凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

再逢、ストーリー中盤最大のイベントにしてストーリー全体でも最大イベント

というわけで、このブログであればたぶん、触れるであろうと予想される衆院選についてはまた別の機会で熱く語るとしまして、今回は、前回まで頑張ってましたウィザードリィ~狂王の試練場~が一段落したことに伴いまして、数か月前、中断してました「ドラゴンクエストⅤ」に戻って参りました。

 

まあ、約1か月後に、こちらが出るんでそこでまた中断するんですけどね。

ううん...早くプレイしたい。

でもあんまり情報を入れたくないので、でもムービーとかネット掲示板とかは思いっきり避けてますし、公式Xも見てないんですわ。

 

てことで、ドラクエⅤ(PS2版)の話に戻しまして、遂に、この、もしかしたらドラクエ史上でもトップ3に入るんじゃないかっていう有名イベントに到達!

あ、画像はスマホ撮影なんで粗いのはご了承を。

つってもまあ、今回はビアンカを選びますよ、と前にお伝えさせていただいていますんで、今回はこのイベントまでの思い出話をご紹介。

 

まずはドラクエⅤの中でも難関ダンジョンと言われる死の火山。

 

まあ、ここは実のところ、仲間モンスターのスライムがダメージ床を無効化するトラマナを覚えていたんで難易度が半分以下に下がりましたけどね。😅

つってもPS2版のドラクエ5は仕様なのかデバックを忘れたのか、敵モンスターとエンカウントして、戦闘終了後はトラマナが自然解除されてしまうんですけどね。🤔

 

つーわけで、溶岩魔神も楽勝。

ていうか、ここはビアンカとなんも絡まないんでさらっと流しても良し。

でもまあ、炎の指輪を取ったくらいは載せておきましょう。

 

てなわけで、お次は水のリングなんだけど、ここでビアンカと再会するわけですが、この辺り、PS2版だとこういうことが出来て良いなと。

SFC版だとカメラ切り替えができないんで後姿しか見えなかったんだけど、PS2版までくればこの通り、この時点で表情を確認できるという。

まあ、当時の技術だと表情までは表現できていないんですけどね。

あと、スマホの性能の所為でぼやけちゃってるんですけどね。🤣

んで、この再開シーンのためだけに、すでに仲間からは外していたキラーパンサーも連れて行きまして。

このセリフを見るためだけに、ですけどね。

 

んで、個人的にここがDS版と比べて良いんだよなぁ、と思っているシーンがここから目白押し。

カメラの自然移動のこの角度だからビアンカの顔が見れるところとか。

ちゃんと食事が出現するとことか、ね。

こういうのを見ると、ビアンカってちゃんと嫁さんできそうだなと。

おっと、家事が嫁さんの仕事、とか言うと前時代的だって怒られるかな?

でもさ、「年頃の女の子の手作り料理」ってやっぱ憧れだと思うのよ。

一応は、この時、まだ主人公は十代のはずだからさ。

それとPS2なだけにこうやってちゃんと二人とも座っている様子とかさ。

これもDS版ではできなかったもの。

あと水門開門編。

ここにも専用ムービーがあって、結構感慨深くなれるのよ。

だからここもDS版では外されて、なんか物足りなさを感じたんだよねぇ。

ここでも主人公とビアンカのなんか良いムードのシーンがあったから余計でした。

 

そう言えば、ドラクエⅡでも水門を開けるシーンがあるんだけど。

これはHD-2D版では、何か特殊演出があるのだろうか?

...それもそうなんだけど、はたしてリリースされるのは2025年のいつなのだろう?

個人的にはもうストーリーは決まってるから、そこまで時間がかかるとは思っていないのだが、可能性としては5/27(FC版ドラクエⅠの発売日)付近か?

