凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

お帰りPSR七井、サクスペで初めて引いたPSRがパワーアップしての帰還に感涙

というわけで以前も話をしましたこのガチャの70連目。

野良石が250個貯まったら回しますよと宣言して。
今週のこのイベントとチャレンジとログインで、

石が250個貯まったので回しましたよ70連目!!!!!!!
ここはバナー内SRイベキャラ1枚以上確定で、50%の確率でPSRもあるよ、というもの!
タイトル通り結果はこちら!

50%の壁を乗り越えて今回の目玉のもう一人、[ザ・ダイナミック]七井=アレフトのPSRゲットー!!!!!!
こういう時は別バの通常がいないPSRを引きやすい自分自身の体質に感謝!

ちなみに、3年前にサクスペ始めて、初めて引いたPSRがこの七井=アレフトでした。始めて2回目か3回目のプレミアムガチャだったかな?
当時はSRやPSRの価値も分からず、ついでに限定と通常の違いも分からない中、なぜか引き当てて、1年前からアプリをやってた知人にスゲー羨ましがられたのを今でも覚えています。

しかし今回、別バが実装されたこともあり、金得も変わらなかったのでSRの上限解放の生贄にしたのですが、やっぱり一抹の寂しさを感じていたところに、パワーアップしたPSR七井が帰ってきたんで、これはマジでウルっとしました。

...まだそんな純な心が残っていたんだなぁ。(笑)

ちなみに。
通常七井のPSR上限開放+1までは実は1年以上経ってからやっとってレベルだったりします。それもガチャで引いたわけじゃなくて、全然解放できなかったから正月のPSR選択権で選んだんじゃなかったかな? 
なお、生贄にした通常七井はPSR+2でした。はたしてこのザ・ダイナミックは一体上限解放するのにどれだけの時間が必要になるのだろうか。(^^;)

ところで、余談ですが、初めて回したプレミアムガチャで引いたSRは当時、ちょうど2017年の826だったこともあったんですけど、サクスペ民の誰もが欲しがったサクスペ初代826の女・十六夜瑠奈です。それも10連目で。

ちなみにPSR七井の覚醒ボーナスはこちら!

ミート上限アップ+2! もともと+2を持ってますからミート106を目指すのであれば開放して天音と組ませるとかなり面白いかなと。
ただし、アプリ版では+6に一人でできたそうです。ミート上限+2はテーブルパワーアップと差し替えられた模様。(笑)


で。
前回も言ったんだけど、あかつき野手育成は正直言ってこの怪力無双とザ・ダイナミックが実装される前はとてもじゃないけどできなかったんですが今回、この二人が来たことでかなりマシになりました。

野手の必須イベキャラはこの3キャラ。

こいつらは、打倒道中は追及で全ポジション理解度+1を持っていて、なおかつ全員打倒後の追及で得意練習に応じた基礎経験値が+100される特効イベキャラです。

単連の三本松は+200ですが。

で。
野手の学校イベント金得は全員打倒意外だとこんな感じ。
まず、デッキにセットした十傑キャラ初回打倒でハゲタカ。


ラソンベスト10でつるべ打ち。

...1位で貰えるこの直上げって走力限定なんかなぁ。これ以外見たことない。
ちなみに投手の場合は球速、コントロールのどちらかが1直上げです。

ラストは甲子園での猪狩守に勝つと挑発が入ります。

ちなみに虹得は七井と三本松で真・アーチくらいかな?
安打製造機、真広角砲、真勝負師、真球界の頭脳はちょっと無理っぽい。
「俺は熱宮を外しても行けるぜ!」という方はもう一つ取れるかもしれませんけど、たぶん技術が足りないと思います。

だからせめて5上限デッキで行くのがいいと思うんだけど、ここで、私自身かなりびっくりしたイベキャラがデッキ入り!

まさかまさかの[ユニフォーム]相良識!

前後イベのバランスと練習を考えた場合、精神も結構足りない(二宮、三本松、七井は追及で貰えない)ので、精神を稼げる守備連を入れたくなるのは必定。優秀な守備上限持ちは覚醒聖かお休みしかいませんでした。私はパワチャレ用に読心術が欲しいのでお休みを入れてます。
よって、外れるのは天音だから捕球上限枠がいなくなります。
走力上限はできれば敏捷を稼げるキャラにしておかないと多分足りなくなるので覚醒ジャギ。
持ってるなら覚醒やんすでもいいけど、私は絶対にやんすは使わない。あいつ嫌い。中の人はともかく。

で、二宮(肩上限)、三本松(2金得)、七井(ミート上限)は特効イベキャラなので入れないと伸びないから、残り一枠が捕球上限枠で、できればやる気と回復管理で彼女キャラか相棒キャラを入れる形にしたいんだけど、なんと捕球上限を持っていた彼女または相棒キャラはこのユニ識だけでした。

去年のデビュー時は同じ捕球上限持ちのバス停田中山がいたことと二股環境になかったのでツノリア>ユニ識の色が強く、精神がまだまだ伸びない時期でもありましたし、全力学園が全盛の時代で投手育成が主流、夏に恵比留が実装されると捕球上限持ちのレイリーが来たこともあって、サクスペではまるで日の目を見なかったユニ識。

しかし、まさかまさかここで輝く日が来ようとは!(笑)

とは言え、投手と比べると結構伸びにくいあかつき野手育成。
大体15000点~16000点で、シナリオの都合上、点数は出るんだけどデッキに入れるキャラである程度の偏りが出てしまい、相対的に技術と精神が足りない印象です。

技術と精神さえなんとかできればPG以上も見えてくるんだけど、何度かやっててもSS9以上からの伸びが弱いですね。
特効キャラは3人入れてるから早ければ、こんな感じで2月頭でも全員打倒が終わるし、

二宮、三本松、七井はコツイベント率アップを持っているから追及も結構来るんだけど、年末テーブルのエースたち、パピヨン、好敵手のようにコツイベボナを持っていないことが災いしているようです。投手と比べると1000点は低くなるでしょうか。

デッキ編成によっては伸びるんだろうけど、ちょっと私にはまだ見つけられていません。


ところで今週のイベント「ガンダーアドベンチャー」は次回にでも紹介させていただきます。


ラストは、上限解放を進めたこのキャラ!

今更感が強いキャラですけど、あかつき強化が来ていて、時限ボックスで猫を使える今だから、オリ変持ちを入れようと思い、全然使わなかった通常星屑+5を生贄にしましたら2段階アップでSR45越え!
覚醒もしていますのでテーブルはこちら!

現状でも充分使えそうなテーブルです。なお、ダークネビュラの成功率。(笑)