凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

前半の山場は越えた? いよいよ地下5階へ

というわけで相変わらずサムネとブログ内容に一切関連を持たせる気がなく、今回も、最近のネタになってますこちらのお話。

ようやく軌道に乗って来たのか、ついに4階を突破しました。

んまあ、このウィザードリーなんだけど、本番はマジで5階からで、4階まではある意味デモンストレーション。

もっともそれでもそれなりに難易度は高くて、特に3階。

落とし穴に回転する床とか、自力での突破はさすがに諦めざるを得ず、やむを得ず、攻略サイトに頼ったんですが、この階層は前回も言いましたけど、同じような風景が並んでいるから道に迷いやすいだけでなく、罠もかなり仕掛けてあったんで、遂にパーティー一部隊が帰って来られなくなる事態を招いてしまい、その所為で、また新たなパーティーを組んで現在、4階突破まで至ったわけでございます。

 

んで、これは最近知ったんだけどウィザードリィー。

 

マップ幅は20マス×20マスで。

1階は多少強引ながら、まだ、作りながら違和感を感じてなかったんだけど。

だから、移動に対してダンジョンのマップが一致しないんだけど。

特に2階は迷宮内移動をそのまんま表現するとこんな感じになるんで、

どう考えても20マス×20マスにならなくて。

しかも、上下左右の画面切り替えの移動を駆使しても上手くいかなかったんだけど、これもまあ実はなんとな~~~く、分かって来たんで今度訂正しますけどね。🤭

 

そうは言っても昇降階段の位置を考えると、前の階層と次の階層の階段の位置に一切の繋がりがなくて、だから、探索してても違和感しか感じないんだけど、そこら辺は昔のゲームってことなのかなと。

 

さて。

話を4階に戻しまして、この階に何があるかと言いますと、それはこちら。

この階以後に進むための必須アイテムです。

4階にありまして、だからこの4階。下に降りる階段はありません。

しかもなんか行けるところは少ないし、妙に多かった扉にほとんど意味がなく、下りてきたときは「え? この階何すんの?」と割とマジで思ったんだけど、もう一つの道、1階から直行で来られるエレベーターを利用する必要があって。

 

「その階層にさえ行ければいい」いいのでこのブルーリボンってアイテムを取得して。

このアイテムが無いと進めない場所を通り過ぎた後に。

このダンジョンになぜか仕掛けられているエレベーターがありますので、まずは5階に行くことになります。

 

まあ、正確にはこのエレベーター。

最下層10階の一歩手前の一気に9階まで行けるんですけどね。🤣

 

しかも。

この4階までの進み方なんだけど、2階までですべてのキーアイテムを獲得できて、階段で降りられる3階と4階には何の意味もなくて、キーアイテムをすべて取ったら今度はエレベーターで1階から一気に4階まで下りて、そこでブルーリボンを獲得するという展開をもって前半である4階までが終了するようです。

 

ちなみに余談ですが、4階について。

ウィザードリーのキーアイテム以外のアイテムは敵モンスターを打倒した後に、落とされる「ドロップアイテム」で、でしか手に入らず、しかもおまけに宝箱で落ちてくる上に「罠」も仕掛けられているものですから、一定確率で解除に失敗します。

その中に「テレポーター」って罠があって、解除に失敗すると、「その階のどこかに」飛ばされるんだけど、4階は見ての通り、

正規の迷宮の外が広いので「そちらに飛ばされる」こともあります。

んまあ、有名な「石の中にいる」よりマシかもしれませんが、初めて飛ばされたときはマジで焦りましたよ。

だって、どうやって正規の道の戻れるのか分かりませんでしたもの。

ちなみに答えはこちら。

マップ中心のちょっと右下に一つだけ正規の道に戻れる扉がありますので、そちらから戻れます。

つってもまあこの4階。

この緑のトカゲとトンボにエンカウントすると正直、全滅を覚悟することになります。

なんせ、ブレス攻撃を持っていて、緑のトカゲは10~20ダメージだから言わずもがなで、トンボは4~5ダメージなんだけど、4匹で出てこられて全員ブレス攻撃だとそのまんま、16~20ダメージになるわけで、この4階まで来てもパーティーのHPは少ないと40~50しかないからマジでダメージなんだけど、さらに厄介なことに、この緑のトカゲとトンボは一緒に出てきます。それもトカゲは2体~3体、トンボは2匹~4匹。

 

つまり。

1ターンで倒せないとマジで2ターン目に全滅しますよ。それくらいの強敵です。

しかもブレス攻撃を和らげる魔法はないし、軽減できる鎧も盾もない。

 

ちと難易度高くないです?

 

はてさて、話を冒険に戻すんだけど、この4階まで来ると大抵レベルは10~13くらいで、ここまで来ると次のレベルまでの経験値が20万くらい必要で。

さらに言えば、ドラクエはぐれメタルのような大量経験値を持ってる敵モンスターも居ないので、ここからが長い戦いになりそうです。

 

...と言いたいんだけど、どう考えたって物理的にレベル20にするだけでもかなりの時間がかかることは明白で、もしかして昔やったときも終らせたときはレベル20どころか15なかったんじゃないか? と思わなくも無かったり。

 

とは言え、このウィザードリー

武器防具売りのお店はこのボルタック商店しかなくて。

しかも売ってる武器も初期装備レベルしか売ってなくて。

そんなものが冒険を進めていけば役に立つはずもなく、だから、この先のための強力な武器防具を整えるためには、モンスターを狩りまくってドロップアイテムを利用するしかなく、しかも、拾った時点ではその武器防具がどんなものかさっぱり分からないので武器防具として特徴が分からないので、それを識別してくれるのがこれまたボルタック商店だったりします。

識別料もモノに合わせて高くなるんだけど、一体ボルタック商店はどうして、迷宮の奥にある武器防具のことを知っているのだろうか? と言ってはいけない🤣

 

てことでここからはまず武器防具揃え。

中には当然伝説級の武器防具もあるんだけど、もちろんそういうものをドロップする確率は低いわけで、でもそれを取らないとラスボスを倒すのが難しいかなと。

 

現に今、打撃部門の連中はなかなか苦戦してまして、攻撃の主流は魔法攻撃だし。

 

つってもまあ、武器防具さえ揃えれば、ラスボス撃破も正直見えてきている気がするから、当初の予定より早く終了するかも?