凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

先週末から正直言って気持ちが沈んでいます。何もしていないと発狂しかねないほどに

というわけで、はっきり言って今週はブログ作成を休もうかと考えていたんだけど、逆に何もしないことの方が情緒が不安定になるので、少しだけ気を紛らわすために書いていこうと。

 

つーわけで、今回は何を書こうかと言いますと、2023年12月4日午後12時59分をもってサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の。

今さらだけど、私のラストウィーク(2023年11/27~12/3)を紹介していこうかと。

 

今さらだけど。

 

つーわけで。

これがサクスペ最終週のログインボーナス!

まさかのチケットガチャ週。🤣

それも3日目と4日目にPSRガチャチケット。というか、この週は最終週なんだけど、物凄い場違い感。何だろう? ここでキャラを引いて何を楽しむのだろうか?

考えられるのはこちら!

ラストガチャって感じ?

てことで私のサクスペガチャ最後の最後に出てきたのはカイルくんでした。

うんまあ、ここまでくれば誰が出ても「良い思い出」なんだけどね。

 

つーか、カイルくんがSRチケにも居るとか、まあ私はカイルくんに悪い印象が無いので別にいいかなと。だって、一時期デッキに入れてたこともあったし。

 

それと初代女王が最後に引けてるのも良いかなと。

 

で。

確かこの時、私はこの週はパワチャレが無いと「前の週」に言ったんだけど、なぜかありました。

さすがに完全に忘れてしまったんだけど、この週の到達報酬は何だったんだろう?

これもガチャチケだったんだろうか?

てことで一気に画像をご紹介!

ううん...半年ぶりに見てみたけど、なんか懐かしいし、ちょっとウルっとしてしまうような...

この週はさすがに順位は無かったんだけど、試合チケは全部消化した覚えはあります。

つってもまあ、たぶん、最初にしたスコアの点数がその週のスコアだと思う。

...ブーストだけは最後まであったよね? 覚えがないからまったく自信は無いけど130万点ってことは...いやまあ、そんなものかな?

この画像のファイル名が「実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20231203143214」だから、たぶん間違いないはず? 2023年12月3日14時32分14秒を表現してるもの。しかもこれ、私のパワチャレラストゲームだわ。

なぜなら、これは次回紹介するけど。

このサクセスラストプレイスコアのファイル名が、「実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20231203150035」になっているので、2023年12月3日15時00分35秒で終了させたから...ん? じゃあもしかして、パワチャレはあと6試合くらいやったのか?

いやまあいいけど。

で、これが私の総合力最高値。

もう12/3まで来ると天盟をやらない限り、更新はできなかったし、この時期はラストプレイに重点を置いていたから、12/1~12/3は強化シナリオが終わった後の「通常シナリオラストプレイ」に充てていたので、これ以上になることはあり得ない状況だったもの。

にしても、この時は、周りはPAだのPBだの行っていた時期だったはずなのに私の最高はPC4とか...ううん...まあもういいけどさ。

 

つーわけで、パワチャレマイチーム最終はこんな感じでした。

まず一軍。(正確にはMAXドリンク使用前でスタメン変更前の最後の状態)

私は地元が石川県なのでチーム名は地元のプロ野球チームからお借りした「石川ミリオンスターズ」。選手名は基本石川県由来のものにしました。

地名だったり、出身有名人だったり、出身漫画家のキャラだったりします。

 

んで、二軍。

これどうなんだろう?

人によっては投手の方が多いのか、偏ったポジションになってるのか。

私は野手ポジション×5人~6人くらいでやってたんでこんな感じになってます。

 

そしてラストは予備軍。

ここはチャレンジ(彼女PGとかオリストオリ変)初到達だったり、サクチャレやサクセスマウンテンのハイスコアだったり、再現選手だったりしてますね。

つってもまあ、途中から、かな? この予備軍って途中から導入されたんで、「それより以前の」サクチャレとサクセスマウンテンのハイスコアは無いなと。

ぶっちゃけ見てみたかった気もしますが。🤣

あと、たぶん忘れてしまったのもないね。

それでもサクセスマウンテンは多分、2回目の海堂があるのが凄いし、最後の恵比留と比べるとインフレ幅がもう凄いことになってますわ。

サクチャレは2018年冬の海堂が最初、かな? 円卓配信開始が2018年冬だからたぶん間違いないと思う。

これも、最後の天盟が約20万なんで、特効倍率はそこまで変わってなかったし、これもインフレが凄いことになってるなと。6倍~7倍だわ。

 

つってもこう見るとうん。歴史を感じますね。7年(私は6年)の歴史を。

 

それと、今のパワプロアプリが、サ終当時のサクスペと比べるとすでに異次元の領域に行ってるみたいで、今思えば、だけど、あのタイミングでサクスペのサービス終了は正しかったのかもしれない。だって、あれ以降のパワプロアプリはとんでもない新キャラ搭載乱発時代に入っていて、もし、サクスペが存続していたとしても、新キャラの寿命が二週間とか、もう無課金組微課金組はもちろん、無(理のない)課金組重課金組ですら付いていけそうになかったんで、それこそ、年間で軽レベルの新車を1台買えるレベルの課金(少なく見積もって100万以上)ができないと無理だろうなと。

 

さてさて、ラストは私のパワチャレラストウィーク順位!

52位でした。

というのも、この週なんだけど、去年の11/23のブログで書いた通り、すべての試合チケを使い切るためにかなりやり込みましたからね。

それでも52位フィニッシュとか、上位陣はいったいどこにチケットと石を持っていたのだろうか、と割とマジで考えましたわ。

だって、点数は23,356,438Pだったんですもの。たぶん、残った石も全部割ってる。

それでも52位だったんですから、ううん...いやホント上位陣に敬意を表しますわ。

ちなみに、パワチャレ週間ランキング争いラストの報酬は、この年の元旦に搭載されたクイーンココロで、なるほど、パワチャレラスト報酬に相応しいキャラだったかもしれませんね。

何故なら2023年に搭載された「サクスペオリジナル」はこのクイーンココロと轟ハルカの2キャラのみでしたので、最後を飾るならどっちかになるかなと。

んで、クイーンの方が知名度も人気も高かったんだと思う。なんせクイーンの初登場は据え置き2018(轟ハルカは2022)だし、その2018は酷評渦巻く作りだったのに、そんな中でも大人気を博したのがこのクイーンでしたからね。

 

 

というわけで今回はかなり久しぶりのサクスペ回でした。

久しぶりに書いたけど、うんまあ、正直、3000字以上とか結構久しぶりだったんで、まだまだ自分の中にサクスペ熱は残っていたんだなと実感してしまいました。

もう、できないんですけどね。

それが今回のブログ記事を書き終えた今、寂しさと共に思い出しちゃったなと。

それでも、今回の記事の書き始めに比べると少し気分は楽になりました。タイトルはマジの話ですから。

その所為で話したりXの呟きで、攻撃的になってしまっている可能性も否定できないわけで、私大丈夫かなと。

就寝後、明日の朝、どうなってるか分からんけど。

 

はてさて、それでも、このサクスペ回は今後も何回か挟むかもしれないけれど。ラストウィーク関連についてはもう1回やります。ラストサクスペプレイ、ってやつです。

ではまた。