凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

パワフルプロ野球2024発売発表! これ一本で2025までカバーしています

というわけで実際には昨日(2/21)、発表があったんですけどついにこちらのリリースが決定!

引用:KONAMI公式ページ

来ましたねー。

やけに発表が遅かったんで、何に手間取ってんのかなぁ、と思っていたんですが、さすがにパワプロシリーズ30周年記念で新作を出さないわけにはいかないだろう、ということでようやく公式から発売の告知です。

 

ちなみに「2024年発売」であり、まだ「発売日」は確定していない模様。

 

んまあ、この時期ですから、この2020の時と似たような感じで。

7月の、日本プロ野球カレンダーに例えるならオールスター辺りになるんじゃないかなと。

 

つーわけで、今現在分かっている時点で用意されているコンテンツはこの4つ。

お馴染み「サクセス」モード。

今回はなにやら50年後の世界が舞台。曰く「歴代の人気サクセスキャラも登場する摩訶不思議な世界線」らしいのだが...

どうりでKONAMI様の公式トップ画像がアルバム写真を散りばめているなぁ、と思いましたわ。

 

パワプロ2016から加わった大人気コンテンツ「パワフェス」。

久しぶりに「陸地」でやれるっぽくって舞台は「ドラフ島」。

過去ラスボス他、パワプロアプリで搭載されたKONAMIキャラも出てくる、らしい。

個人的には、ときめきメモリアルのピンク頭が登場するのかどうか興味がある。

選手はないだろうからマネージャーかな? ぜひマネージャーにしたい。

私はやったことないんだけど、ときめきメモリアル本編ではこのピンク頭。なにやら「一番、攻略が難しい」らしい。

www.youtube.com

参考動画:れとろげぇむゆっくり実況ch様

 

 

...これは新コンテンツなのかな? 「対決! レジェンドバトル」。

私が見た記事だとパワプロ10に同じようなのがあったらしいんだけど、それにしても大谷翔平推しが凄い。

レジェンドって...まだ現役ですよ?😅

まあ、それでも昨今は「生ける伝説」とかあるんで間違いじゃないのかもしれませんけど。

とは言え、これやるとパワフェスはどうすんだ? プロ野球レジェンズを出せなくなるんじゃね?🤪

 

んで。

まさか、今回入ると思ってなかったこのコンテンツ。

「栄冠ナイン」やるんだ。

はて? 私は「パワフルプロ野球栄冠ナインクロスロード」がソシャゲとして2023.9/20から配信されていたから。

その「クロスロード」の名にふさわしく、今回のパワプロ2024に連動させるもんだと思っていたんだけど、別のコンテンツとして置いた、ってことなのだろうか?

んまあ、個人的にはこの栄冠ナインクロスとどうやって連動させるかで時間を食っていたものだから、ここまで2024の開発が遅れてたんじゃないかなぁ、とか想像してみたり。

 

ちなみに、今回の発表ではこの点について何の声明もなかったんでぶっちゃけ詳細は不明。

 

あともう一つ。

こちらもまだ、発表されていない気がするんだけど、今回のパワプロ2024を遊べるハード。

公式トップ画像はswitchとPS4と謳ってはいるんだけど、宣伝動画は任天堂からしか出ておらず、この画像は単なる使い回しなのではなかろうかと予想してます。

だって、今の時代にPS4だけにして、PS5を外すとかあり得んだろうと。てことでこれは2020辺りの使い回しなんじゃないかなと。

 

つーか、前も考察したけど。

PS4(& PS5)でもパワプロ2024が遊べるなら。

このサクスペをサービス終了させる道理がまったくないわけで。

なぜなら、サクスペ最大の特徴が家庭用との連動なんだから、PSネットワークで遊べるならサ終はあり得ないわけで。

 

でもまあ、一応は栄冠ナインクロスと「連動させることが出来る」なら例外的にあり得ないことも無いけど、はたして、それは技術的に可能だったのかは次回以降の声明で明らかにされるのでしょうか?

栄冠ナインをコンテンツとして残したことで正直怪しい気もしてますが。

 

てことで、パワプロ2024については、次回以降の公開情報を心待ちにしましょう。

 

 

さて。

本来であれば、2/21は月の第3水曜日で、となれば「グランドジャンプ」発売からの『ドラフトキング』の感想話のはずだった今回。

パワプロ2024発売告知がありましたので、予定を変更してこちらをお送りしました。

つーわけで、次回は『ドラフトキング』最新話のお話をさせていただきます。