凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

【再現選手(予定)】投手育成はあと10日。その後...

www.youtube.com

というわけで、今回のサムネは、集英社から発刊されてます「ドラフトキング」というマンガの、

実写化ドラマの無料公開分でございます。

あ、この表紙は最新刊のものです。

 

で、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルとは無関係、なんだけど、この原作者であるクロマツテツロウ先生はパワプロをなかなか好いている方で、作中にも、画面は出て来ませんが、switchか(当時であれば)PS VITAで、キャラがパワプロをプレイしている様子は出てきます。

もちろんこれだけじゃなくて、なんか巻末の作者紹介でテーマが趣味だか何だかの時に「パワプロ」と答えるほどの方ですから、たぶん間違いないかなと。

 

さて、この物語「ドラフトキング」を少し紹介させていただきますと、主人公はブロッコリー頭でケツ顎で性格も性悪なんだけど、すげー敏腕スカウトマンで、その主人公の目を通して「スカウトはどういうところを見て選手をスカウトするか」をテーマに、作者様曰く、高校、大学、社会人(クラブチーム含む)、プロ野球、とすべての『日本野球』を取り扱うストーリーとのことです。

そこで展開される人間模様のドラマは見ものですよ。かなりマジで、読むことをお勧めいたします。

 

あ、でも、サムネに貼ったドラマは、個人的感想としては、ぶっちゃけ、役者の演技があまりうまくなくて、というか、キャラに為りきれてなくて、わざとらしいふるまいと言動がバレバレのため、正直、『ドラフトキング』をぶち壊してしまってるかなと。

 

つーか、これは『ドラフトキング』に限らず、他の最近のドラマを(私はテレビを見ないので)、外の食堂とかで横目や耳に入ってくるの見聞きしたときに同じ感想を抱いてるんだけど「今の役者ってこんなに下手くそなんか? キャストに為り切ってないから、演技ってことがバレバレじゃねーか」とまあ、いつも心の中でツッコミを入れてます。

 

個人的にはドラマって、やっぱ「その登場人物」になってもらわないと「臨場感」が全然わかず、なんか安っぽい三文芝居を見せられてる気がして、ホント、最近はつまんなくなったなって思ってます。

 

とまあ、ドラマへの不満はこれくらいにしておきまして、何で「ドラフトキング」を紹介したのかと言いますと、まあタイトル通りなんですが、同作品に登場した「選手たち」をサクスペで作成して据え置きに連動させようかなと。

 

以前、一キャラだけ作ったんですけど、連載も結構続いている都合で、現在登場してキャラ立ちした名前持ちのポジション別選手が、投手が5人、三塁手が1人、遊撃手が3人、外野手が3人、まで来ましたから、サクスペ6月以降、しばらく投手育成ランクを

上げることができるシナリオはなくなるので、そういう楽しみ方をしようかな、と予定してみたり。

 

出来上がったらまた、ご紹介させていただくとして。

 

明日(5/22)の天盟高校配信開始前に、今日5/21まで(正確には、5/22の12:59まで)であれば野手育成効率ナンバーワンの支良州強化シナリオで結構PD以上選手を作っていたんだけど。

まぁた、全部作り直しになるのかなと。😅

 

ただまあ、私の場合はデッキに渚を起用していたんで。

猫は一切使わなかったことが唯一の救いかもしれない。

ちなみに持ち込んでいたアイテムはこんな感じ。

試合に勝ちやすくするためのお守りと、チームメイト(デッキキャラ含む)評価を早期に上げるためのスタンプですね。

支良州以外だとほとんど使用しないお守りと言っても過言ではないでしょう。🤗

 

支良州育成だと、通常も強化も10月第4週、1月第4週、4月第4週に練習試合があるんだけど、これ全部、操作できないランダムだから、「野球神のお守り」を持って「ムード○」を付けておかないと、なかなか勝つのが難しい感じがしてます。😅

ここで勝てると勝てないで3試合合計オール300ptの1200ptほど違うので、できるだけ勝てるようにした方が育成効率は良くなるかなと。

 

でもまあ、やるのはもう今日(5/21)まで、だけどね。

明日(5/22)の午前中もできるプレイヤーでなければ。

 

はてさて、話は変わりましてまったく盛り上がらなかった今週のイベントはこちら。

お馴染み骨ミキサーガチャという名のイベントキャラBOX整理ガチャ。

つっても、最近の傾向なんだけど中身は結構悪くなくて。

特に調整が入った神算鬼謀くんとエアレミは目玉だと思う。

いったいどういう理由で調整が入ったのか分かんないんだけど、ひょっとしたら明日からの天盟で使えるとかそういうことなのだろうか?

