凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

新作にはたして来るのか? 2022には登場しなかったあの学校

というわけで今回のお話は、新しくリリースされるパワフルプロ野球2024-2025のお話。

もうちょっと正確に言うとパワプロの歴史と言えば大人気コンテンツ・サクセスの歴史でもあって。

私も初めて、本格的にパワプロに触れたのは2000だったんだけど、3年以上、ここのサクセスにハマっていたのは今でも覚えています。ただまあその後の2001にあったサクセスロードとかいう黒歴史があって、以来、2011まで離れることになったんだけど、2011もまた2年くらいやったんじゃないかな?

 

ちなみに、そのパワプロ2011がパワプロ2022のサクセスの一つのオマージュになっていて、それはそれで楽しめたんだけど、今回の2024-2025もまた、サクセスは50年後の未来が舞台だというのに。

なんか過去シナリオが登場するそうです。

2022はキャラにヒューチャーしたから2024-2025はシナリオに重点を置いたのだろうか?

いやまだ決まったわけではないが。

というか、私自身まだ買うかどうかも決めていませんからね。

公式発表があったとは思えないし、最近のSONYさんの動きからするとPS4(またはPS5)でリリースされるかどうかは、個人的には不透明なんじゃないかと考えているんだけど、まあ、マジでPS4でリリースされるなら買ってもいいかなと。(実況パワフルプロ野球サクセススペシャルは無いけどな🤔

 

とは言えだ。

 

もし過去シナリオに焦点を当てるなら。

そこに2013が含まれるなら。

是非ともこのシナリオ(の未来?)はやってみたいかなと。

私自身、2011以降2016までパワプロはやってなかったんだけど、サクスペをやったおかげで、パワプロ2013というシナリオはともかく、3Dポリゴンのおかげで評判がいまいちだったらしいサクセスの中で、実に華やかな聖ジャスミン学園というシナリオがあるらしく、それができれば確実に購入するかなと。

あと、たぶんだけど。

 

2013をやった人たちの中にも3Dポリゴンじゃない2Dでやるとまた雰囲気が違うから是非やってみたいとか考えている人がいるかもしれないし。

それとついでに2022年のエイプリルフールだと思うんだけど。

パワプロアプリで表示されたこのイラストの伏線回収と考えれば、あっても良いんじゃないかなと思えるわけで。

 

ちなみにこの聖ジャスミン学園。

 

サクスペでは北雪に在籍してました矢部田さんが。

家庭用ではパワプロ2011が初登場で、ときめき青春高校に在籍していた美代ちゃんと雅が。

あ、美代ちゃんは選手じゃなくて、しかもマネージャーでもなかった彼女キャラでしたけどね。

 

で。

この3キャラがジャスミンに在籍しているわけですから、あかつきにも負けず劣らずイベキャラがたくさんいて。

それもパワプロくんを除けば、女の子キャラしか選手がいないわけだから。

物凄く華やかな学校でありシナリオなんじゃないかなと。

ここにまだ猫塚かりんというマネージャーも居ます。

うん。

やっぱ2Dだと雰囲気がまったく違うわ。

是非ともプレイしみたいのですがはたして2024-2025に搭載されるのでしょうか。

 

なおこのジャスミン勢。

今は亡きサクスペではかなり優遇されていまして。

かりんというマネージャーと、作中では北雪所属になってた矢部田さん以外は1キャラ3~4バージョン貰ってます。

てことで、全員バラバラの別バでどうぞ。

いやぁ。

やっぱパワ体でも女の子が多いのは華やかで良いですね。

しかもジャスミンのユニフォームもなかなか明るい感じですから、2024-2025では是非ともこのキャラたちの子供か孫が見れるといいなと。