凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

SR45ラッシュ! とりあえずPCとゲーム機はつながった模様

てことで本日、ようやく再度、PCとゲーム機が繋がりましたよと。
でも土曜日になってしまってるんで今週のログインボーナスは割愛。ちなみに木曜日からこの期間限定ログインボーナスが始まっています。

センバツ高校野球が中止になってしまった都合上、こういうタイトルになるのは仕方ないんでしょうけど、だったら新型コロナの検査をちゃんとやれと。どこの世界に日本以外の国で、検査ができる環境があって、「37.5度以上の発熱が4日以上続いたら」なんて馬鹿な条件を付ける国があるというのか。
それだけじゃなくて国民側も、毎年受けてる健康診断とやらと今回の新型コロナ検査とを比較してみて「早期発見早期治療」をなぜ適用しないのか疑問を持てっての。

こほん。軌道修正軌道修正。

ちなみに来週の春合宿はこちら。

ブースト機能付きパワチャレ。
普段はどんなにグダグダでも負けることがないので、ブースト機能が付いた自分と同格チームレベルとの対戦も増えてくるのでなかなかの緊張感で楽しめる結構好きなイベントではあります。

報酬はこちら。



多分、サクスペの世紀末北斗がアプリの通常レベルなら、みんな恵比留に行くんで豪華報酬に見える新田明男くんなんでしょうけど、ねぇ。
あと銀禿なしかー。

んで、今週のガチャはこの三つ。

マントル投手育成を次の段階に押し上げる伝説の二人が登場。

運営がなんとか恵比留をやらせたい気持ちは伝わってくるんですけどね。それでもサクスペ版世紀末北斗と北雪の前には誰も恵比留をやらないんだよなー。

個人的にはオクタヴィアが入っていなかったことがラッキーでした。
エプロン明日音は強いんだけど、アプリと違って最初から相手にサン佐奈がいたのが運の尽き。ナッチと黒聖良はサクスペ版北雪のおかげで評価が見直されたんだけど、あのシナリオは二股が主流になるんでナッチはちょっと厳しい現状。でも結構息が長いキャラではあります。

ちなみに私が回したのは先週も予告しましたけどこちらのガチャ!

強いか弱いかじゃなくてどうしても私のような世代だとタッチは思い出深い作品なのでこれは来れば回すと決めていました。
ただ来るのが早過ぎただけの話。せっちゃんガチャで70連回したから、こちらを70連回すことはできなかったんだけど、それでも60連は回しましたよ。

まずは恒例の厄払い。私限定なのかもしれんけど案外効果があるから侮れません。
私以外で同じことを試した人いるかな? いたら結果を教えてほしい。

まずはPRチケ。
はて? 何でこんなにあったんだろうと4枚。



なんか最近、中ノ島くんをよく見る印象。マッキーはやり始めのころに来てくれて、やっぱりよくデッキに入れて使っていたんで今でも取っておいてあります。なぜか妹が可愛い。(笑)
アーサーは別バが来るのかなー。ナッチもよく来ますね。はて?

お次は確かホワイトデーログインボーナスでもらった気がするSRチケ。



田中山くんも初期の方に引けたときはよく使ったなー。バス停バージョンの方が使っていないかもしれない。デビュー当時の環境だと捕球上限はとても取れるものではなかったのもあったからね。

あとはウィークリー。



久しぶりに来たはんなりさん。ユニバージョンがまだSR45になっていないのでまあまあの引きと言えば引き。なんだかんだ言ってもユニバージョンはささやき戦術確定なんで連動用には悪くないかなと。


では行ってみましょう! タッチガチャ。
まずは単ガチャ! これはたっちゃんか南ちゃんのPR以上確定!



明青のエース・上杉達也でした。

さ、どんどん行きましょう!
10連目! 単純にSR以上イベキャラ1枚確定です。



メイルちゃん! ヴァンプ勢で唯一SR45になっていない鋼鉄の彼女はまあまあ嬉しい。あと地味にRだけどセっちゃんもありがたい。タッチ組は3枚全部Rおい。

では20連目!! 今回はここが早くもバナー内SR以上1枚確定なんでどちらも欲しいだけにこれは嬉しい措置!







