凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

今年のGWは旅に出ます。ノスタルジックな思いと共に...

というわけで、まあタイトルは明らかに釣りにしか見えないのは当然ですけど、いやまあ、マジで旅には出ますよ。

 

もちろん、物理的に、ではありませんが。

 

そんな財力は無いことはもちろん、私自身がインドア派(=出不精)なんで、あんまり外には出ないのがデフォでございますから。

 

じゃあなんの旅に出るかと言いますと、PS STOREを眺めてましたら、これがあったんです。

SFC時代までのFINAL FANTASYⅠ~Ⅵ。

日本の二大RPGの一角として有名なFINAL FANTASYはもちろん、私も拾っていまして、ただ、Ⅵを最後に辞めましたけどね。

 

理由はまあ、なんと言うか、あくまでも主観の話になっちゃうんだけど、私にとってゲームってのは、FantasyであってRealityは求めないもの、というところがありまして、現実感は要らない、と考えていますから、最近のRPGの傾向には付いていく気がなく、だからFINAL FANTASYは6を、ドラゴンクエストは8を最後にやらなくなっちゃったこともありますし、パワプロはやってもスピリッツはやらない、と言った感じなんです。

だから、プレイする推理サスペンスも絵がアニメ調になってるEVEシリーズや慟哭~そしてになるわけですね。

 

ううん...ちょっと説明としては難しいんだけどね。私自身もどう表現していいか分かんないし。

 

とまあ、それはさておき、こういう感じで昔懐かしのFFが6作いっぺんに出たものですから、と言ってもさすがにいきなり全部買う気はないけど、とりあえず、まずはⅤを買いました。

OPをちょこっとだけ。

うん? これもしかしてアプリ版の移植、なのかな?

私がやったのはSFC版で、ここまで画像がきれいだったイメージはないんだけど、それとも忘れてるだけか?

 

実際問題、導入部に関してもまったく覚えていなかったもんなぁ...

 

オープニングの途中で「あ、そう言えば、このⅤって、クリスタルが全部砕けるんだったか?」というところまでしか思い出せなかったもんなぁ。

主要キャラのキャラ付けもほぼ全部忘れてたし、トップ画面の真ん中の紫髪にいたっては、「おや? こんなのいたっけ?」だもの。

てなわけで、まだまだ始めたばかりなんだけど、GW後半の5連休は、このFF5の世界に旅立とうかと考えています。

ほとんど覚えていませんから、初見プレイとほぼ同じですもの。🤣

 

あぁ。なんと月日の流れとは無常なことか...つーか、5をやること自体、いつ以来なのだ? それくらい記憶にないぞ。まあいいけど。

 

ちなみにあと、購入を考えているのはⅢとⅣです。

Ⅳはまあ、たぶん一番FFで周回したんじゃないかと思う。PSPで出た時もやったもの。

Ⅲは、なんかすんごく広い世界だった、って覚えはあります。最初の世界を飛び出したら、その先にもっと広い世界があった、そんな感じ。

 

てか、こういう感じのレトロなRPGってもっと出てほしいかなと。

もし、この辺りがリメイクされてPS4でプレイできるなら、あんまり高くないなら多分、私は買っちゃうかもね。

あくまでもシリーズじゃなくて、ってことですけどね。

んまあ、クロノトリガーは有名ですけど、下の二つは分からない人の方が多いかなぁ?

どっちもやってみると面白いですよ。

ファンタシースターⅡのラストは衝撃だし、ブレスオブファイアⅠとか、真エンディングに到達するのに条件がいるし、道中の遊び要素がなかなか面白くて。

 

ということで、久しぶりに今回は実況パワフルプロ野球サクセススペシャルじゃない話をさせていただきました。

 

んで、ここからいつも通りサクスペの話になります。(もうちょっとだけ続くんじゃ)

 

それでは前回も触れましたけど今、サクスペは7周年を迎えました。

やっと来ましたねー。時限ボックス。

これを待ってたんですよ。ちょっと猫を使っちゃって半年ぶりくらいに猫の数が100個切っちゃいましたからね。

これで30回は猫を節約できるってことです。

7周年ガチャでリーサルウェポンを引けましたから、ちょっとフリート投手育成ももう少し頑張ってみようかなということで。

 

で。

4/28(金)が7周年記念だったんですけど、今週の月曜日、4/24はこんな感じのガチャが来ていました。

お一人様1回限りだけど、石150個でのカウントダウンガチャ。

今、無料10連をやってるけど、出るキャラはアレよりは豪華かなと。

持っていないなら、支良州強化野手育成、フリート強化投手育成で使えないこともないキャラではあります。

 

もちろん、私はスルーしたけどね。

 

こんなん回せるのは財閥級の人か、サクスペに命を懸けている人くらいです。

どっちも高見過ぎて、私は見上げるしかできませんけど、こういう人たちが今のサクスペを支えているんだろうな、とは思ってます。

大いなる感謝を。

 

てことで、前回お話しました7周年ガチャ。

お馴染みの選択券も付いてきまして、今回は、驚愕だったし、でも、ある意味予想通りでした。

...佐渡姉さんが入りましたよ。マジかと。

じゃあ、デビューの時にあんな激渋にする必要ねーじゃん。かなりマジで。

そして、バナー内を含む中身はこんな感じ!

クイーンは特別だとしても、あとは去年までにデビューした有能どころがずらり

これは迷うぞー。

別バも考慮する必要があるし、自動デート彼女キャラがハルカ以外全員揃っているのも魅力的過ぎます。

ご多分に漏れず、私も「いったい誰にしよう」と本気で悩んでますわ。

 

先を見据えるなら討総勢なんだけど、それにしたって、一人に絞るのは至難の業。

すぐに使うなら支良州勢とフリート勢も悪くない。特に泡瀬。

コン上限+6を作りたいなら小悪魔と野球マスクは魅力的なことでしょう。

 

とりあえず言えることは、選択した後に後悔しないこと、ですね。

あれもこれもと考えてしまうのは仕方ないんだけど、選んだキャラが、自分にとって有用だったと割り切って、大事にしてください、と言った感じ。

 

ただまあ。

これも私は選択券の度に結構な割合で言ってきたんだけど。

このキャラが入っていたら、少なくともSRは迷わず取りに行ったんですけどね。