凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

愕然! 実況パワフルプロ野球サクセススペシャルサービス終了の衝撃

というわけで、ただいまサクスペ界が激震の渦に巻き込まれています。

そして、その渦は文字通り、サクスペ界を飲み込みます。

あと半年で跡形もなく飲み込んでしまいます。

 

そんなお知らせが今日(6/2)、来ました。

今年の12月4日をもってサービス終了とのことです。

 

んまあ...始まりがあればいずれ終わりは来るものでして、それでも突然、「明日でサービス止めます」と言われるよりは、半年間の猶予をもって名残を惜しみながら、終了の日を待つ、というのも悪くはありませんが...

 

ううん...サクスペを始めた6年前から、ほぼ毎日欠かさずプレイしていただけに、名残惜しいどころか、今すでに心にぽっかり穴が開いております。

 

いやマジで。

 

兆候が無かったとは言いません。

 

桃鉄、金剛連合が飛ばされたこと。

サクスペオリジナルキャラの搭載が6周年以後、激減していたこと。

ガチャの輩出が相当緩くなっていたこと。

 

これらのことでどことなく不安は感じていました。

んで、最近でも、前々から言ってましたけど、フリート強化が来ちゃったら、もう投手育成が彩菊花高校配信開始になるまでできなくなるのに6月以降、どうするんだ、ってね。

にもかかわらず何のフォローもなく、昨日(6/1)、あっさり終わってましたからね。

 

サクスペサービスが終了する原因はいくつかあるでしょうし、いくつか考え付きますけど今はちょっと、頭の中が正直パニックで、整理して文章を書くまで至ってないので、少し落ち着いてから今後、サクスペをどう遊ぶかも含めて、改めてお伝えしますわ。

 

てことで、サービス終了に伴い、

有償サービスも7/3で終わるらしいのと、

新キャラ搭載もなくなるとのことなので、これでガチャを回すことも無くなったかなって...だって、回したところで12/3までしか使えないことが分かっているんだから、それなのに回す意味なんてないもの。

 

一つだけ、今後のサクスペの遊び方で考えているのは、サービス期間中に、可能な限り、漫画アニメの再現選手づくりをやって、据え置きに連動させることなんで、現実問題、それだけなら所持金得的にもう別に新しいキャラは必要ないもの。

 

いやマジで寂しい限り。

ここ6年、私にとっては明らかに生活の一部どころか生活の大部分だっただけに心にポッカリ穴が開いちゃいましたわ。

 

ちなみに残り半年。

サクスペは惜別の強化祭りをやるみたいです。

開催シナリオがもう、強化常設以外全部とか、マジで惜別の雰囲気。

でもねえ...今さら「育成効率」が大きくアップしたところで。

さらに、そこに報酬があったところで。

もう何の糧にもならないのにどうしろと?

 

でもまあ、今日まで獲得したイベキャラの卒業記念撮影はするよ。

さすがに、いろんな意味で頑張って獲得したキャラたちが半年後には跡形もなく消えるってのはやっぱり寂しいもの。

 

あと半年。

みなさんはサービス終了のその日まで楽しみますか?

私はどうでしょう? 6年間、苦楽を共にしてきたサクスペだけに、ギリギリまでは楽しむかも?