凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

メリークリスマス! さて、久しぶりにサクスペのお話をば

というわけで12/24はクリスマスイブ。

サムネは以前、飾りました実況パワフルプロ野球サクセススペシャルのサンタたち全員集合です。

 

さて、本日は町は華やかに装飾され、色彩豊かなイルミネーションが聖夜を神秘的な灯火で辺りを明るく染める幸せいっぱいの家族や恋人たちにとっては特別な日。

ふわふわした雪が深々と降り注ぐなら、さらに雰囲気を盛り上げることでしょう。

 

ちなみに私のようなサクスペ民もこの時期は「さぁて、今年のサクスペサンタは誰かな?」とか「弾丸ライナーに選ばれる5キャラは誰になるのだろう?」などとワクワクしていましたよ。

 

去年までは。

 

んまあ。

2023.12/4をもってサービスを終了したから今年は無いんですけどね。(;一_一)

 

ううん...いやマジで最近思うようになって来たんだけど、オンラインゲームってこういうところがすげー悲しいなと。

パッケージ版なら、ハードさえあれば、ぶっちゃけ、10年20年くらい前のゲームだとしても、無ければ買えば今でもできるのに、サービス終了したオンラインゲームは、もう二度とプレイ出来ないってのが、ね...

そもそもゲームって、ふっとしたタイミングで「あ、このレトロゲームやりたいなぁ」となることもないこともなくて、そういう時に「探せばどこかにある」と「もう消滅した」では、気持ちがまるで違うもの。

 

つーわけで、これ、マジでパワプロアプリ民の人たちに言うんだけど、パワプロアプリだっていつの日か、必ずサービス終了の日は来るわけで、それが数年後なのか十数年後なのかは分からん(さすがに20年以上は無いと思ってます)けど、その日がいつ来てもいいように、普段のプレイを悔いなく思いっきり楽しんでほしいなと。

 

...悔いなく楽しんだ、やり切った、と以前ブログに書いた私が今現在、サクスペをプレイできないことが、やっぱりどこか寂しくて仕方ない毎日を過ごしてますからね。まだ時間が解決してくれてませんわ。

 

んまあ、例えばこのクリスマスシーズンがそうなんだけど。

もしサービス終了が無ければ、

弾丸ライナーでサンタシドレミ配布されて。

ガチャではサンもこが実装されていたわけで。

そうなると、アプリでちょうど去年のこの時期に配信開始した天盟がすでにサクスペでは実装されていたわけで、また新しい形で楽しんでいたんじゃないかなと、夢想することはありますよ。どうしても。

さらに言えば、来年のクリスマスもこのキャラの実装が決まっていたわけですし。

ううん。サンタ美代ちゃん、デザインが良いなぁ...

さらに言えば、もしかしたらサクスペオリジナルのサンタキャラが来ていたかもしれませんからね。

いやぁ...ホント、マジで残念でなりませんわ。

 

なんて書きつつ、おそらくは文面で多少は悟られているような気はしますが、実のところ、サクスペがサービス終了になって、一つ、去年と大きな違いがあることが、私の心を相当落ち着けています。

 

何故なら、私の含有お金量(笑)が去年のこの時期と比べると、段違い。

それも比喩じゃなくてマジで。🤣

 

懐の温かさがここまで違うとか、去年までサクスペをがっつり楽しんでいましたから後悔はしてませんけど、これがマジで凄い。今年は、どこまで違うかを確かめるつもりでいたから何もして来なかったけど、これなら、家の建て替えはもちろんリフォームとかは到底無理だけど、ずっと金欠で出来なかったことが来年は出来そうです。

まあ、収入が途絶えなければ、という条件はもちろん付きますが、それでも来年はちょっと持ち家の一部を改修できそうだなと。

 

てなわけで、思っている以上に明るい気持ちの私なんだけど、それでも今回は無かったサクスペのサンタに思いを馳せつつ、「過去」のサクスペサンタについて、ちょっと語らせていただきます。

最近、よくやってた画像飾りのちょっとした感想ってやつですわ。

てことでまずは、いきなり予想になるんだけど、2016年のサクスペサンタは多分、この3キャラ。

パワプロ界の人気者・テリブルトリオ。

それぞれどんなイベントだったかは...ううん...覚えがない。特にあおいちゃん。聖は確か、パーティーやるから呼びに来る、って役割で、みずきは...練習後べで何かプレゼントをくれんだよね?

とは言えこの3キャラ。私がSR以上を全部揃えられたのは2018年だったような...? 2017年にクリスマスチケットがあったとすれば、そこでみずきは手に入れた気がする。

ちなみにこの3キャラともに言えるんだけど、実はSR絵よりも、ゲーム内の立ち絵デザインの方が可愛かったイメージ。特にあおいちゃんがそのヘアカラーも相まって、すげーのなんのって。

2017年はサンタ太刀川でした。

何度も言ってきたけど、当時の私はガチャのことはなんとな~~~~~~く、理解しつつあったけど、イベントテーブルをまるで理解してなくて、得意連と取得金得以外には興味が無かったんで、このサン太刀を華麗にスルーした覚えはあります。

てことで、ほとんど印象が無いのこのサン太刀。

でもどこかで使ったような...なんでかな?

