凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

遂に最下層到達! とは言え、ここからもまだかかりそう?

というわけで今回のブログ記事内容とはまったく無関係のサムネは、拳銃を持っているシスターとか、かなりのミスマッチ画像を準備いたしました。

まあ、これちゃんとした理由があるんですけど、それは割愛ってことで。

 

つーわけで。

 

実にほとんど3週間ぶりでございます。

いやホント申し訳ない。

なお、今回の3週間開いた最大の理由は、最近、このブログ記事の中心になっていて今やってるこちらのゲームの、

マッピングにかなりの力を入れていたからでございます。

このウィーザドリィ。

前に少し説明したかと思っているんだけど、ドラクエがお手本にした海外生まれで根強い人気のRPGの先駆けと言ってもいいゲームでございまして、旅ができるのは地下10階の3Dダンジョンを踏破し、ラスボスであるワードナを打倒するシナリオなんだけど、RPG初期のおかげか、システム自体は凄く単純で、RPGですから冒険者の経験を積んで強くするにあたり、迷宮と敵モンスターしかないんだけど、3Dダンジョンだから、まあ、なかなか自分が何処に居るのか分からなくなりますからマッピングが必須になるかなと。

 

もちろん、今の時代だから、インターネットを探ればその迷宮マップも出ているだろうけど、私は(3階以外)自力で作り上げました!

 

つーことで暇人の極致と言っても過言ではない、(その階層の感想と共に)1階~8階を一気にどうぞ!

ちなみに、攻略については気が向いたらやるかもしれませんが、今回は、あくまでも「階層」の感想だけです。

 

(1階)

チュートリアル階。

ダメージを受ける罠とか自分の立ち位置が分からなくなる罠は無いんだけど、他の要素はほとんどこの階で勉強できます。暗闇の道とか隠し扉とか別の場所に移動させられるテレポートとか、ですね。

あと、敵モンスターは物理攻撃のみ。1か所とんでもない敵モンスターが居るんだけど、それでもレベルが5くらいになれば勝てるかな?

 

(2階)

ほけーっと歩いているとダメージを受ける落とし穴が登場します。

あとは、20マス×20マスが凄く分かり辛い出来になっているので、上下左右の切り替えを勉強できる階、かな?

なお、ゲーム内の必要アイテムはこの階でほぼ全部揃います。

んで、この階から魔法を使う敵が出てきます。

 

(3階)

すっごい面倒くさい階。

同じ部屋ばっかりな上に、通路も自分の立ち位置が分からなくなる回転する床と落とし穴の床で初見のプレイヤーは多分全滅必至だと思う。

敵モンスターも魔法攻撃の他にブレス攻撃するのが出てきて、この階を攻略するのはすっげー大変なんだけど、実は普通に階段で降りてくる分には来る必要なし。🤣

 

(4階)

3階同様、階段では来る必要なし。

敵モンスターも3階と変わらないので、3階を苦戦しないならまあ、なんとかなるかなと。

なお、この階でゲームクリアのための必須アイテムはすべてそろいます。

 

(5階)

実はこのゲーム。

地下10階って話をしたんだけど、先に言っちゃうと、ゲームクリアだけを考えるなら5階、6階、7階、8階は来る必要が無くて、敵モンスター遭遇コンプを狙う以外ではマジで用が無いところです。

敵モンスターもまあ、4階~8階はそんなに強さは変わんないかなと。

 

(6階)

この階から背景が変わります。

んで、実はなんとな~~~~~~~~く、意味深な台詞が聞ける場所があるんだけど、

その答えは正直何だろう? ってなくらい、謎なままです。

 

(7階)

タイプ的には3階と似たような感じですね。ちょっと通路に罠が多いかなと。

あと、大体この階まで来ると、ウィーザドリィの迷宮って十字路には大抵罠が仕掛けてあると考えた方が良いかもしれません。

 

ちなみにこの階なんだけど、さっきは、別に来る必要はないと言ったんだけど、場合によってはこの階だけに関して言えば、実は「最強の盾」が取れます。

場所はマップ右中。

ここに妙に熱い場所があって。

で、この謎を解きますと、今でいう中ボスが登場。

んまあ、7階を徘徊できるレベルがあれば負けないんだけど、勝ちますと、こちらのアイテムが手に入ります。

識別料金に125,000とクソほどかかりますがね。

たぶん、これがこのゲーム最強の盾なんじゃないかな?

