凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【再現選手】やる? 2022年ドラフト1位12人くらいは...さてどうしよう?

てことで、一応は実況パワフル「プロ野球」サクセススペシャルを扱うブログとして、んまあ、外さない方が良いんじゃあないかっていう気がする10/20に行われましたドラフト会議の結果はこちら!

育成は割愛しまして、支配下登録としてのドラフト結果は上図の形で、黄色を付けたのは地元・石川県からの指名選手です。

 

今年、石川県下のチーム(高校、大学、社会人、石川ミリオンスターズ)から支配下で指名されたのはこの内藤鵬選手(日本航空第二高校)。

見た目通りのパワーヒッターでございます。
私の愛読書の一つに『ドラフトキング』というマンガありまして、これを読むとスカウトが何を見ているか、ってのかを教えてもらえるのですが「高卒で支配下ドラフトで指名されるってのはその時点で相当の化け物」という評価だそうです。

てことで、2位指名ってのはすげーなと。

 

実のところ、最近(しかもここ数年)、野球をプロアマ問わず、ほとんど見てなかったんで正直、どんな選手が居るかまったく分かっていないのですが、それでもドラ2がすげー、ってのは知ってます。ドラ1と遜色ない評価ってレベルですからね。

 

んで、私ってば、ドラフト時期になると、パワプロのサクセスでその年の有力選手を育成してるんだけど、最近はやらなくなってて、それがちょうど野球を見なくなった時期と重なりますから、不思議でもなんでもないなと。😅

 

でもまあ、今年は、ドラ1とこの内藤選手くらいは作ろうかしら。

 

ちなみにこの内藤選手。両親が中国の方らしく、もう目に見えているのですが、心無いネットに徘徊する自称「右」の連中からは胡乱な目で見られて、少しでも何かあると大々的にバッシングされるだろうなと。

つーか、最近、周りでもマジで多いんだけど、中国とか韓国とか北朝鮮とか隣国を異様に嫌う人が多くて、何で、って聞くと、新聞テレビのバッシング記事を真に受けて、(当然、日本にだって居る)一部でしかない怪しい連中のことを、国全体のことだと認識しているらしく、かなり頭がくらくらしました。

...せめて、自分が接した人たち全員がワルだったならそう判断しても仕方ないけど、新聞テレビの受け売りで会ったこともない人たちを悪く言うとか、大丈夫かこの人たち、と思ってしまうこともしばしば。

 

話はかなり逸れましたが、まあ、それはそれとして、いつも通り、サクスペに戻りますけど、先週(正確には10/17まで)やってたHUNTER×HUNTERコラボの話を少し。

 

どんな話かと言いますと、この2人の配布キャラの話。

配布キャラだったこともあって、

ビスケねーさんは9/26~10/3のパワチャレランキング報酬で、

ヒソカは10/3~10/17のすごろくランキング報酬で、

最近、サクスペプレイヤーも「コラボキャラは相当なことがない限り、使うことはない」と学習したようで、結構緩い感じでやったんだけど両方ともPSRを3枚貰えまして、それはまあ良かった良かった、って話なんだけど、両方とも配布だったがためにSRが45になってたんですが、これが悲劇(喜劇)を生みました。🤣

もうお分かりですね?

そうです。このSR45が両方とも2段階アップしたんです。

復刻が期待できないキャラだってのにPSR48という寸止め。

仮に去年(2021年)4月のダイジョーブイベントがまた復刻してプラ禿が配布されたとしても、この2キャラに使うことはないんだよなー...😅
まあ、唯一の救いはこの2キャラに関しては、山登り(両方とも2種金得だし)以外で使うことはないだろうなってことくらい。
ううむ...これはなんとも言葉が出ない。

あ、一応、ヒソカのPSR48時点のテーブルをどうぞ。

いちおー、50でやる気150%になります。

しかし、基礎ボナは1つ(精神だからマシと言えばマシ)。タッグボナは二刀流だから少し高めだけど、得意練習率は微妙。ちょっと使い勝手が悪いかな?

