凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

半年遅かった討総勢。はたしてもう一度輝く時は来るのか

というわけで今回、まずは実況パワフルプロ野球サクセススペシャルの今週のイベント、ヒキョリくんと同時開催となった「なみきの交換所」で。

なんかPSRガチャチケ補助券があったんで5枚貯まった(5枚で1回)のと、イチローコラボログインボーナスの一つにもPSRガチャチケがあって、

それを両方とも回した結果がこちら。

ううん...約半年前(7/19)の討総配信開始時に、この2キャラを引けたなら、結構嬉しかったでしょうなぁ...😅

 

残念ながら遅かったです。

もう環境からは外れてしまったかなと。

今回、新しく配信スタートしたエジプトで、3年前にデビューしたゴブが、今、彦星とデッキ枠を争っていたり、3年前になるけど恵比留が配信開始した当時、その前の年にデビューしたヤのhi...おっと、魁竜司くんが輝いた、なんて例外は無いこともないけど、通常のシナリオキャラが、そのシナリオが環境外になったときに再度、輝くってのはそうそうないので、ううん...やっぱ無理かなぁ...

 

ちなみにSRガチャチケも回せてまして、こちらは現環境なら明らかな当たりが。

黄玉だったのはご愛嬌だけどまさかのラミィ登場。🤣

来年の春までは野手育成ではほぼ必須、だと思う。去年の天空、一昨年のあかつきといったサクスペ版強化シナリオが、桃鉄が来るまでの間に来なければ、ですが。

 

さて。

んまあ、今回はガチャチケの結果から入ったんですけど、今週やってるイベント「ヒキョリくん」。

ちょっとした目標があったんで、私、ここまで頑張っています。

本日(12/11)17:30現在の周回数です。

というのも、このアイテムを狙いに行きました。

なんか前回はなかったはずの招き猫1体1800ポイント。

確かにこれまでもあったんだけど、前回無くなっていたからやめたのかと思いきや、復活していましたので、とすると前回は単に入れ忘れただけ、だったのだろうか?

 

それはともかく、この1体1800ptを狙うべく、ヒキョリポイントを36000点貯めるがために、40周以上周回することになりました。

 

んまあ、1周だいたい1300pt貯まるんで、単純に36000pt貯めようとしたら、30周弱は必要なわけで、他の交換アイテムも含めたその結果が44周です。

ちなみにまだ全部取ったわけではなく、全部取ろうとすると50周、かな?

んまあ、一応石を割らなくても50周はできると思ってるけど、とりあえずこのブログを書いたらまた少しやってもいいかなと。

 

とは言え、だ。

上の図がたまたま引いてるんだけどヒキョリボーナス×2.0倍の状況には結構なったんだけど。

4打席連続本塁打を打てたのは前回紹介したやつと、このもう1回だけでした。今のところは。

全部なぜかスカートなのは偶然です。いやホント。

それはともかく、こういう倍プッシュがかかったときって不自然なほど、心眼も読心術も発動しねーんだわ。

で。

たまに発動したと思っても、なんか走者釘付け(投球モーションがすげー早くなる)を持ってたり、チェンジアップ7だったり、オリ変オリストをギリギリコーナーに投げてきたりするんで、まあ、当たらない。🤔

 

あまつさえ、こんなのも居ました。

球速74キロとかマジでふざけるなと。

タイミング合わせて振ったつもりでも、スイングの方が早くて、当たんねーんだわ、これが。

合宿なら、マイチームと似たようなレベルのチームと当たるから害悪投手のオンパレードになるんで、分からんでもないけど、明らかな格下相手だと、かなりのイライラポイントでしたね。

なんせ「格下」と言っても、虹得やオリ変を持っていない、ってわけじゃないですからね。かなり打ち辛いです。

 

ちなみにそんなパワチャレマイチーム。

やっとの思いで一軍、二軍が全員PF以上に出来ました。

これが底辺プレイヤーの実力だぜ。👍

まだPF8以上が居ねーんだわ。🤣

 

ちなみに。

本日(12/11)17:30現在の私の順位は356位なんだけど、次の入賞順位100位までどれだけの差がありますかと言いますと。

ななひゃくにじゅうさんまんにせんひゃく? ななひゃくにじゅうさんまんにせんひゃく? ななひゃくにじゅうさんまんにせんひゃく、ってなんだ?