あ、ちなみに防具に関してはこのゲーム、「低下」の方が強いと考えて下さい。

 

(8階)

階段で来るならこの8階が最下層。

この階より下はエレベーターで行くことになるんですが、これがさっき、5階~8階は無理に来る必要なし、と言った理由で、このエレベーター、4階から一気に9階まで降りることができます。🤣

あと、この8階って罠だらけですっごい面倒なんで、特に暗闇の道に入ってしまったら詰みます。

だから、まあ飛ばして全然問題ないですよ。

んまあ、このウィーザドリィは別に主人公という特定のキャラが居るわけじゃないので、一個部隊が詰んだら詰んだで、また新しくパーティーを作って挑めばいいので、その点では、ゲーム内のヒントにもあるんだけど、パーティーに思い入れを持つ必要はないかなと。というか、パーティーを組む度に、どう成長させればいいか、どういう風に転職させるのが吉かを学べるので、そうやって最終的には「学習した最強のパーティー」を組んでワードナを倒せばいいんじゃないかなと。

 

つっても、なんか、意味深なヒントがあるんでその点どうなんだろうかと。

 

つーことで8階まで一気にご紹介させていただきました。

いやまあ、9階も作ってはいるんだけど。

今のところ、何度か周回してみたんだけど、これ以上、行ける場所はないんで、ひょっとしてこれで良いのかなと。

それと10階も途中まで作ってます。

...たぶん、こういう感じになるんじゃないかなぁ、と。

でもまあ、まだワードナの部屋まで行ってないんで、まだマッピングしなきゃいけないんだけど、今ちょっと思うところがあって、マッピングを中止してレベルアップに勤しんでます。

 

はてさて、お話は変わりますけど、このウィーザドリィ。

実はゲームバランスがすげー悪いんですわ。

最下層の10階まで来てるんでたぶんもう、クリアできるレベルなんだと思うんだけど。

魔法使い関連の敵モンスターとエンカウントすると、

まあ全滅します。かなりマジで。

だって、この魔法攻撃に耐えられないもの。

こんな感じでブレス攻撃も同じで全体攻撃にはまったく耐えられないから、ホント大変なんですわ。

同じように、こいつらにも全く歯が立ちません。

こいつらも全体攻撃する上にHPも高いわ魔法も効かないわでいったいレベルいくつになったら勝てるんだろうか、って感じですわ。

しかもこのウィーザドリィは昔のゲームだけあって、今なら当たり前の「耐性つき防具」ってないんだもの。武器はギリギリ特性持ちが3つほどありますけどね。そんなに変わらないんで使わないけど。

というか、伝説の武器以外の「最強武器」が手に入るとそれだけで事足りますからね。

 

ちなみにその反面。

 

物理攻撃の敵は迫力は凄いんだけど、まあ負けないかなと。

冗談抜きでこんなでっかい敵でも、です。

んで、レベルアップがすっげ―大変なんです。

この敵モンスターが一番経験値を持ってんだけど。

それでも10,000くらいなんで、ホント、レベルアップが大変。

この辺りもバランスが悪いなぁ、と。

 

 

てことで今回はウィーザドリィのマップと敵のお話でした。

 

何とな~~~く、もうすぐラスボスを倒せるんじゃないかとは思ってんだけど、その先に何があるのかは今はまだ分かりません。

ちなみに昔やったFC版はラスボスを倒しても、ゲームは終わることなくて、ラスボスがいないまま、「いったい、何を目的にしてんの今?」って状態になって終了させた覚えはありますが、はたして今回は?

 

はてさてラストは、最強職のご紹介。

このゲーム最強は「忍者」かな? 「君主」ってのもありますけど、私のパーティーの組み方だとなれないので、この忍者が最強です。

本来はステータスが全て17以上じゃないと転職できないんだけど、このアイテムがあれば一発転職。

もっとも「シーフ」からでしか転職できなかった気がするんだけど、このアイテムをドロップしてくれたら楽かなと。

 

...ドロップ確率はクッソ低そうだけど...😅