凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

たぶん、サクスペ史上最高の強化期間。恵比留強化ついに来週開始

てことで今週のイベント以上にたぶん実況パワフルプロ野球サクセススペシャルのアクティブプレイヤーが待っていたイベントが来週からスタート!

どんな風に強化されるかは実際プレイしてからお話させていただきますけど、期間がすげー長い。

たぶん、つーか、間違いなくサクスペ史上最長の長さです。

 

...ほぼ半年って...😅

 

つまり何だろ? 12月に配信予定のエジプト、来年春配信予定の桃鉄は野手特化シナリオってことなのだろうか。

んで、それにもまして奇妙なのは開催期間の「終了日時」。

 

2023年3月1日(水)というところも結構謎(普段メンテが入るのは基本月曜日か木曜日)なんですけど、さらに謎なのは終了時間。

...デイリーログイン切り替えの午前7時とな?

 

ううん...正直考えたくはないんだけど、もしかして来年の2月28日をもってサクセススペシャルはサービス終了という可能性があるということなのだろうか? 怖いなぁ...

とりあえず、それについては来年になってからか、早ければ年末にでもその辺りのお知らせはあると思うので、それまでは注意、ですね。

 

そして同時に来る強化シナリオ。

しかも期間も同じということで。

んまあ、野手育成が討総だけではおもんないからしゃーないですけど...でもどうなんだろ? アスレ強化が来ていた今年の初夏と比べると、

メンバーをだいぶ入れ替えられそうですし、案外面白い、かもしれない。

それでも、一歩くんと茂古葉ちゃんはテッパン、かな?

 

 

てことで、恵比留強化はさっきも言いましたけど来週語るとしまして、今週やってるイベントに戻ります。

とりあえず私の今日(10/20)現在のハイスコアはこちら。

なぁ~~~~~~~~~~~~~~~んで、まだ30000点取れてないんでしょうね。

感触的には取れるような気はしてるんだけど、そのためには最低でもトリプルタッグが5回は来てほしいですね。

この時は、かなり珍しく3回来たんですけど、最後が尻すぼみで、この点数。

実は、この時はさらにラッキーで清麗持ちのテリブルトリオが全員来てくれたから、私がやってるこのデッキだと、

結構恩恵がでかいんだけど、それでもダメでした。

ちなみにもうちょっとボーナスが高いデッキはありまして、その一つがこちら。

これよりもう一つボーナスが大きくなるデッキもあるんですけど、それは、下のデッキのクラピカくんをこのキャラに変更すること。

これでもう5%伸びます。

専属マネの討総ですから井戸端が来ても怖くはないし、プラベ館橋ちゃんのやる気効果150%はなかなか魅力的だし、得意練習も練習改革を活かせるので悪くはないんだけど...

... ... ...

... ...

...

最後まで生き残れるかどうか知らんけど、試してみても面白い、かもしれない。😅

 

ちなみに、今回の点数稼ぎのカギはおそらく8月第1週。

つまり、一番最初の練習。

戸井くんから「いいやつ」を貰うことが至上命題です。

戸井くんは、一緒に練習すると練習後に3回ランダムで「似てるのも悪くない?」イベントが起こって、1回目にランダムか確定か知らんけどで「いいやつ」が貰えます。

これが貰えれば、スペシャルタッグをかなり早いタイミングで起こせるので、闘気補充に一役買ってくれるわけです。

ちなみに、いくらタッグ運が壊滅的な私でもスペシャルタッグはおきますよ。W以上がめったに来ないだけで。

だが、そこが一番の問題。

 

あと、やっぱ今回は練習改革があるとないで伸びが全然違ってくると思う。

例えばデッキに戸井くんかあんこちゃんが居る筋力練習の1vs1だとこの通り。

普段の倍近くの点数になってます。

だから今回の点数が伸びるデッキは、純粋彼女キャラは春陽ちゃん(特効1)、忠主ちゃん(特効2)、君子(特効3)から選択で、戸井くんとレイリーを軸に筋力と打撃で固める形になるんじゃないかなと。

 

にもかかわらず。

今回はこの謎のサクチャレ応援ピックアップガチャ。

私の記憶に間違いがなければ、練習改革持ちはいなかった気がする。

しかも、特効キャラでも使うか? という部活の北雪三人娘が復刻しています。んで、常設全員集合。

ううん。この...

ちなみに最初の10連目がPSR確定だったんで、これだけ回しました。

まさかまさかで満くんPSRを引き当てました。

う、ううん...正直言ってバナー内なら満くんじゃないどっちがか欲しかった...特にシュバリエ。

私は案外、シュバリエを使用してまして、討総で真・球界の頭脳要員として重宝しております。かなりマジで。

 

ちなみに今回のサクチャレの報酬キャラはこのキャラ。

据え置き2022にはパワフェスで登場しているようです。

たぶん、私も一回、仲間にした気がする。どこのチームか忘れたけど。

守備に特化した選手、といった感じでしょうか。

んで、三塁手に得意連が肩力単連。

...2種金得でさっきも言ったけど守備に特化してますから山登りでは役に立ちそう。しかも、恵比留強化が来ますから年内に山登りをやりそうだし。

 

ただ、今回はランキング報酬が結構厳しくなりました。

過去の私の順位からするとこの近辺をうろうろしてるんだけど、久しぶりに1000位でPSRとSRを区切ってきましたね。前回(花丸)と前々回(戦国)は3000位で切ってきましたから。しかもPSR3枚貰っても、SRは雑開放で通さないとPSR46が見えて来ません。

これは厳しい、というか、この形はかなり久しぶりですわ。昔はこんな感じだったんですけどね。もっと厳しかったかもしれない。1000位に入らないとSRももらえなかったとか、さ。

 

さて、ラストは今日(10/20)来たガチャ。

かなり久しぶりに来ましたMAJOR2コラボガチャ。

ひょっとして、連載再開(10/26販売の週刊少年サンデー48号から)記念?😅

...誰か回すだろうか?

いやまあ、個人的には山登りを考慮するといずみちゃんは欲しいっちゃほしいけど。

来週、この2キャラのガチャが来ると分かっている中では。

さすがに回せないよなぁ...