上位ランカーさん、あなたたちはいったい、何をやってるんですか?

ほぼ6倍差とか、もはや何か別ゲ―をやってる気分。次元が違いすぎますわ...😅

 

はてさてそんなサクスペ。

来週のイベントはこちらなのですが。

定期的にやってくるアイテムガチャウィーク。

とりあえずアイテムを補充させていただきましょっと。

...ほぼほぼゲドーくん祭りなんだけどさ...

 

それはともかく同時にクリスマスキャンペーンも始まるようで、恒例のクリスマスログインボーナスはもちろん、久しぶりにこのガチャも来る模様。

無料10連とか、夏の826以来じゃね?

問題は、これが1回/日なのか、それとも1回/週なのか、ですな。

無料なんで🎯が居るとしても、当たらなくてもまあ文句言えないけどさ。

 

それと恒例のクリスマスチケットももらえる模様。

あー...これは運営様、よっぽどワールド瑠奈を推したいのかもしれませんが...

てか、この中に「クリスマス」にちなんだキャラいねーじゃん。🤣

それと今回はどんな称号を用意するのかな?

最近、こういうイベントごとに称号用意してんだけど。

てか、最近、こういう称号も取っていたり。

エジプトやり込んでんなぁ...実はまだ慣れてないんだけどね。

30000点は取れるようになったんだけど、35000点がまだです。

んまあ、理由は分かってるんですけどね...まだ魔術の発動タイミングを掴めていないと言いますか...それと経験の泉の貯め方も...

 

そういえば。

 

エジプトで思い出しましたけど、先週やってましたレンタルサクセスチャレンジの私の結果はこちら!

...まあこんなもんですよ。

レンタルサクチャレのように12回の内1回嵌るかどうかってのも大事なんだけど、あの短い期間で、どれだけ新配信シナリオを理解するかが結果を左右するイベントでは、物覚えが悪い私ではこんなものです。

むしろ5000位に入れたことを褒めてやりたい。

 

で、称号に話を戻しますけど、久しぶりに「銅」が貯まりました。

10個でも嬉しいものです。

あと、「金&プラチナ」が9まで来てるんで、なんとかあと一つとって30個のご褒美もいただきたいものです。

 

...実は投手野手ともに「PF8」が出れば貰えるんだけどね...😅

 

どうだろ? PF7が出た時は凡才で34000点くらいだったから、単純に35000点越えて効率よく割り振れれば、かな?

...はたしてそれがいつになるのやら...

 

はてさて今回ラストは久しぶりに別ゲームのお話。

 

実のところ、年が明けたらこのゲームを買う予定。

慟哭そして...

昔、セガサターン版をやったことがあるんだけど、実は真EDに到達できなかったものです。

なかなかのホラーサスペンスで、実際にプレイしたら紹介しますけど、このゲーム自体はPS4だと2018年にリリースされたものだったんですが、当時の私はPS VITAプレイヤーでしたから購入できず、一昨年、PS4に乗り換えたんだけど、その時は予算が足りず。

 

去年は、まだまだコロナの影響でゲームにお金を回すこともできず。

 

で、今年は「EVE reverse teller」、「EVE ghost enemies」、「ebasllballパワフルプロ野球2022」を買ったものですから、ついつい後回しにしてたんですけど、やっと買えるタイミングが来たかなと。

 

ちなみになんで年明けを予定しているのかと言いますと、これも今、言っておかなくちゃいけないんですが、今週から年内いっぱい、このブログ、週一のサンデー更新のみとさせていただきたく、申し訳ないですがご理解ご了承のほど、よろしくお願いします。

 

理由は、年賀状作成。😅

 

私ってば裏絵を手書き(CGイラスト)してるんでその作成にいい加減入らないと明らかに間に合わないので...てことで『慟哭そして...』の購入は年明け、ってことなんです。

 

あと、この手のゲームを私はやり始めると止まらなくなるんで、正月休みにがっつりやろうかなと。

 

スクショも見せてもらったけど、こんな不気味な建物中で。

選択肢を間違えると、こういうヒロインたちが次々と...

おっと、これ以上は――🤐

ところで、イラストカット自体は昔のものだから少し今と違ってバランスがおかしい気がしないでも無し?