凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

いやホント、週末に何があったの? ってレベルの順位落ち。

てことで、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルで先週白熱してましたサクセスマウンテン~恵比留高校編~。

 

本日、最終順位が出まして私の順位はこちら!

いやー、とりあえず1000位には入ったけど、700位が近いというのはなんとも...😅

前も言いましたけど、11/19(土)朝の時点でこの順位だったから。

まさか、(別に入賞ラインってわけじゃないけど)600位に入れなかった、ってのは正直想定外。

週末って終盤だからもうそこまで動くはずがない時期だったのが今までだったのに、最終順位までの落ち方って、マジで開始前半の落ち方なんだよね。

 

しかも、11/20(日)23:00段階ではこの順位だっただけに。

いや、ほんと何があったの? って順位下落幅。

最終日半日で約50位落ちってのも初めて見ましたわ。

 

前回のアスレの時は、日曜日(最終日前日)21:00頃の時点がこれで。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EXTRA0304/20220605/20220605212810.jpg

最終順位がこれでした。

てか、これまでの山登りってこんな感じで、最終日くらいまで行けば100位落ちなんてなかったのよ。

ううん...本当に何があったんだろう? ギリギリになってなんか伸びるデッキが発見されたのか、それとも、ほとんどのプレイヤーが週末まで何もやってなかったのか...いやさすがに週末までほとんどやらなかった、ってのはさすがにないか。

第一、月曜日(11/21)の落ち方が異常なのよ。学生も社会人も休みじゃないだろ? なのに50位落ちとか不思議でならん。

 

てことで称号は前回と同じです。

1000位内でも三流とか厳しい世界...😅

まあ、二流以上になりたければ100位内に入りなさいって世界ですからね。いったい、運営はどんな高いレベルを求めているのか。

つーことは、コナミ運営様から見れば、大多数のプレイヤーは三流以下。おっと。

 

はてさて、そんなサクスペ。話は変わりまして、今週は今、パワチャレSPウィーク真っただ中。

合宿同様、でもサヨナラゲームが無いからもしかしたらもっとシビアかもしれないけれど。
11/21(月)にアップデートがありましてVersion4.04になりましたら、この称号が増えました。

ブーストレベル5でやってますので総合力140000点以上なら当たります。

ちなみにレベル6(雲の上)は160000以上じゃないと見ることができない世界なんですけど、てことは総合力160000点勝利までは称号があるってことのなのかな?

 

まあ、挑戦できませんけどね。サヨナラチャンスがないなら普通に負けますわ。🤣

 

んで、その総合力を上げるには育成選手ランクを上げていくしかないんだけど、たぶん、上の方はパワチャレチーム全員とまでは行かなくても大多数がPE以上なんかなぁ。

 

ちなみに私はやっと、このレベルの更新。

やっと、PF5。

点数はこれくらいだったんで。

ううん...まだ、30000点ちょいか...結構嵌ったと思ってたんだけど、想像以上に伸びてなくて「あれ?」って感じたこのサクセス。

ううん...35000点までの道のりは遠い...

 

で。

これで何でPF5まで行けたのかというと、やっぱ、この得能反則なんだよな...

至高のクローザー。

5虹得だから拡張に振れたのはこれくらいだったけど。

仮に虹得を半分にしたとしても育成ランクにそこまで差はなかったと思う。

てことでやっぱ、こっちに振らざるを得なかったのがあまり伸びてない理由なんじゃないかと。

ファントムデカタッグが球速練習と変化練習半々くらいになってくれれば、ねぇ...

あと、これをもっとでかい点数で吸収できてたらね。

せっかく4キャラで、しかも筋力技術精神で変化球練習に閉じ込めることができたんだけど、最終的には1500点くらいだったと思う。

これを筋力技術精神をカンストで吸収出来れば3000点練習だったんだけど、こうなるとなかなか集まってくれないんだよなぁ...エーテルが付いてるからファントムだと意味ないとは言わないけど、エーテルタッグの方でなんとかしたいんだよなぁ...

