凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

おや? 意外に落ちなかった順位。ということは...

正確には明日の12:59まで行われているサクセスマウンテン~アスレテース編~。

上の方の点数は予想通りだったんですけど、(私がいつもうろうろしている辺りの)1000位ラインについては見誤ったようです。

 

というのも今日(6/5)21:12現在の私の順位がこちら。

...500位ラインで微妙ですかそうですか。

んまあ...それだけベテラン勢の中で、今回の山登りをガチでやった人は全盛期の半分以下まで減っているということでしょう。

 

そして、ということは、この2キャラを持っていなかった人も大勢いた模様。

今回の山登りに関しては必須レベルの2キャラ。しかも最近デビューしたキャラなんだけど、ネックになるのはアスレ強化でしか使えない茂古葉ちゃんと、今回の山登りでしか使えないし別バが決まっている土門ちゃん。

 

これでは回さない人の方が多いのも仕方ないんだけど、それでも私の最高順位は3年前の円卓山登りの時で、このときは512位だったと思うんだけど、あの時は出来過ぎたレベル(投手野手ともに最適解デッキが組めて、しかももう二度とできないほどの金得すべて調整も含めて成功した唯一無二の立ち回りだった)で、手応え的には、今回はある意味「いつも通り」でしかなかったし、自分が、とりあえず到達できるであろうと予想を立てた「1000m」が届いたものですから、じゃあここが「1000位」だろうと踏んだんですけれども、当時と比べるとベテラン勢でも重課金勢ですら、上の2キャラのガチャを回さない人が多かったんでしょうね。


ちなみに前回報告したときよりもちょっとだけ更新できました。

これは昨日の朝の時点での話です。

デッキはこちらとまったく同じで。

能力的にはこんな感じでまとまりました。

★緑得能6つとか、これが前回よりも伸びた理由でしょうか。(前回は4つ)

んで点数詳細はこんな感じ。

はて? 6上限でSS9以上だから育成選手ランクボーナスは同じなはずなんだけど、今回は88m? 1mとは言え、何で伸びているんだろうか?

...もしかして、上限突破は突破ごとに1m事増えるようになっていたのだろうか?

 

ただまあ、今回はこれで終了。

あとは順位発表の木曜日(6/9)まで待ちです。

まあ、500を境に何が違うかというと2020SRチケット1枚なので、金禿の数は変わりませんし、とりあえずいいかなと。

それでも久しぶりの1000位内。

 

言い換えれば。

 

私程度のレベルでも1000位に入ってしまうということは、今回の山登りは必須イベキャラを持っていなかった人が多かった、ってことですね。

でもこれが山登りの醍醐味で、デッキパワーはもちろん、あるには越したことないんだけど、特効ボーナス金得を持っているイベキャラが誰か、ってところがベテラン勢でもガチャを回さなかった弊害が出てしまい、新参でも持ち札によっては上位に食い込める可能性があるイベントってことです。

 

(追記)

6/6(月)6:30現在の順位を確認しましたらこちら。

あと半日ありますし、1日当たり大体100位前後くらい落ちていってたんで、計算上最大50位くらいは落ちる余地があるんですけど、もしかしたら初めて500位に入れるかもしれない?

ただ、何度も言いますけど、これは私のプレイスキルが上がったんじゃなくて(だって、相変わらずタッグ運は壊滅的だし)、今回の山登りに、「積極的」に、(ガチャでもプレイでも)参加したベテラン勢が少なかったってだけの話です。彼らが参加していればベテラン勢なのに底辺プレイヤーの私程度が500位はおろか、1000位だって微妙だったことでしょう。

 

...それだけサクスペから離れていっている人が多いということか...残念な話ですが、まあサクスペも配信開始から6年が経ってますし、6年と言えば小学生が卒業、中学1年生が大学受験を迎える年数なわけで、これだけ経ってもプレイヤーを繋ぎ止めるコンテンツ、というのはなかなか難しい、というのも事実ですから。

 

はてさて、そして来週(というか明日)からのイベントは1か月にわたる強化シナリオ祭り。

今回はこの5つの強化シナリオが選ばれまして、現状、サクスペ強化育成環境ベスト5です。

と言っても、ある程度は順位付けできますね。

 

まずはツートップ。

どっちが1位でどっちが2位かと問われると、出る点数と安定感でわずかではありますがアスレ強化が上回っています。

しかし、アスレにも大きな弱点があって、今回の山登り同様、上の2キャラとこの2キャラの内、せめて2体持っていないとちょっと伸びないかなと。

 

んで2位は間違いなくこのシナリオの強化バージョン。

アスレ強化と比べると安定感で負けていますけれども、必須キャラのほとんどは半年以上前のキャラで充分賄えるので、人によってはアスレ強化よりも伸びることでしょう。

あと、金得的にパワチャレや据え置き連動には強化アスレよりもこっちかな?

 

そして一歩遅れてしまった感があるシナリオがこの2つ。

まあ、私のようにタッグ運が皆無だと上ですね。

脳筋は強化されていようが、私みたいな人種ではむしろ、世紀末北斗、北雪、フリートと何ら変わらない結果しか出ませんわ。

 

んで、今回の5つの強化シナリオの中ではさらに一段落ちてしまうこちらのシナリオ。

1年前のこの時期であれば、猛威を振るっていましたが、1年ですでに鳴響強化より強い通常シナリオも2つ(戦国、花丸)あるので、でも色々なBGMを聞きたいなら間違いなくこのシナリオです。

私も限定チャレンジの内容を見たら一回くらいはやるかもしれないけれど...基本はやらないかな?

 

てことで、明日からは強化シナリオなんて、でもアスレと天空以外で更新できると思わないので、何かイベントが来ない限り、来週はのんびりになるかなと。

 

はてさて、この間にそれなら据え置き2022も楽しみましょうか。