凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

吹雪氷結姉妹を笑わせてみよう

まずは先週のパワチャレの結果。

実は300万越えたんですけど、みなさんSR選択券を2枚以上欲しかったのか、1000位内は激戦だったようです。

...あのメンバーそんなに魅力的だったか?


まあ私は、何故かSR+4になったこの子が居たのと。
あのメンバーの中にまだ取ってないキャラが居ましたので何が何でも選択券を2枚撮りに行くことにしましたが。

てことで選択券でさっさと取ってしまいましょう。
まずはもちろん夢城結花。



んで、さっさと上限解放してMAXにしましたよと。




もう1キャラはせっかくなんで貰っておきましょう。



唯一のローリング打法確定持ち、だったかな? 限定チャレで来るかもしんないし持っておくことは悪くないかなと。


はてさて、夢城和花がSR45になったことで、ずっと考えていたデッキをようやく試すことができました。
それがこちら。

世紀末北斗高校で野手育成です。まずは試走で狙いは3上限+真アーチスト。4上限の時は上左の七井を黒聖良に、下中のトキを永瀬に変更してやってみます。

で。
野手育成なんですけど夢城優花を入れているのは、彼女の得意練習が精神、金得が『読心術』なのと、このテーブルのためです。やる気効果とタッグボーナスが大きいのはもちろん、得意練習率アップ30%はオクタヴィアの40%に迫るので、結構、世紀末タッグを踏めるんじゃないかと予想したからです。

元々、世紀末北斗に限らず、サクスペ(アプリ)のシナリオでは5選手キャラ+1彼女キャラが基本で、それだったら、彼女キャラが選手兼彼女になるなら1枠は自由になりますからね。

あと、レイリーより『読心術』の成功確率は高いかなと。ミート依存だけどC60以上あればまあ大体成功するので。
レイリーは70以上が基本かな?

ついでに結構この確率も高いので。

SR45になるとイベボナも60%になるので、なんとか45にしたいなーと。

んで、試走の結果はこちら。





私の最高がまだSS6ですからまずまずの結果ではあります。正直、ケンシロウが手元にないことと王子が35ってのは結構足を引っ張ってる印象ですわ。
それでもまあ、13000点出たとは言え、ある程度は思惑通り。大打撃、真アーチストの両取りってかなり筋力と精神が足りなくなるんだけど、七井と優花の2人が相当貢献してくれました。

まあ、こういうタッグが来てくれたってのもありますけど。



世紀末タッグがハマるかハマらないかが勝負の分かれ目なんですけど、
王子と優花の二人が居ることで、世紀末じゃなくてもこのレベル。

大打撃、精神的支柱、明鏡止水の所為で精神消化も半端ないのですが、精神が二人いるとホント楽でした。

ただ夢城姉妹。
優花のテーブルを見ても分かる通り、吹雪いてたり、妹はこんな感じで氷結なんで、

なんとかこの2人を笑わせられるようにしてみようと。(笑)

これはその一部なんだけど正月の初詣にて。

神の声に対しては、

ばっさり。
で、おみくじについては、

すぱっと
で、おみくじの結果を見ても、

超現実主義者というか感情の起伏がねーな。
まあ、姉もこんな感じなんだけどね。

ただこの二人が揃うと、通常コンボがあるだけじゃなくて、エピボナもある意味コンボっぽく変わります。
で。
エピローグでようやくこの2人は笑ってくれまして。





入ってくる経験点はSR45の通常彼女キャラたちと24点しか変わらない高得点にチャンスコツ。
これは現在選手兼彼女最強の[サンタ]佐奈あゆみさえ上回るのです。
それとちょっとだけとは言え、チャンスコツがもらえるのはマジでありがたく、ここでも精神を節約出来たりします。


いやマジで世紀末北斗高校のいいところはテンプレがないことで、色々試せるところでしょうか。唯一テンプレと言えるのは北斗キャラを最低1人入れるくらいで、他はマジで自由です。

最近聞いたデッキだと、ジャスちー、覚醒滝本、ジャギ、王子、もね、トキだったかな? 覚醒しているとは言え最前線に滝本が来るなんて誰も想像しませんわ。(笑)
でもこのデッキはハマれば4上限+真アーチストでPGと言いますからビックリです。まあ私もラオウが来るまでは真怪童要員で鋼を使ってましたけどね。(笑)


はてさてラストは今週のログインボーナスと定期的なパワチャレイベント紹介。

とりあえず骨を集めろと。
私は金骨の数によっては3回はSRミキサーできるかな? まあ、前も言いましたけど今回はPSRミキサーするつもりなしです。明日のガチャは回すので、余計なPSRが3枚取れれば回しますけど、たった40連で0.5%を3回と押すというのはさすがに無理。(笑)
百屋と猪狩守のPSRが確定だとしても、さすがにその2人を捨てることはできませんわ。

で、パワチャレイベントはこちら。

573賞があるのは面白いんだけど、これはちょっと無理かなー。
というか火野て。