凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

フリート上方修正? 感覚的に世紀末北斗、北雪に勝るとも劣らない

というわけで月曜日から配信スタートしましたフリート高校。
実はまだ何をすればいいのか半分くらいしかわかっていないんだけど、それでも初見プレイでここまでスコアが出ました。

あれまビックリ。
実はこの点数。世紀末北斗初見プレイの時よりも出てまして、配信されるまではアプリと同じ仕様ならちょっとまずいかも、と言ってたんですけど、ひょっとして上方修正が入ったのでしょうか。

てことで一気にこのお題は達成。



なおこのPR選択券にはオクタヴィアも入っています。

フリートの中でもオクタヴィアだけは限定キャラなので、取っておいてもいいかもしれませんね。



ちなみに記念すべき初見プレイの時のデッキはこちら。

誰を入れればいいのかすら分からない状況で、とりあえずフリート野手と泡瀬ちゃんを入れとこうってだけのものです。
ただ、フリートは得意練習単練か二刀流の方がポイント的に美味しいようなので、6上限にはできるけど今はまだ育成環境にないだけに、野球マン5号と挑谷のところが自由枠かなと。
やる気も絡んでくるんでここを考えるのが楽しそうです。

ちなみに私は慣れるまでこの子を挑谷の枠に入れますが。

これは助っ人の人のものですけど、イベント発生率アップを持って行って猫節約。(笑)
とは言え、それでもこれだけ出ることは確かなんで。


ちなみにこの時は筋力と敏捷に物凄く偏ってまったく伸びませんでした。館橋ちゃんの走塁練習積み荷タッグは凄過ぎます。

なお、このシナリオ。
野手育成に関しては、明らかに世紀末北斗、北雪と肩を並べているか、今後、難攻不落だった世紀末北斗を追い越すか、といった可能性を持っているようで、フリートが強い以上、一番の外れ枠だと思ってたこの子はほぼ必須ということになりました。

これでフリート勢は何らかの形で全員使うようになる、ということなのでしょう。
と言っても投手で梶くんをまだ使ってはいないけどね。(笑)

それと球場とかもこれまで仕様が違うので結構楽しめてます。
それと船の背景が良いです。



拗ね顔の館橋ちゃん可愛い。(笑)



...もしかして私が知らんだけで、この背景って据え置き2018のパワフェスの使いまわしなのだろうか。一度確認してみてもいいかもしれない。面倒だけど。(笑)

で。一番違和感があったのはこのシーン。

キャラはともかくお前らが初戦で負けるかよと。(笑)
左から恵比留、覇堂、あかつき、円卓やぞ。どんだけ育成の甲子園決勝で苦しめられたか。

はてさて、フリート今後の課題なんだけど、とりあえず4回やって分かったのは筋力と敏捷にすごく偏ること。注意しててもなぜか偏るので、たぶんというか間違いなく、私は何か勘違いして進めてるっぽいのでその辺りの改善ですね。

特に敏捷はレンジャーが一人しかいない状況なのに何度溢れさせたことか...
ちなみに。
今、ブログを書いているこの時間はなぜかメンテナンス中。
はて? どんな不具合があったのだろうか? それとも何か別の理由か?

お知らせが追加されて『VITAサービス終了のお知らせ』とか出てくると嫌だなー。