 

はてさて、話はドラクエⅤの水の洞くつに戻るんだけど。

ここの探索は死の火山に比べるとはるかに楽で、むしろビアンカとのランデブーを楽しませるだけのものだったんだろうなぁ、としか思えないわけで。

 

...これがPS4ならスクショで済むから楽なんだけど、スマホだと修正する時間があるので、撮影はしたんだけど、血涙しつつ割愛いたします。あまりにも撮影場面が多過ぎて、これ整理してたら明日でもブログ書けるか分かんなかったんだもの。😭

 

てことで、はい。

先のも紹介しましたけど、こちらの名場面です。

ただまあ、ぶっちゃけ、ドラクエⅤってビアンカを選ぶように誘導される場面がアホほど多くて、ゲームになると感情移入しやすい日本人がやれば、ほとんどがビアンカを選んでしまうそうですが、海外の人がプレイすると、初見でも、当初の目的を見失わず、将来を見据えてフローラを選ぶ場合が多いらしいですけどね。

だって、元々、この指輪イベントってフローラと結婚するためのものだもの。あと目的の「天空の盾」も手に入れる必要があるわけだし。

 

ちなみに私は初見時、実はかなり迷いました。

 

この「天空の盾」はフローラを選ばないと取れないんじゃないか? と思いっきり葛藤しましたからね。

何故なら、この直前に「ロマンシングSAGAⅠ」をやってまして、あれって、伝説の武器か防具か忘れましたけど、それを中盤くらいで取るチャンスがあって、そこにストーリー分岐がありましたし、もしかしたら...と考えましたもの。

 

まあ、問題なかったんですけどね。

とは言え、DQ5を終わらせたときに「あれ? これ別に天空の盾、というか天空の剣ですら、ストーリーイベントに必要なだけで天空の武器防具全部要らないんじゃ...?」という展開になってましたから、ここに「天空の盾」を取らないストーリーという分岐を置いても面白かったかもしれませんね。SFCの容量でそれが可能だったかどうかは別にして。

 

まあ、今回は予告通り、ビアンカを選びましたけどね。

もちろん、その前に、プレイヤーの誰しもが絶対にやったであろうこれも挟みましたけどね。🤭

でもよく考えたら、DQ5プレイヤーが(結婚したかどうかは別にすると)プロポーズした相手って、実は、このルドマンさんが一番多いんじゃないかと考えてみたり。

だって、ビアンカを選ぼうがフローラを選ぼうが(DS版以降だと)デボラを選ぼうが、3人ともの反応を見るために一度は声をかけるプレイヤーも多いだろうけど、基本的には1ストーリー・1人しか選べないわけで、でもルドマンさんなら3人の誰を選ぼうが、3つの分岐と無関係だから絶対に声をかけることは可能だもの。

 

つまり、誰を選ぼうが、その時にその前に、1度はルドマンさんにプロポーズをしているわけで、そう考えると単純にルドマンさんは天空の花嫁3人娘の「3倍」プロポーズを聞いていることになりますもんね。

 

まあ、これは単なるくっだらない考察ネタでしかありませんが。😅

 

そんでまあ、ビアンカを選びますとSFC版同様、結婚式は教会になりまして。

これはこれで良い構図かも?

とは言え、PS2版ではここまでなんですね。せめてビアンカが上を向いて瞳を閉じることが出来ればもっと雰囲気を出せたでしょうが...

 

よし、天空シリーズもHD-2D版を期待しよう。

 

んで。

もちろん、アルカパイベントも外してませんよ。

実は、私はこのようつべ動画を見るまでは知らなかったんですけど。

youtu.be

「いいえ」を選んでもOKだったんですね。いやマジで知らんかったですわ。

てことで今回はドラクエⅤ結婚編でした。

 

お次は、グランバニアまでの道のりです。

とと、その前に中断した最大の理由をご紹介。

仲間モンスターコンプを狙ってて、一週間、捕まらなかったこの2体をようやくゲット。

とは言え、炎の戦士は撮影に失敗してますんで上図でご了解を。

実は、いつ勝ったのかも覚えがないレベルで寝落ちしてしまい、起き上がる瞬間は見れてなかったんです。😅