凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

とりあえずフリートサクチャレ撤退、もうこれ以上はさすがに出ない

というわけで今回のフリートサクチャレ。
現在の私のハイスコアと順位はこちら!

フリート過去最高点数も記録!(笑)

もうこれでいいかって感じの点数にはなりました。
もう更新は正直できないと思うし、これ以上ハマるとも思えない。
500位内ならPSR4枚、1000位内ならSR5枚の今回の報酬・軍導英雄がもらえるのでとりあえず、どっちにしろSR45レベルは確定したので今回はこれで撤退です。

...あと1日半で700位以上落ちたら怖いけど。

ちなみにデッキは前回に考えていたのと比べるとかなり変わってこちら!

残ってるのは館橋ちゃんと野球マン5号くらいという。(笑)
ボーナスはこれくらいでしたが。

前回も言った通りで5%くらいなら誤差の範囲でしかないので、一気に塗り替えることができました。
なんか今回のサクチャレで流行りのデッキらしく、最大値は一番左、寺道くんのところが、「使えるやろか」と言われたバスケりょーちんでの守備固め。

行く学校は普段の育成とまったく違ってて、パワフル、脳筋、一歩遅れて覇堂、さらに一歩遅れてマントル、支良洲という『守備練習と精神練習』がガード(緑)のところをひたすら往復しつつ、そこに積み荷タッグを踏むという形だそうです。特にパワフルと脳筋はガードがシナリオキャラが2人いることと、その恩恵で、守備連なのに敏捷、技術、精神とともに筋力が入るからで、現実、私自身がその爆発力に驚きましたわ。
で。緑積み荷が貯まるということは積み荷ボーナスでほぼほぼ常に全体ボーナスが70~140ptが加算されるので伸びがとんでもないレベルになります。

ただ。
予想通り、前回の北雪ほどのハイパーインフレは起こらなかった模様。
前回の私の点数はこんな感じでしたので。

まあ、最大値がある程度予想が付くサクセスなんで北雪ほどの争いになることはないかとは思いましたが、かなりの違いのようでした。
特効ボーナスは前回の方が高いとはいえ、70000点近く出しても1000位に入れなかったってのはマジで衝撃的でしたよ。


とにもかくにも、これで、今回のサクチャレは1日残して撤退。
繰り返すけど、1日半で700位落ちないことを願うのみ。1日半で落ちるとは思わないけどさてどうなる?

さて。
前回、このガチャを30連回します、と言ったんだけど。

金曜日にこのガチャが来たために。

回すのはこちらのガチャにすることにします。
バナー内はまあ誰が出ようが別に何とも思わないし、厳選30キャラの中身もまずまずだったけど、それ以上に理由は20連目に答えがあって、こっちのガチャだとSRダイジョーブ博士がもらえるってことで、こっちのガチャの方が重要性は高いかなと。
回すのは20連ですけどね。バナー内のキャラに興味がないこともないけど、2週間後にこのシナリオが来ることが分かっている以上、

さすがに50連回すほどの魅力は感じないわけで、とりあえず金禿の確保が最優先ってところですね。
ちなみに、この新青道なんだけど、『追加シナリオ』ってことは常設になるっぽいですね。
アプリでも常設になってんのかなー?
とりあえず彼女キャラ、選手兼彼女キャラは入部できない学校なので、感覚的には北雪の逆になるってことですから、はたしてどっちの学校の方が強いのかなー?

私はまったく知らんのですけど、投手だと沢村と隆谷、野手だと奥村が必要になるとかで、でもコラボ高校は使用キャラにかなりの制限がかかるから、はたしてアプリではこのシナリオはどれくらいの間、天下を取っていたのかが少し聞いてみてもいいかもしれない。

はたして、サクスペ現環境三強の世紀末北斗、北雪、フリートを越えることができるのか、楽しみに待っていよう。

ちなみに来週のイベントはこちら。

性能はともかく、欲しいキャラは何体かいたので少しは回せると良いかなーと。
つーか、月曜日のガチャは誰なんだろう? それを見てからでも今週のガチャを回すかどうか考えてもいいのかもしれない。