凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

まるでハマらない天才確定

今週は強化と供に搭載されていた特定シナリオの初回のみ天才覚醒確定。
まったくハマりません。(笑)

とりあえず、「ハマったかな?」はこの2つのシナリオ。
まずはパワフル。

PSRデッキを組んだ結果、サッカー練習総合は360を越えました。
とは言え、現環境最強シナリオ・世紀末北斗高校には歯が立たないです。11000点くらいだったかな?

そして、弱体化じゃねーか、と揶揄される天空強化。





でも私がやると何故かハマる場合が多くてフラッシュ乱発からの、こちらも11000点。
まあ、この辺りが限界かなーと。甲子園決勝で負けたってのもあるし。
つくづく世紀末北斗高校の強さだけが際立つ今回の強化祭。

他にも瞬鋭、海堂、恵比留、円卓、世紀末北斗もやったんだけど、瞬鋭くらいかな? ゴールまで行ったのは。
でも打撃固めで行ったのにまるでハマらず9000点にすら届かなかったという笑い話。

んで、残るはクリスマス前に全部退部。ハマらないにもほどがあるレベルの酷さでした。特に円卓は町の清掃を9月に引いたんでアウトです。(笑)

残る初回天才覚醒はこの2校。



どっちも期待できないなー。

はてさて遅くなりましたけど1/9(木)のガチャと来週のイベントをご紹介。
ガチャはこちら。

ものすごーく魅力的なガチャですね。30連目に大吾、40連目に道塁のPSRが確定とか大盤振る舞いかよ、と。

まー。
私みたいにタッグにまったくと言っていいほど縁がないプレイヤーは相棒なんてマジでどうでもいいんですけどねー。

んで来週のイベントはこちら。

定期的に挟んでくるガンダーのおやつイベ。覚醒システムが搭載された今でも評判いいってことなんかな?
ちなみに今回出てくるキャラはこんな感じ。

結構いい感じ。
しかもPSRも骨はないけどミキサーすればこのキャラに化けるわけで、これはやる人多そうなメンツですわ。

堂江、闇野、アーサーのPSRを持ってる私は今回、PSRガチャは(この前やったばかりで弾丸がないこともあるから)やんないけど。(笑)

で、覚醒第9弾も発表されたんで、

アフロは骨ミキサーに居たから、火曜日のガチャは百屋とあかつき守かなと。1/10000(=万が一)、[好敵手]猪狩守が来たら大騒ぎになるだろうけど、世紀末北斗高校が半年早く実装されたわけだから、こっちも半年早く搭載されてもええんやで?
とは言え、さすがに今回は回すよ。[好敵手]猪狩守のための生贄は今の内に揃えておきたいし。


さて。ちょっと一息。お正月チケット(松)でSRの高木幸子を引いたんだけど、PSRに直食いさせました。

久しぶりの上限解放! マジでPSRは持て余すわ。
とは言え、貴重な二刀流で投手育成だと得意練習・スタミナ。筋力お化けだから今、北斗で使おうかと考えてます。マントルは金得が被っちゃうし、ラオウが思った以上に厳しいんで。ただ、後イベってところが使いどころを難しくしちゃってるけどさてどうしよう?

んで、実は先週、コンマイさんに自動失点と投手育成時の投球シチュエーションについて、検証を求めたんだけど、昨日現在まだ回答なし。

今でもこんな感じだけど、昨日まで返答がないということは、真剣に検証してくれてる、ってことなんかな?

まあ、この辺りは通常運営。

いくら点が取れないからって自動失点で同点にするとかないわー。

ピンチャンで最初の操作が、チャンスなのにいきなり劣勢とかさ。


ホント、これを何度見ればいいのやら。私は1点も取られてないよ。勝手な自動失点で散らすなよ。

んで、これな。













無死ピンチシチュエーション多過ぎ問題。
野球をちょっとでも知っていれば、こんなの多発させるプログラムを組むはずがない。
三塁にランナーが居ると、二死以外ならヒットなしでも点が入る状況なんだから、最低でも二者連続三振を要求するとか野球を知っていれば絶対にこんな鬼畜仕様にしないっての。
SEは野球を知らん国の人か?

まだ回答がないから何とも言えないんだけど、ちゃんと修正しくれっての。
『偶然』なんかで片付けられると思うなよ。サクスペプレイヤー全員が今、感じていることなんだからな。