を持って入っていないなら、鳴響はソウルジェイルに封じ込めておいて、ソウルボーナスをどこかで発動させつつ、エーテル練習を彼女キャラと共に→瞬鋭、覇堂以外のソウルボーナス発動→ファントムを得意練習固めでバニッシュをエーテル、ファントム共に8回達成するまで繰り返す→体力に不安を感じたらデート→7月第4週覇道ソウルボーナス発動(得意練習率アップで8月)、8月第1週瞬鋭ソウルボーナス発動(試合経験点ボーナスUPで甲子園)が基本でしょうか。

 

先にも言ったけどアンドロメダは切羽詰まるまで発動させない方が良い気がする。

すぐに得意練習に来てくれると嬉しいけど、2体もファントムが居ると結構エーテル練習の邪魔になるので、そこは気を付けて下さい。

...もしかしたらタッグ運が壊滅的な私だから、なかなかイベキャラの得意練習にファントムが来なくて面倒なことになるのかもしれないけれど...

 

で。

試しましたこの選択肢。

下を選択すると、

育成強化はそのままだけど、通常シナリオに戻ります。

これはメッセージ省略してますけど、もしかしたら省略しなかったらなかなかの胸糞シーンがあるのかもしれない。さすがにこれは試す気もないけど。

だって、なんかすげー殺伐としてるし。

だから当然、甲子園決勝前にはこの選択肢。

私は過去に1回だけ、あの胸糞END(レイリーと往田の強制タイムリーブと御厨を抜け殻にしたまま奴隷扱い)を見てから、もう二度とエビルキャップは被らない、と心に誓いました。かなりマジで。

 

恵比留強化の話はこれまでにしまして、今度は木曜日(10/27)から始まったハーフアニバーサリーイベント。

詳しい内容はまだ来ていないので多分、明日(10/31)来ると思うんですけど、今回も妙なスケジュールで無料10連をやるのかな?(去年はなんかよく分からんスケジュールで、週末だったり、突然だったり)

そして同時に来たハロウィンイベント。

ログインボーナスと安石、そしてチケットでしたね。

チケットガチャの結果は明日のログインで貰えるチケットを含めてご紹介いたします。多分。

あと、ハロウィンガチャ。

826第一弾から2か月半経って、まずはJCレイリーが復刻。

とは言え、前回と違ってPSR確定枠はない模様。まあ、私の手持ちのJCレイリーは50で、他のキャラの紹介は割愛しますが、別段、回す必要性を感じないメンツでしたのでスルー。

てことでそろそろ本若春陽が復刻になるのかな? しかし、サクスペの侮れないところは、春陽の後に、沢城ちゃんと御厨の別バが来ないとも限らず、明日のガチャはまずは様子見になりそう。

もっとも、このキャラなら。

借りりゃいいやと、スルー確定。😅

 

さて、ラストは来週のイベントのご紹介。

広川武美ちゃんは悪くはない。

討総ならば、君子、春陽を持っていない人ならば、忠主ちゃんと正妻争いをできるレベルだとは思う。

恵比留強化野手育成なら、君子と春陽を持っていないなら正妻になれると思う。

ただ、如何せん、取り巻きが酷い。

何だこのメンバー。

はてさて、配布キャラだけど、一体何位内ならSR41以上に出来るのかな?

PSRは...仮に1000位内だとしても前回の勇者並みに緩かったら狙ってもいいかもしれない。来週(10/31~11/6)は四勤三休だし。

さて、明日はどっちだ?