凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

中盤の山場。有名なシーンまであと少し

というわけで、サクスペ(実況パワフルプロ野球サクセススペシャル)から遅れること、1年7か月を経て、どうやらパワプロアプリのもこのキャラが搭載される模様。

クイーンココロ。

んまあ、まだサクスペがサービスしてた頃に2023年の新年に来て、当時の話で、ちょうど恵比留強化全盛期で、しかもその得意連とテーブルも相まって。

さらに言えば、サクスペ最後の投手育成環境ナンバー1だったフリート強化でも(私のところでは)色んな意味で猛威を振るったキャラでした。

実は据え置き2018の時の方がもっと凄かったんだけど、なんと言ってもこのオリ超スロが有名でしょうか。どちらかと言えば悪い意味で。😅

youtu.be

ちなみに私はパワプロアプリをやっていないし、今後もやる気は無いんだけど、クイーンが搭載されるってのは感慨深いですね。

球速上限+2だそうです。あとは知らない。ちなみに私はデビューガチャの時に50に出来たんだけど、最終テーブルはこんな感じ。

コントロール上限アップ4のところが球速上限アップ2になるのかな? サクスペはアプリに遅れること1年、んでサクスペでクイーンが搭載されてから1年7か月だから、アプリ時間だと2年7か月前になるんで、後が同じだとはさすがに思わないけど、やっぱ強化されるんだろうなぁ。

 

つってもパワプロアプリもなにやらサービス継続に少し暗雲が立ち込めてきたようなので、サクスペ同様、このクイーンがサ終の呼び水になることだけは無いことを願うしかないですね。

 

てことで久しぶりにサクスペに触れましたあとは最近のパターン通りでこちらのお話をば。

いよいよ、青年期前半の山場にやってきました。

サラボナの町での結婚イベント。

まずはフローラとの再会です。

なお、PS2版ですのでデボラは居ません。SFC版同様、PS2版はこのフローラと、まだそこまでは進めていませんが、もう有名な話過ぎるんで先に言いますけど、このビアンカのどちらかを結婚相手として選ぶことになります。

つーか、よく考えたら、ゲームが始まる前の話は知らんけど、PS2版だと幼年期に追加イベントが入ったがために、初登場も再会もフローラの方が先なのね。

 

あ、ちなみに今回は先に言いますけど、ビアンカを選ぶ予定です。

 

というのもこのDQ5を何周してるか、なんて覚えていないけど、少なくともビアンカを連れて行ったのは多分、もう10年以上前の話になるし、DS版はデボラ一択だったし、今やってるPS2版でも、最後のプレイしたデータを見たらフローラを選んでいたんで、今回はビアンカで行こうって感じです。

 

それにしてもPS2版だとやっぱグラフィックが良いなぁ。角度があって良い。

言っちゃ悪いけどDS版は多少奥行きはあったけど、カメラワークの自然切り替えってほとんどなかったんで、2Dとあんまり変わった気がしないから、そこにかなり物足りなさを感じていたんです。あと、階段デザインも全部一緒だったんで、「ダンジョン」が特に面白くなかったんだよなぁ。まあⅤだけがPS2版になってた弊害でもあるんだけどね。

もし、リメイクでⅥがPS2版出てたら私はDS版をやれなかったと思う。あまりに「チャチ」過ぎて。

 

ちなみになんだけど。

 

もちろんこのサラボナに来るまでに2つほど、イベントをこなしてきてますよ。

例えばドラクエ5屈指の後味の悪さだけを余すところなく見せつけられたか墓地イベントとか。

この畑を荒らすシーンはなんとか撮影できました。

つってもスマホなんで不満いっぱい。調整もいっぱいでかなり大変です。

だから最近はブログ更新も1週間に1回ペースなんですけどね。これは割とマジで。

というのも、何度も言ってきましたけど、私が用意してる画像って大抵は私がプレイしている中で撮影したものを使っているんで集めているんで、スクショなら画像の大きさだけで済むんだけど、スマホ撮影となると切り抜きやら上下左右のバランスやらの調整で結構手間がかかるんですわ。

もちろん、別にそれが面倒ってわけじゃないんだけど、時間がかかることは確かなわけで、だからキャプチャーボードを買った方が良いんだろうけど...

 

でもなあ、たぶんPS2のプレイってこのDQ5を最後にしばらくやらなくなるから今さら買ってもなぁ、って思ってしまったりします。特に秋にはHD-2D版のDQⅢのために、

新しいハードを買う予定だし。(PS5かswitchのどちらにするかをまだ迷っています)

 

おっと話が逸れましたけど、DQ5の話に戻しまして、サラボナまでのイベントと言えばもう一つがこちら。

私は8までしかDQはやっていないんで、このルーラって呪文を覚えるイベントが結構好きでした。

Ⅴ初見プレイの時にも「何でルーラを覚えないんだろう?」なんて考えてたんですけど、「古代呪文」扱いでイベントで覚えさせるって展開にちょっと胸が熱くなりました。なんせ、ここまででも結構ルーラが使えない不便さを感じてましたんで、「やっと覚えたぁ~~~」という嬉しさも重なって感動もひとしおでしたよ。

 

てことで、次回はついに結婚イベント、かな?

 

ただまあ、ちーっとばかし時間はかかるかもしれない。

だって、立ち寄る先々の場所で、1/256を除く仲間モンスターは全部捕まえながら進む気でいるから、物凄く時間がかかりますもの。

 

つーわけで、今回のブログまでにさらに追加されたモンスターはこちら。

んまあ、ドロヌーバは一つ後のダンジョンで捕まえたんですけどね。

だってそっちの方が出現率高いんですもの。ベホマスライムはちょっとラッキーで、本当はこの時期(死の火山辺り)に捕まえることは難しいんだけど、これはまあ運よく笑い袋が呼んでくれて、しかもまさかの一発回答で1/64を乗り越えることが出来た、ってことなんです。

んで、もちろん、キラーパンサーはイベントです。

 

この時期だと残るは、共に1/64の爆弾岩と炎の戦士。

 

とりあえず気長に頑張りましょうか。

あ。ちなみに気付かれたかどうか分かりませんが、もう一体、「わざと」捕まえずに進めたモンスターも居ます。

理由はまあ、後ほど、というか捕まえたその時にでも。

 

はてさて今回捕まえた中に、私が選ぶ意外に使えるよこの仲間モンスター、ってのは居ないかな? キメラと踊る宝石とベホマスライムは有名だし、パペットマンドロヌーバも案外知られているし。

まあ、個人的には、魔法使いはさすがに無いと思うけど、ミステリードールは結構面白いかも、という感じはしたんですが、比べる相手がイエティ、さまようよろいスライムナイトドラゴンキッズではちと分が悪いでしょうか。