凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

かなり見通しが甘かった模様。同時に感じる限界

てことで現在行われているサクスペの今週のイベント・レンタルサクチャレ。

今日(7/31)現在の私のハイスコアはこちら!

... ... ...

... ...

...

さすがに25000点なら3000位に入れるんじゃないかと考えたんだけどダメでした。

...おいおい。私にはこれ以上出せねーよ。

アプリもやってる人なら予習してるから、もっとスコアの出し方を知ってるんだろうけど、こちとら、まったくの初見なのに配信開始1週間でどうしろと。

 

サクスペ初見プレイヤーよりも低い点数だったりして?😅

 

ちなみにどんなやり方をしてきたかと言いますと、まずデッキはこちら。

得意練習固めをしてるわけでもなく、何を重視したかと言いますと元の選手ランクが高い+テーブルに試合経験点アップがある+初期専属マネ+退学しない討総キャラ一人でメンバーを組みました。

 

四条くんは前回言った通りで読心術要員。ぶっちゃけ、取ることができれば退学OKっス。(酷っ!)

 

ちなみに試合経験点は合計+35%くらい、かな?

オール35のプレイなので、試合経験点は必要になるんじゃないかと考えたわけです。

実際に、地方大会1回戦から甲子園優勝までの5試合で筋力敏捷技術精神ALL最大(1試合ホームラン2本が条件)これだけ取れますから。

んまあ、支良州と違って試合数が少ないから、そこまで影響があるのかと問われますと、まあ...+500点くらい?😅

 

500点ならぶっちゃけ、タイマン勝負でこういう感じで何度も稼げないこともないので、まあ、無いよりマシ、なのかもしれない。

まあ、タッグと同じで、私がやるとあんまり来ないんだけどね。

大体、平均だと300点~400点くらい?

だから伸びないんだけど、今回、25000点近く出た時は、珍しく、こういうのが5回来て。

まあ、逆を言えば5回で収まったから25000点弱が最高なんだけどね。

んで、10月第4週、1月第4週、4月第4週の転校生はこんな感じに選んでます。

経験点をたくさん持ってる=選手ランクが高いのを選ぶってところでしょうか。

...間違えてないよね?

本当は10月第4週の時は、チームメイト評価アップの調停を混ぜたいんだけどね。そうすると、大体アプリで言う2セクにシナリオ金得「安打製造機」が取れるんで。

 

まあ、今回はサクチャレなんであんまり関係ないけど...でもないか。特に下位コツがなければなかなかの経験点を使えるので悪くないかなと。

 

でもまあ、まだやり方を掴んでいるわけじゃないから、オールSR35だと25000点に届かないんだけど、今回はこれでいいやと。

回数報酬で猫がなくなっちゃったし、欲しいアイテムがあるわけでもないし、ということで。

でも、2週間で合わせて20回討総をやった模様。

討総って、育成1回が結構早く終わるのが一番良いところなのかもしれない。(笑)

 

んで、今回の報酬の中に今回初登場のSR選択券がありまして、それはこちら。

2020年に登場したキャラクターの選択券。

中身はこんな感じ。

この中で、当時、重要視したのは、ときめき美代ちゃん、おやすみ須々木くん、袴せっちゃん、オクタヴィア、熱き血潮二宮、館橋ちゃん、天音ちゃんってところでしょうか。

好敵手もいるけど、好敵手はPSRじゃないと意味がなかったんだよね。🤣

 

まどかちゃんは、実装当時はまだ使えなかったんだけど、年末にパワーアップして一気にクロスナイン、花丸と、当時投手育成環境トップのシナリオに名乗り出ましたから、この年のキャラクターたちは結構長持ちしたの多いのな。

特に剣道ハッチ。

 

逆にサクスペ環境では輝けなかったのは元祖パワー上限の照守さん。

満を持して4周年記念でデビューしたのに、サクスペの野手育成環境は世紀末北斗と北雪のツートップだったこともあって、結局そのままお蔵入りになっちゃったなと。

私はまあ、いっときだけど、サクスペ版天空強化で使ってたんだけど、当時の環境同様、「あ、ときめき美代ちゃんの方が良い」になって、結局、育成では使うことはなくなりました。

 

まあ、2020年夏のヒキョリくんで特効キャラになったんで、ヒキョリくん専用育成選手用に当時使ったのは覚えてます。当時お世話になりました。

 

なお、この選択券に「コラボキャラ」はありません。

新青道メンバーが居ないことでそれが分かるかと思います。あと...はて? H2かタッチが2020年だったような...?

コラボキャラが入ってたら、もっと面白かったんだけどそこはまあ仕方ないですね。

 

そして来週のイベントはこちら。

お馴染みの骨ミキサー。

今回出るのはこんな感じ。

おや? 結構いいメンバーじゃね? 今後出てくる別バを含めて考えると。

特に明神、堂江、レイリー、巴辺りはかなり美味しいのでは?

 

さて、ラストは、久しぶりに出た飛距離!

すげー飛んだ。

160m弾とか、ひょっとしたら1年以上見てなかったかもしれない。