前回も言ったけど、天盟もフリート強化同様、アプリスケジュールを鑑みるなら明らかに半年早いわけで、それはつまり、育成効率アップのための「適正キャラ」が現状、サクスペにはいない、ということでもあり、その穴埋めなんじゃないかと考えてみたり。

 

特にエアレミはパワプロアプリさんにはいないサクスペオリジナルで。

天盟で必須とも言えるらしい得意練習「肩」があるだけじゃなく、金得が虹特化可能(しかも天盟のシナリオ金得)の「電光石火」か、調整で「確定」に進化した「至高の外野手」持ち。

 

なだけに、まず、明日の初見プレイには入ってくるんじゃないかなと。

...予習しない私だけかな?

 

つーわけで、持っていない状況でエアレミを引き当てた方は少し考えてみていただけると。

ちなみに私は、このミキサー。さっぱりだったんで報告する気も湧かず。

でも、ちょっとだけ面白い組み方したんで、それをご紹介。

出てきたキャラはまあ「ううん...」って感じなんだけど、あかつき勢(ただし猪狩兄弟は日本代表Version)をミキサーの弾にしてみました。🤣

一応願掛けなんだけど、まだ別バが来ていないあかつき十傑(五十嵐、八嶋、九十九)+澄香ちゃんはよ、ってことで。

 

んで、支良州強化でPD量産してると、なんかこういう感じですげー早くこちらに到達。

こういうところからも半端ないインフレを感じるなぁ、と。

だって、前回の総合力200,000到達は、GW合宿直前だったんですよ。それがわずか二週間でさらに10,000プラスとか、マジでやべーなと。

 

ちなみにもちろん、フリート強化でも投手PDは一応3回に1回くらいはできるようになりましたんで、ちょっとこういう感じでも遊んでみたり。

やっぱ、オリ変オリスト持ちは作りたいじゃん?

それが、たとえココロブレイクだとしても。

つーか、このオリ超スロ。

ブレイクという名を冠するなら、アームブレイクか一緒に付いてくる金得が「変幻自在」じゃなくて「マインドブレイカー」を付けた方が、ココロブレイクを付けるプレイヤーが多かったのではなかろうか? とか予想してみたり。

 

いやまあ「変幻自在」も虹特化できるから悪くないんだよ?

特に「真・怪童」+「真・変幻自在」持ちに育成出来た選手であればココロブレイクが恐ろしい武器にならないこともないですわ。特に今のパワチャレは格差で基礎能力を削ったり削られたりされるものですから、「削られたとき」の「真・変幻自在」持ちのココロブレイクはマジで脅威ですよ。合宿で酷い目に遭いましたわ。

そう言えば、支良州強化もそうなんだけど、このキャラはどうなるんだろう?

2022年年末デビューで、ガチャのときに出現率を激渋設定されただけあって、当時、最強だったエジプトで大活躍したんだけど、フリートがとんでもなく早く来た都合で。

4月以後、選択券も含めて大盤振る舞いされてしまった佐渡至皇理。

天盟が来てしまった以上、しばらく出番を失くしちゃうのかなと。

いやホント、パワプロアプリだと猛威を振るったはずのイベキャラたちが、サクスペではマジで輝かないなと。輝いても一瞬だなと。

 

さて、ラストは今週(5/15~5/21)来た2つのガチャを少しご紹介。

天盟が来る、って知ったのは木曜日(5/18)だったんだけど。

桃鉄は来なかったのに、最終兵器が来てしまった今、匠な髭面のおっさんとアルティミットでは誰も回さないし、覚醒対象は天盟が来る、と判明した日では、こちらも、ねぇ...

 

むろん、両方とも華麗にスルーしまして、明日に備えましょうぞ。🤗