凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

5強への挑戦! 個人的なお勧めの狩場はここだ!(その1)

今回のサムネはちょっと涙ぐんでる少女だけど、「嬉し涙」だと思ってくださいまし。

まあ、この画像の少女については、記事の内容とは無関係、かな? 作品は全然違うけど。

 

つーわけで、なんかかなり久しぶりな2日連続の更新です。

 

てことで前回も言いましたが、ウィザードリィが一段落ついたんでドラクエ5PS2版)に戻って来まして。

前回は結婚イベントまで紹介したんですけど、今回はその先。

グランバニア到着までのお話。

任天堂の元社長である故山内博氏は「ゲームは、グラフィックや派手な演出よりも内容を重視すべし」と謳って、今現在はその通りになってはいるんだけど、これくらいのグラフィックは良いんじゃないかな? とか思ったり。

 

んで同時に、仲間モンスターコンプも粛々と進めていまして。

グランバニアまでの道中。テルパドールを経て。

この3体を捕まえて。

しびれクラゲとドラゴンマッドはともかく、一番最後のキングスライムは1/64なんで、これの前の1/64の爆弾岩と炎の戦士がすっごく手間取ったから今回も手間取って途中で投げ出す羽目になるんじゃないかとも考えたんだけど、なんか想像以上に早く捕まえることが出来たんでちとスムーズにいってるかなと。

 

と言ってもまあ...

ドラクエ5あるあるっちゃあるあるなんだけど、5回のドロップアイテムを経て、でした。😅

DS版だとゴールド獲得までのリザルト画面のあとに、何かボタンを押した時に、起き上がる、なんだけど、PS2版まではゴールド獲得表示のあとに矢印が出てきて、それを押したら、なんだけど。

 

これがまあ、たいていがドロップアイテムでがっかり、ってパターンで。

 

今回もまさかの5連続ドロップアイテムの後でした。

そりゃまあ、仲間になる確率は1/64に対してドロップアイテムの可能性は1/32だけどさ。でも、だからって5回はさすがに、ねぇ...世界樹の葉をドロップすると言っても、3回目辺りから「またかよ!」とツッコミを入れざるを得ませんでした。

 

んで、最近知ったんだけど。

この仲間モンスターもグランバニアに着く前に捕まえられるみたいだからで捕まえて。

という感じで、この付近の仲間モンスターを捕まえてからいよいよこちら。

ドラゴンクエストⅤの難関ダンジョンの一つ「チゾットの山道」となります。

SFC時代の初見の時にはこの山道。

ぶっちゃけⅡのロンダルキアを思い出すくらい苦労しました。だってSFC版は3人パーティだったもの。

その割に適正レベルだと、アホみたいに強い敵が多くて、特に山道を抜けた洞窟には行った後のデッドエンペラーが厄介で、いかづちの杖を振るいまくられたら、一気に瀕死の状態に陥って何度も何度も引き返しましたわ。マップを覚えながら、ってのも手伝いましたしね。

 

まあ、さすがに今はもうそんなことは無くなりましたけどね。

やっぱ4人パーティって楽だわ。

 

んで。この山道を踏破するとやっぱり有名なイベントが。

お嫁さん(今回はビアンカ)がチベットに入ると同時に倒れちゃいます。

この時は原因は分からない、って形にはなりますし、初見の時も正直分かりませんでした。

何だろう? 疲れたんかな?

とか考えるまででしたね。

あとはまあ、この爺さん。

答えさえ間違えなければ、すごろく券×1、小さなメダル×5、水のはごろも×1が貰えますから、ここはスルーもできるんだけど、ほぼ必須で立ち寄った方が良い「寄り道」ですな。

 

んで、グランバニアに入ると2度目のお嫁さんダウン。

ここで初めてご懐妊が分かって、初見の時は「ええ!?」ってなりました。

でもまだ、どうしてこういうシーンが挟まったのかは分からんかったですけどね。

冒険の途中も途中だし、もっと言えば、ラスボスの存在もまったく見えてなかったし、目的の「勇者」も見つけてないしで、このシーンの意味はホント、まったく分かりませんでした。

まあ、考えたのは「勇者」が仲間になったときのための強制パーティ外しかな? とかでしたわ。

 

もちろん。答えは全然違いましたけどね。

 

おっと。

ここでもカメラ切り替えを利用して、この子を正面から見ることにしました。

なんか結構可愛い服着てるのな。

グランバニアに居る天空人の女の子です。

 

てことでストーリーに関しては今回はここまで。

ここから先はまたの機会ということで。

 

はてさて、タイトル回収のお話をご紹介。

ドラゴンクエストⅤ仲間モンスターの中には1/256という0.004%を乗り越えないと仲間に出来ないモンスターがいて、その個体たちを5強と呼ぶんだけど、その1/256仲間モンスターとして最初に立ちはだかるのはこのモンスター。

メタルスライム

この青年期前半で出会う場所は、サンタローズの洞くつ、神の塔、魔物の住処、死の火山、メダル王の城の島の5か所。

その中で、よく狩場として選ばれるのは、一番出現率が高いメダル王の城の島、だろう。

 

でも私はサンタローズの洞くつをお勧めします。

 

メダル王の城の島ほどでないにしろ、この洞窟でも出現率は高いし、何より一度に出ても2匹までで、攻撃が分散されにくいこともあり、他の仲間モンスターと一緒に出ることもあるけど、それはブラウニーかくさった死体であり、でも、くさった死体はニフラムという消し飛ばせる呪文で「戦闘から強制退去(倒す扱いではない)」できるから実質ブラウニーだけなので、最後に倒したモンスターにドロップアイテムも仲間モンスター起き上がりも判定があるんだけど、仲間モンスターに関しては、PS2版以降は「仲間モンスターの中で一番最後に倒せばいい」だから、かなり調整しやすいので、狩りやすいかなと。

 

なお、お勧めパーティーはこの4体で、主人公レベルはレベル20必須。

スライム、ホイミスライム、キメラはメタル系に確実に1ptのダメージを与えることが出来る毒針を装備できることが理由で、オークキングはレベル稼ぎのためです。主人公を外しているのはレベルを上げ過ぎてゲーム自体をヌルゲーにしないための措置。

 

んで、スライムはニフラムリレミトを使えるし、キメラはリレミトとルーラと何より「凍える吹雪」が使える。そして、このサンタローズの洞くつに入るタイミングは「グランバニア」に着いて、お嫁さんがパーティから外れたとき、を私は選んでいるんだけど、先に言った通りで、スライムが最低限でもニフラムを、キメラが凍える吹雪を覚えてから入ってくださいね。じゃないと逆にメタルスライムを狩りにくくなりますから。

 

スライム、ホイミスライム、キメラの毒針部隊で狙って、雑魚はオークキングとキメラの凍える吹雪にお任せ、が基本戦術。大体2ターンで倒せるかな? メタルスライムが逃げなければ、ですが。

と言っても、スライム、キメラ、ホイミスライムはレベル20を越えていると素早さが100を越えているんで案外メタルスライムであれば素早さで互角かなと。

 

あとはメタルスライムがいないときのエンカウント敵モンスターは「逃げる」で避けて。(主人公レベル20なら100%逃走可能)

メタルスライム」を狙い撃ちすることによって、確率を「メタルスライムだけ」にしてしまうことで少しでも確率を上げるようにしておきましょう。

 

私のやり方はこんな感じですが、どっちにしろ1/256ですから根気は要りますよ。

ただまあ...

巡り合わせが良ければ、短時間でもなんか捕獲できないことも無し?🤭

つーわけで5強の一角はクリア! あと4体!