凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

まったくつかんでない状態で山登りとかw

というわけで今日からこのイベントが始まりました!

サクスペ民がむきになって山登りをするイベントです。
てか、支良洲で山登りとかなんか違和感。水産高校なんだから山じゃなくて海を潜ればいいじゃん。

それに伴い、本日、このガチャが来ました。

なかなかの良ガチャで目玉はこの三人。

...なんかもねのバーゲンセールじゃね? まだ4月も終わっていないのに今年何回目の復刻よ?
で、30連目と60連目に限定彼女キャラチケットが付いていて、出るメンツはこの子たち。

マジで厳選されてますね。
まだまだサクスペやり始めの方にはかなりの大盤振る舞いです。

ちなみに私は回しませんけどね。(笑)

んまあ、正直、雪ちゃんと麻衣ちゃんと袴ツノリアは欲しいっちゃ欲しいけど、今回のガチャが「4周年前夜祭」と銘打ってるわけで、来週の月曜日、本番が来ますからねー。去年通りなら後夜祭もあるんですけど、はたしてどうなることやら。

で、話を支良洲マウンテンに戻すんだけど、毎度毎度のボーナスはこちら。

ううん。挑発って誰が持ってたかなー? 
ツノリアと南ちゃん、だったような...

んで、いつも頭を悩ませるのがこちらの組み合わせボーナス。

しかも今回は支良洲強化ってことで、金!も考える必要があって、組み合わせによっては190mを狙えないこともないんだけど、ちょっと浮かばないです。
誰かやってるかな?

もう一つはこちらで、これはあんまり重視されないボーナス。

山登りは青得をガンガンとっていった方が有利ですからね。
まあ、私は低い能力で勝てる自信がまったくありませんからある程度は伸ばしますし、伸ばさないと船長コマンドが使えないんで、その辺りはバランスを取りたいところです。

で。
とりあえず、現段階で考えている組み合わせボーナスはこちらで投手野手ともに140m狙い。
支良洲の金得はこんな感じなので、


まず投手。

魅惑のエース+驚異のタフネス+鉄の心臓です。

ただし、驚異の切れ味がアーサー金得ガチャ。

あと、マイブレもランスロット金得ガチャ(笑)

渚の復活と鉄腕、雪ちゃんの強心臓、さっちゃんの超尻上がり、アーサーの変幻自在、ランスロットの走者釘付け、そして挑戦者大谷のドクターK狙いです。
無限指導要員としてさっちゃんですね。
ランスロットがいるから、たぶん、敏捷は大丈夫だと思ってるんだけど、どっちにしろ金得ガチャ2つがネックにはなりそう。

野手はこんな感じ。

大逆転+内野の要+メンタリズム捕手。ぶっちゃけ学校金得無視。(笑)
なお、雅が金得ガチャ、それも2回。で。今気づいたんだけどルカがささやき戦術を持っているんで、ルカの金!を狙うことになりますから聖をジャスちーか南ちゃんに変更して挑発狙いです。
聖おしい! 残念ながら出番なくなっちゃったよ。でも覚醒が来れば明鏡止水持ちになれるし、次回は出番あるかもよ?


てなわけでまずは試走。
ただ、先にも言ったけど、前回までと違って、たぶん人によっては今回は190mの組み合わせがあると思うんで、下手すれば上位は850mの争いになるかもしれませんね。

私はまあとりあえず750m狙い。前回届きませんでしたから。
それでうまい具合に190m組み合わせがあれば800mを狙ってもいいかなと。相当難しいけどさ。

今回、特に投手が苦戦しそうで、どう見ても変化とコントロールが伸びる気がしない。(笑)
雪ちゃんを深見くんに代えるのがいいのかなー?
まあおいおい考えましょう。

今回は4/26(日)まで。
社会人のプレイヤーが散々「月曜日の正午まではやめてくれ」と言っていたんだけど、その願いが届いた模様。(笑)