 

そんなサクスペ。

月曜日(11/21)に来たガチャはこの二つ。

エジプトに合わせて、育成応援なのかもしれないしパワちゃんずリセットなのかもしれないけれど。

 

まずはこっちを見るよなぁ...

しかも、今回は常設彼女なのにオートデートだって話だし。

あ。たぶん、明日のガチャはこの4キャラじゃないかなと。

誰が良いんだろうか? サクスペにはすでにオートデート彼女キャラとして春陽と君子がいるわけで、まあ、恵比留やるなら春陽だろうけど、野手だとどうなのかな? 捕手は明らかに君子だけど、はたしてエジプトは捕手育成に向いているのかどうか、ってのもあるね。

 

ちなみに、エジプトにはあと2キャラほどいるんだけど、1キャラは多分、年末年始合宿。

もう1キャラは正月デビューじゃないかなぁ、と思ってます。

違ったらごめん。🙏

 

あれ? でも仮に年末年始合宿がセティーヌだとするとフラメンコ小鷹はどのタイミングで来るのだろうか? 年末ガチャ?

いや、それはない。フラメンコは配布のはず。だって、アプリではリベンジからの復活だったもの。

そういうキャラはサクスペデビューは配布と相場が決まっているもの。たぶん。

てことは、合宿じゃないイベントってことになるけど、12月だとすれば、可能性はこれか?

ここで小鷹が来るとすると、弾丸ライナーはフラメンコ、アイドルの2人ってことになる...かも?

 

で、そのエジプト高校なんだけど前身はeBASEBALLパワフルプロ野球2020からの逆輸入(2020では大学)なんですが。

実のところ私、このシナリオやっておらんのですわ...😅

2020は買ったけど、サクセスはぶっちゃけサクスペがあるからやりたいと思わないし、時間的にもサクスペの方が早いしで、2022は時々やりますけど2020はマジでパワフェス以外何もせんかったんです。いや参った。

 

で、その据え置きから2022の、パワフェスの話。

パワフェスで隠しキャラ、これもなかなか難しかったんだけど、なんとか出現させられた模様。

佐賀巌くん。

サクスペにはすでに登場している、初登場がパワプロ3だったか6だったか忘れましたけど、「サクセス」ツールが搭載されたときに登場した最初のキャラの内の一人、だったかな? 確か、以前、そんな感じの説明をした(たぶん2021年5月)ので今回は割愛。

 

出現条件がマジで面倒で、1回戦~3回戦を全部1点差勝利。

この調整が本当に面倒でした。

だって、普通にやったら絶対に負けねーもん。

特に2回戦が顕著なんだけど、8点プレゼントしなきゃいけなかったんで、たぶん、この隠しキャラは、隠しチームの一つ(条件は1回戦、2回戦を1点差勝利)、アナザーチャレンジャーズと同じで。

本来は、パワフェス周回の、相当最初の方に出現してもらう予定だったんだろうなぁ、と。

パワフェスは始めの頃は、1回勝つのも一苦労。そうなると、なかなか仲間にもできないので、そこはスカウト(説明カット)と隠しキャラで補ってもらう予定だったんだろうなと。

 

もう、優勝が当たり前くらい強くなってしまうと、本当に出現させるのが難しいです。

 

 

はてさて、明日からエジプト高校配信開始。

新キャラガチャが来るのは当たり前なんだけど、さすがに来週とは思いたくないが、どんなに遅くてもその次の週くらいには来るであろう、配信新シナリオが来れば必ずやってくるレンタルサクセスチャレンジ。

毎回毎回システムをまるで分かっていない状況で、しかも試行回数が決まっているルールでやらされるんで、毎回毎回ひっどい順位になるんだけど、アレはやりたくねぇなぁ...😅