凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

眠気眼でなぜか更新。...無欲の賜物、ということか?

てことで、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルで現在行われているこちらのイベント。

昨日(10/21)現在の私のハイスコアはこちら!

ようやく...本当にようやく、やっと、この日をどんなに待ったか、ってくらい!

万感の思いで30000点到達できました!

 

底辺プレイヤーならではの感動。

何で、デッキキャラ全員PSRで、50も半分以上いるのに、30000点を取れないのか。

...まあ、それは「私じゃないプレイヤー」だったら疑問を感じても仕方がないんだけど、「私」だから仕方がない。

毎回言ってるけどタッグが来ねーんだもん。

今回のサクチャレは1サクセストリプル以上タッグを最低でも5回出さないと30000点なんてまず不可能。

Wタッグがどれだけ来ようが、補充される闘気はたかが知れてるので、Wタッグだけじゃあ、まあ30000点まではほとんど行かないですね。たぶん。

私の場合は、ずっとこんな状況ですから。Wが来れば良い方なくらい、複数タッグなんて得意練習率アップだけで組んでも来ませんから。

 

動画配信者のプレイを見てていつも感じてたのは、同じデッキなのに、なんであんなにタッグが来るんだろう?、ってことでしたからね。

2年前の全力学園の時に話題になったカンスト練習連発。

そんなもん、私は未だに見たことないですわ。それだけにタッグが明らかにモノをいう全力、脳筋はホント嫌。

それくらいダメなんです。なんでだろ? 日頃の行い? 前世の報い?

 

で。

実のところこのハイスコアの時、ちょっとだけ裏話がありまして、証拠画像は残せていないんだけど、それがタイトル回収に繋がるわけで、これの1回前に初めて30000点を越えたんです。

確か、30100点くらいのちょびっとだけ。

そんでまあ、その時に甲子園にになってからこんな練習が来て。

あ~あ、こういうのがもっと早く来てくれないと伸びないんだよなぁ...なんて思いつつ、それでも30000点越えたから今回はもういいや、次は同じような立ち回りしたらもしかして育成更新できるんじゃね? ってことで、でも、「まあ失敗前提で行こうか。試しだしなんも持ち込みなしで」ってすげー軽い感じで、上のデッキで始めたわけですが、この時点ですでに相当眠気が来てまして、

 

「あれ? ひょっとしてこのデッキだと『真電光石火』が取れないんじゃね?」とハタと気づいたときは、どうやら半分寝落ち状態でプレイしていたようで、すでにバレンタインも終わってました。😅

 

「はて? いつ告白イベントあったっけ?」

「あーでも、お出かけに💛マークついてるし...あれ? クリスマスは間に合ったんかな?」などというくらい本気で分かっていない状況の中、一体どういうわけか、ここで開眼を見ました。

もっとも、なおこの状況においても、

「ほへぇ...結構はえーなー...」って感じの半寝半起き状態で、なんも考えずにやってたんですけど、

その次の週にこれが来て。

「おー...4人タッグとかスゲーなー...」

なんて、これでもまだのんきなことを考えつつ。

「あれま、珍しく、4週連続で適正練習できちんとイベキャラが来てるねー...まあ、ここで、さっきの貯金は結構尽きたしどうせ、いつも通りここから尻すぼみだろ...」

とか、この状況においてもまだ、まったく何も考えずにやってましたら、ここからの怒涛の展開に少しずつ目が覚めていくことに。

 

てことで4月第4週。

「...おや? また4人タッグ?

そういや待てよ? 開眼が3月第1週だったってことはそれ以前にもデカタッグがあったってことなのかな?

かなり曖昧だけど、そういえばトリプルが来た覚えはないけど、4人タッグを1回見たような...あれ?」

「んん? なんか5月も勢いが衰えないんだけど...?」

てな感じで、徐々に意識がはっきりしてきます。

ちなみに持ち込みがないので、5月第3週は回復のためにデートを選択してまして。

この辺りに来ると完全に意識が戻りました。

「んんん? まだ勢いが衰えていないのでは...?」

「あ、なんかうまい具合に精神練習に来て回復できたわ。あれ? ひょっとしてこれ結構スコア出てんじゃね?」

なんて考えつつ、たぶん、今回のサクチャレで一番緊張した恵比留高校戦を終えた後、これまた持ち込みがないので、7月第4週を回復に当てたものですから、30000点を越えるペースだってことにはここで気づいて、持ち込みが無かったことに、初めて、しまったと思ってしまったり。🤣

それでもまだ、この時だけはもうちょっとだけ運が残っていたようで。

とにかく、1vs1の相手が上手い具合に持ち点のところに来てくれるという僥倖が繰り返された結果がハイスコアでした。

 

ううん。これは無欲も無欲の勝利、ですね。

まあ「勝利」ってほどでもないでしょうけど、このスコアが出るまでの私の低空飛行を思えば、周りからどんなに馬鹿にされようが、自分自身に喝采を送っても良いんじゃないかなと。

 

ちなみにこの点数でも多分1000位に入ることはできないでしょう。

現実、今の時間(10/22の23:00)で950位まで落ちてますので、サクチャレ自体は10/24(月)12:59までやってますから、まあ50人くらいには軽く抜かれるでしょうな。

おそらくですけど1000位ラインが140000点。

で、次の入賞ライン500位は150000点くらい、といったところでしょうか。

でもまあ、今回のようにトリプル以上タッグが4回(4人タッグが3回がとにかく大きかった)も来てくれて、さらに適正練習にちゃんとイベキャラを1vs1にほぼ毎回選んでくれて、しかもコンマイエフェクトの無慈悲なビッグイニング自動失点による途中敗退が無いような運は、こんな短期間にもう一度来ないでしょうから、今回の私のサクチャレはこれでおしまい。

サクチャレ以前に討総が始まってからずっとまずは30000点を目標にしていましたから、これで良いかと。

 

さて、来週からの恵比留強化を満喫しようっと。