というわけで今回のサムネは、タイトル絡みなんだけど、一体、実況パワフルプロ野球サクセススペシャルをプレイした人たちの中でどれくらいのプレイヤーが、このラスボスと裏ボスの姿を「自力」で見ることが出来ただろうか?
まあ、ラスボスであれば、見た人は多いと思うけど、裏ボスとなると、どうでしょう?
てことで今回のお話はサクスペ育成シナリオの中では、かなりの異彩を放ち、唯一、サクセスチャレンジが無かった「ダン&ジョン高校」ラストプレイのご紹介です。
そう。
すでに残り2か月を切っているサクスペで。
その2か月を待たずに私の中では、今回でダン&ジョンのプレイはラストにします。
んまあ、個人的には面白いシナリオだと思ってますよ。野球ゲームとか育成ゲームとかじゃなくてRPGとしてみた場合、という注釈は付きますが。🤣
元々、RPGという分野は好きですもの。と言っても、最近の3Dとかシンボルエンカウントはなんか違う、とは感じてますけどね。
つっても、このサクスペの「ダン&ジョン」は目押しゲーム、かな?
ちなみに、なんで今回で最後にするかと言いますと、最大の理由は無茶苦茶時間がかかることです。
いくらエンジョイプレイでも、エンジョイじゃねーよと。
ラスボス撃破まででも1時間半、裏ボス撃破のガチ育成なら2時間は見なきゃいけない育成シナリオで、しかも今ではたぶん、ガチ育成だと強化シナリオ全部に負けます。
だって、ガチ育成でも、今も、昔と変わらず、出せてもこれくらいだもの。
2017年秋から2018年の、まだまだ9000点を出すのに苦労する時代だったなら、その獲得金得数(シナリオ金得数は6つで、当時としては破格の、内3つまでなら取得可能)も相まって、
これでも相当強かった(人によっては、当時としては育成ランク最高のSSを狙えたそうです)んですけど、練習しないシナリオなんでイベントテーブルの恩恵がまるで受けられないことも相まって、今では下手すれば通常パワ高にも負けます。
それなのに他のシナリオプレイ時間の2倍から3倍を食うのですから、ぶっちゃけ9000点チャレンジも10000点チャレンジもなかなか難しいんじゃないかなと。
だから、今回、「ラスボス&裏ボス撃破」という育成要素以外のところで楽しんで、それでプレイ納めにしようと結構前から決めていて、ただ、ちょっと思い出さなきゃいけないところもあったから、今日までかかりました。
...まあ、それでも完全に思い出し切れなくて、パーティーの何人かは中ボス戦、ラスボス戦、裏ボス戦以外でも力尽きさせてしまったんだけどね。🤣
だって、マジでやるのって5年ぶりなんだもの。
つーわけで。
ダン&ジョンラストプレイついでに、ダン&ジョンの育成環境をお話させていただきます。
なお、このダン&ジョンには1周目と2周目があるんだけど、まあ1周目はいいかなと。どうせやること変わんないし。難易度は桁違いに上がるけど。🤣
OPからすでに不穏なスタートを見せるシナリオです。
...「野球ゲーム」か?
というのがたいていのプレイヤーの第一印象なことでしょう。
妄想で練習したり、音楽に合わせて練習したり、女の子の声援を受けて練習したり、ってのはあったけど、それらでも「野球の練習」はしてましたから、このダン&ジョン高校の異質さはまあ、明らかに群を抜いてますよね。😅
で。
ガチ育成の環境を整えるために、まずは「シナリオ2周目クリア」を目標としたこのキャラを取りに行かなきゃいけないわけで。
育成(?)は、こういう感じで「旧校舎」を右から左に流れるパネルを目押しゲームで徘徊して。
「何故か」旧校舎に蔓延っている「モンスター」をやっつけつつ
ドロップアイテムという素材を集めて、武器防具やアイテムを製作。
細かく言うと「レシピ」ってのがあるんだけど、要は「強い武器を作るための設計図」も集めなくちゃいけなくて、確かラスボス撃破までに手に入るのはレベル10までだったかなと。さすがに忘れた。😅
つーわけで、このダン&ジョンは他の育成と違って、育成が終わっても「武器防具アクセサリ」だけはずっと残っていく周回ゲームです。
じゃないと「武器防具の強化」できないもんなぁ...