虹玉3個出現の20連目に二人ともゲットー! 実はここで撤退しようかと思いました。(笑)
でもまあせっかく石を補充したんだしまだまだ行きますよ!
あとやっぱり中ノ島が出過ぎなイメージ。誰得なのか。

30連目!!! ここはバナー内PR以上1枚確定+出現はバナー内キャラのみ。



こう並ぶと一見どっちがどっちなのか。(笑)
おかしいなー。3割の確率でPRが出るはずなんだけど、確定を除くとPRが1枚しかねーわ。

40連目は再びバナー内SR以上1枚確定!!!!



なんだこの南ちゃん祭りは。(笑)
虹玉2枚から両方とも南ちゃんだよ。

んで、50連目はSR以上イベキャラ1枚確定なんだけど、タッチキャラSR選択券付き!!!!!



バナー内確定じゃなかったんだけど、それでもたっちゃん2枚目ゲットー!
そしてこれもゲットー!

どっちを選ぶか迷ったんですけど、今回はデビュー41の神話を捨ててでもこっちを取りました。

理由は後述します。

さあ今回のラスト60連目はバナー内PSR以上イベキャラ1枚確定!!!!!!







引いたのは浅倉南! 当時社会現象にまでなった伝説のヒロインPSRゲットー!

なおここで悲劇のお知らせ。

SRは3枚引いたんでこれまあ当然のレベルアップ。
で、なぜか画像が消されたんですけど、引いたPR2枚の内1枚が通ったんで上限解放+1ですよと。

で、これをやらかしました。


SR選択券で南ちゃんを選んだのは、2枚しかSRを引けなかったたっちゃんは1段階しかアップできんかったんで、

40に届かないから、それならと思って南ちゃんにしたんですけど、ロック解除したはずなのに解除になってなかったんで「おかしいな」と思いつつ、解除して、「ん? SR2枚持ってたっけ?」とSR+3にPSRだと気づかずにぶっ込んだようです。

どうりでなんか警告が出たと思いましたわ。(笑)

つーわけで、南ちゃんがデビュー初日にめでたく(?)SR45!

実際使ってみると分かるんだけどタッグは相変わらず来ない私ですが、練習後ランダムイベで毎回経験点32、甲子園出場でエピボナ1.5倍、(予選敗退だとオール85だったかな?)

それに何より絆イベと正月イベ、練習後ランダムイベはすべてやる気回復が付くという、マントルが1000点増えました。
SR45でその強さですから50になるとイベボナ80%になるわけでそりゃ皆さん南ちゃん50を目指すわとマジで実感しましたね。
私はそこまでお金をかけられないんで今回のSR45で妥協するけど。(笑)

そしてその他にも2段階アップ連発を含む、これだけのキャラがSR45に到達!

肩上限を持つのむちゃん。マントル野手育成に適正キャラが搭載されれば、黒衛とゴブがアレなんで再び輝くチャンスあり!

こちらもPR+5の2段階アップ!
先に書いたけど、ささやき戦術を持ってる彼女は最強捕手を考えた連動キャラ育成で使うこともあるでしょう。鉄の壁を持つ大戸ルカちゃんを引き当てたい!(><。)

2年間動きがなかったメイルちゃん! しかし半年くらい前からの一気のラッシュでSR45到達!
次はキャストオフのSR45が目標になります!

あと、今週のイベントの報酬のこちらのキャラも1UP。



期間限定報酬で1枚、サクチャレ到達報酬で2枚、SRがもらえましたんでこの結果。
得意練習が打撃/筋力で金得アーチストにミート上限持ち。
現環境だと使いどころはマントル野手育成になるんだけど、さっきも言った通り、野手育成は世紀末北斗と北雪に恵比留とマントルは完全に負けている始末。
もう恵比留は廃校同然なので、もしマントルにあと一人適正キャラが野手で搭載されれば、そこで使うかもしれないけれど、今は使い道がないかなー?


さて、このタッチコラボ記念ガチャは前回のMIXデビューと同じくリセットガチャで来週の月曜日にはまた10連目からのガチャになります。
さすがに今度は60連も回せないので、バナー内確定の20連目まで回してたっちゃんを狙うか、それとも、前回のMIXガチャの時に来た別ガチャを20連だけ回すか。

とどのつまり今月ガチャを回せるのはどうあがいてもあと20連。(笑)
ただ気になるお知らせが。

サーバー移転? どういう意味だろう? 強化されたサーバーなら嬉しいんだけど、これを見ると来週のガチャはもしかして月曜日と水曜日に来るのかなと思えなくもなし。