2018年に搭載されたサクスペサンタの川星ほむらと佐菜あゆみは、ともに環境戦力になりました。

特にサン佐奈は環境最大戦力にまでのし上がったこともある、おそらくはサクスペサンタキャラ史上最大のぶっ壊れ性能だったのではないでしょうか。

あと、二人とも仕草がすごく可愛い。

ついでにサン佐菜は唯一のサンタコスプレの「(選手兼)彼女キャラ」でした。

ほむらは円卓で戦力になった他、実はこの時期、まだ環境現役だった支良州で、まさかまさかの、唯一、練習レベルを上げてくれるキャラでした。

んまあ、練習レベル1が2になったところでそこまで大きな差は無いんだけどね。

サン佐菜最大の魅力は、クリスマスの確定彼女。

上の画像は、すでに告白イベントの後なんだけど、12月第3週までに告白イベントが来なくても、

12月第4週に必ず彼女になってくれるということで。

私も含めたリアル世界では女の子にまるで縁がない大半のサクスペプレイヤーの心の癒しとなってくれました。ヾ(・_・;) オイオイ

2019年は唯一、男の子(娘)の美田村くん。

うん。どう考えてもネタ回。活躍の場もなく、ぶっちゃけ私も一度しか使った覚え無し。

ただ、取得金得が確か「二刀流」でネタキャラとしてここに極まり。

いったい、(サクスペでは2019年搭載だけど)2018年にこのサンタ美多村を搭載したパワプロアプリの運営はいったい何を思って、こういうキャラ位置づけにしたのだろう?

マジで分からない。腐女子プレイヤーを呼び込もうとでもしたのだろうか?

それとも、確かにリアル世界のオタク界隈で男の娘が流行っていたことは否定しないが、パワプロプレイヤーも例学なく、とでも考えたのだろうか?

2020年のサンタはサクスペプレイヤーの誰しもがびっくりしたオクタヴィア。

んまあ、実は伏線は2019年に張られていまして、この年、サクスペを先行するパワプロアプリで搭載されたのは[サンタ]佐菜あゆみ。しかも彼女のみでした。

てなわけで、前例が無かったことでこの年は2キャラ目のサクスペオリジナルキャラと相成りました。

私も思いっ切り首を傾げたんだけど、どうしてオクタヴィアだったのだろうか?

ちなみに活躍の場は実は巡ってきて、スタミナ練習が重宝された花丸と、今年、サクスペラストの強化シナリオになったフリート強化。

フリート強化自体、サクスペに来るには早過ぎて、2023年3月に配信されたんだけど、当然、環境適応キャラが足りず、そこで「シナリオ特効キャラ」であり「金得・怪童」を持つサンタヴィアに注目が集まることに。

人によっては、つばさちゃんが搭載されるまではサンタヴィアの方が使いやすかったのではなかろうか?

2021年は雅ちゃん

イベントは確かパン○ライベントだったような?

あんまりセクハラには走らないはずのサクスペ(アプリ)運営なんだけど、この雅ちゃん。振袖でもなんかすげー胡散なイベントだった気がする。

ところで、活躍の場はどこだったんだろう? 至高の遊撃手持ちだったとはいえ、戦国では使えたイメージが無いし、花丸は投手育成、天空強化だと「真・安打製造機」&「至高の遊撃手」の両取りができたピンクの前に撃沈したイメージが。

おっと。このピンクは私が少しデザインを変更しましたんで。

実際にはこういうデザインではないので注意。

サクスペサンタの最後は2022年のジャベリンとコッフ。

ジャベリンについては、初めてサンタ衣装の色が黒にしたことで、(アプリの話になるけど)翌年の茂古葉ちゃんが緑色のサンタ服を着れたんだと思いました。

とは言え、このジャベリンも使う場所はどこだったんだろうか? さすがにエジプトでは使えないし、エジプトが来た以上、討総で使うこともないもんな。

サンタの特殊イベ以外はイベントもなんも変わらんかったんで、サンタイベ自体は面白かっただけに残念。

とは言え、弾丸ライナーに選ばれて、好感度最大の台詞は「それ、お前の最大の誉め言葉なの?」って感じなのは悪くなかったです。

サンコッフは個人的にはコッフがお気に入りキャラの1キャラだったんで、去年も同じこと言ったけど、その前に搭載されたイチローよりも優先したのは記憶に新しいところ。

結局、使うことが出来なかったのは、搭載された時期が悪くて、いや、別にコッフは悪くないんだけど、私的にタイミングが悪くて、搭載された時期は、年賀状に年末年始合宿、慟哭プレイ、んで、その後、体調を崩したのとその後の大寒波のおかげで、あんまりサクスペをできなかったことが災いして、遊戯王コラボを迎えてしまい、せっかくのコッフを使えなかったという...😅

 

てことで今回は、クリスマスイブらしく、サンタのお話をさせていただきました。

久しぶりにサクスペを取り扱って、結構楽しく書けたなと。

でももうできないゲームだから寂しさもあるんだけどね。

 

さて、このクリスマスが終わったらいよいよ年末。

はたして今年は、例年同様年賀状を年内に郵便局に渡せるか? 乞うご期待!