せっかくの投手二種上限なのになんか勿体ない。配布だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけどね。

 

はてさて話はまったく変わりまして、実はまだオリ変オリストづくりがマイブーム。

今回は上から、サンダーボルト、ばよえ~んボール、ブレッドシュートです。

あ、ちなみに。

サンダーボルトとブレッドシュートは称号対象です。

ううん...実は両方とも育成としては結構嵌った感じだったんだけど、テーブルが3年くらい前なんで、どうしても伸びなかったです。

ちなみに両方とも挑戦2回目でした。🤣

ばよえ~んもちょっと戦力にならなかったですね。

デッキはこちらなんだけど。

3年前どころか、一昨年ぐらいまではデッキの選択肢に入っていた虹谷誠でさえも今は昔。環境外であることを痛感します。

それでもPG7まで行ったのはさすがというべきか。

ちなみにこの虹谷誠は近い将来かそれとも来年の今頃か分かりませんけれども、アプリスケジュール準処なら覚醒してコントロール上限+4とタッグボナ+40%を得る予定です。

...1年後の環境は分からんけど、今来たら、かなりの破格なんだがなぁ...

 

それと、なんか知りませんけど投手育成ランク更新!

やっとPF1。

点数はそこまで高くなかったんだけど。

セン〇が功を奏した模様。セン〇って偉大。

でもまあ、来年中にはアプリスケジュール準処なら恩恵が1/10になる予定。

明日から始まる恵比留強化でPF投手が量産できるなら嬉しいんだけどさてどうなることやら。

ちなみに能力はこんな感じ。

...コントロール112ってところでお察しかと思いますけどデッキはこちら。

つまり。

雷砲は失敗しました。ううん残念。

あと拡張にもあんまり振れてないです。

この、せめて格に振れることができれば、パワチャレでは役に立つ能力なんだけどね。と言ってもまあ、これは何度か言ってますけど、拡張で査定が上がるってのは絶対に何か違いますわ。まだ緑能力で上がるなら分からないでもないんですけど、この拡張能力って連動で何か変わるんですかね?

変わった感じがしないんだけど、査定だけの能力ってのはなぁ...

 

でもまあ、称号が貯まったんで。

ご褒美もいただきました。

ちなみに取得しにくいのは銀の称号。

金と銅は取得200越えてんだけど、銀はまだ150。

理由は分かってますよ。銀称号のほとんどは数をこなすか、上限であれば集中させるかなんで気が向いたときじゃないとやらないんですわ私は。

最近だとこれを取りましたけどね。

別にハマらなくても、そう難しくはないんだけど、だからこそ、相当やる気が沸かないとできないんだよねー。特に彼女キャラのやつは50回彼女にして育成とかだし。

 

はてさてラストは、前に討総ですげー低い闘気スタートを紹介しましたけど、それを下回る数値が出ました。

...48て。

ちなみにこれは10月第4週にマジで退学危機となりました。

突然1vs1を申し込まれて、もちろん負けて、さらに40%アップが切れた時期が10月第3週でその時でもまだ闘気は60くらいになってからマジでヤバかった。🤣

 

さて、明日は多分この2キャラのガチャ、

だよね?

アプリのガチャでは上の説明からバナー内確定はあってもキャラ確定はなかったようだけど、サクスペはキャラ確定も結構あるので、両方ともせめてSRを1枚ずつでもいいから取れるといいなと。

 

なお、このガチャは、確定分、100連あろうと回す予定です。というか回します。

そんだけの石は準備できます。だって、10月は安石以外全然買ってないし、ガチャも回してないしで貯め込んで来ましたし、補充分の予算もがっつり使えますから。

 

だから!

だから、アプリ同様、2キャラ同時デビューでお願いしますコナミ様!

🙏🙏🙏🙏🙏 🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏 🙏🙏🙏

 

とは言え、少し怖いのは、サクスペの恵比留強化は彼女キャラにも光を当てるようで、しかも、恵比留シナリオキャラのこの2人に強化が入ったから。

もしかしたらのサクスペオリジナルでこの2キャラの別バ(ただし金得2種でも左キラーは変えない形)の可能性を否定できないのが...それもオートデート彼女として。

 

さて、明日はどっちだ?