てか、もうこの時点で野球ゲームじゃねーわ。🤣
知ってる人曰く、パワプロくんポケットに近いそうです。
...どんなゲームだよ...
あ、ちなみに環境整備だろうとガチ育成だろうと、そのやり方のお話は割愛しますので、その点はご留意を。
で、このダン&ジョン。旧校舎で戦闘しまくるんだけど。
それは教室だったり。
廊下や階段だったり。
背景が準備された保健室だったり。
んで、渡り廊下だったり。
とまあ、ここまでは一応は「旧校舎」という不気味な存在とは言え、「お化け屋敷」とか「夜の学校」の域を出ない怖さが目立つ程度なんだけど。
なぜか、旧校舎には洞窟があったり。
「異世界」があったり。
配信開始当初には無かったはずの「道場」が急に出現したりと。
このシナリオに関しては「野球以外」に関しては何でもあり、という感じのものでございます。
何で「旧」とは言え、道場にこんなのが居るのよ?
ちなみにあと、戦闘背景が準備されているのはこの2つ。
上は中庭だからまだ、旧「校舎」の名残を残してはいるけど、下の祭壇はいったい何なんだろうか?
ううん。こうやって探索冒険してるから「野球技術」が上がっていくのかな?
「敵」を倒せば、力と技術と速さが身に付くし。
探索すれば「KY」という危険予知ができる=「読み」が鋭くなるし。
こんな怖い旧校舎を回るんだから「度胸も」も付くし。
一応は、パーティーを組めるのはデッキキャラ+シナリオキャラなんだけど、旧校舎そのものは部員全員で回っている、という設定なので、恐怖や危険と隣り合わせの場所だから、つり橋効果で「連帯感」もできるなと。
なるほど。
これなら練習しなくても良いかも。(ヲイ)
とは言え、探索とかRPGとかとなると出現するのは当然「ラスボス」で。
言うまでもなく、その強さは周りの敵モンスターと比べて次元が違っていて。
ううん...昔は、誰一人犠牲になることなく倒せたというのにこの体たらく。
でもまあ、個人的にはガチ育成で打倒することになる裏ボスの方がビジュアル的には好きなんですけどね。
黒聖良の赤Version。
倒すとその正体が明らかになるんだけど...
コイツがまたつえーんだ。
本編シナリオのラスボス「忌まわしきなにか」の通常Versionよりは明らかに強いです。
強敵Versionとも互角なんじゃなかろうか?
あ。
せっかくなんで、このラスボス&裏ボス撃破の様子を動画でどうぞ。
とまあ、周回の面倒くささとかかる時間に目を瞑って我慢してプレイできる人であれば。
あと、RPG好きの方であれば相当面白いシナリオだったと私は思ってます。
今でも育成無視でRPG要素で楽しむのであれば、充分楽しかったですわ。
つっても。
裏ボス撃破の「ガチ育成」は、本筋は解決していないので、すっげー不気味なEDが用意されています。
いやもう。
マジで当時はこのEDを見るたびに、ちょっと怖かったです。
えっと...
マジでこの世界線のこの世界はどうなったのでしょうか?
いやまあ、(ちょっとネタバレしますけど)本筋を終わらせないなら、「ゲート」が広がって、こういう世界に為りかねない(ゲートを広げようとしている不穏な輩が居るんですわ)んですけど、それにしたってマジで怖いですから。
てことで今回はダン&ジョンラストプレイを紹介させていただきました。
ラストは、ダン&ジョンシナリオヒロインをデッキに入れた場合のエピローグ。
...なんで「守護霊」が成仏するのだ?🤣