凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

41の神話の終焉。フリート高校実装!

まずは先週のパワチャレの結果と今週のログインボーナス。

北雪プレイヤー勢には憎悪の対象でしかない北斗くん。
まあ、私も照守ガチャの時に邪魔されまくったんで良い印象はまるでないですが。

今週はフリート配信開始ってことで物凄くオーソドックス。とは言え6日目と7日目はなかなか美味しいです。

さて。
タイトルでも語ってますけど、今日からフリート高校実装です。

ちなみにこのブログを書いている現時点ではまだやっていません。(笑)
はたして、サクスペ仕様にパワーアップしているのかどうか。もしパワーアップしていなければ前回危惧した通りで、マントルの二の舞を踏みかねないというのがサクスペ環境。
さあ、世紀末北斗高校と北雪高校の2大巨頭に迫れるかどうか。

それはさておき、それに伴ってもちろん今回のガチャはこちら。

なんとバナー内確定は20連目と40連目と70連目(PSR)の3回。
運が悪いと全員引き当てることができない人も出てきそうです。
いちおー、仮にフリートがアプリ仕様のままだとすると、なんとなんと、一番の外れ枠はアプリで人気投票第1位を獲得した泡瀬ちゃんというアプリ民が聞いたら信じられないような状況だったりします。

てことで、サクスペ民の狙いは沖野くんと館橋ちゃんがツートップで一歩遅れて梶くんです。
最近、マネージャーに光が当たらないのはなんか残念。マネージャーに光が当たったのはメカニクスの753ちゃんが最後かもしれない。と言っても753ちゃん円卓強化が来てようやく輝いたわけで、そう考えると最後に光輝いたマネージャーキャラはもしかしたら支良洲の女王まで遡るのかもしれない。鳴響強化が来ると奏ちゃんに光は当たりますが。


ちなみに私は今回、思いっきり無理をしてPSR確定の70連目まで回しましたよ!

ではいつもの厄払いから行きましょう!
いちおー今回からチケットからもフリート勢は出るんですけど、私は2年前に御厨デビューの時にチケットを貯め込んで、チケットからも狙いに行ったんだけど1%以下の確率は並大抵のことじゃ越えられないことを理解したんで、割り切って厄払いガチャとしか思っていません。

まずはウィークリー。


対戦相手として、パワフェスでは苦しめられた清本くん。
据え置きに帰ったらまたパワフェスで真っ先に取りに行くべキャラになりそう。(笑)

お次はR。


以前、カムバックだけどRからPSRを引いたことがあったんだけど、さすがにそんな奇跡はそうそう起こらないですね。

お次はPRチケ。挑戦状があったんで5枚ありました。


北雪勢は嬉しい結果。特に矢部田さんは北雪をやると分かるんだけど、最高の相棒なんで別バはよと思っている人は結構いるとかいないとか。(笑)

んで、先に先週のパワチャレの結果を紹介したのは5枚貯まったSR補助券。


もはや誰だよと。まだ排出停止候補には入ってなかったかなー?

今回は贅沢にもPSRチケ! 一気に2連!!(笑)



排出停止候補に挙がっている鈴本くん! パワフェスだと優秀なんだけど、聖を泣かせた罪はあまりにも重過ぎたようです。

さあ行きましょう! 半分以上は外れたチケットガチャを経てフリート配信記念ガチャ70連!

まずは10連目! SR以上1枚確定です!



まずは梶くん!
バナー内確定ではない状況なのでこれはなかなか嬉しい結果。沖野くんのPRが出たのはまずまず、かなー?

続けて20連目!!
ここはバナー内SR以上1枚確定!



泡瀬ちゃんゲットー!
一番の外れ枠と言われようが、かわいいから許す。あとSR絵は全裸らしい。まったく分からんけどね。(笑)
それと、(VITAサービスが継続していれば)1年後に輝く伊能くんのPRはなかなか嬉しい。ただ割合的には沖野くんと梶くんが多めかなー?

さて30連目!!! ここはバナー内ではないSR1枚確定!


いきなり泡瀬ちゃん祭りw
にしても館橋ちゃんが来ないなー。ここまでまだR2枚。

そして再びバナー内SR確定に戻ってくる40連目!!!!



思いっきりここまでばらけてくれるのは僥倖か? あと相変わらずの泡瀬ちゃん率。
ただ、地味に沖野くんと梶くんも出続けていたり。PSR+3まで来てる闇野くんはRだけど結構嬉しいかな?

50連目は三度SR以上1枚確定!!!!! ただし、バナー内確定ではありません!



3年前の年末配信開始シナリオ『天空中央高校』のマネージャー・虹谷彩里さんのPSR!
ただしサクスペ環境ではこの5か月後に登場した七瀬はるかちゃんの前に撃沈してしまうという現象が起こりました。
てことは当時から、サクスペ環境はアプリと微妙に違っているということでしょうか。
そして、確定枠のせっちゃんは嬉しい。別バの袴せっちゃんがPSR+3まで来ているので、生贄が貯まっていくのはありがたいっス。

さて60連目はSR以上1枚確定(ただしバナー内ではない)なんだけど、フリートSR選択券がもらえます。



個人的にゲットくんはお気に入りキャラなので、今回排出停止候補に挙がっていたけどなんとか生き残ってくれないものか。
ちなみにこのSR選択券なんですけど、フリート高校なのにオクタヴィアは含まれていない模様。さすがに限定キャラを入れることはできなかったのかな?


さあ、ラスト70連目!!!!!!! バナー内PSR1枚確定です!



大トリで引いたのが館橋ちゃーん!!!!!!!!!!!!
当たり枠を最後の最後に引き当てたのはありがたいんだけど、PSRは持て余す―!(^^;)
常設だけどSR+5より強いPSR+3以上になっているのは50の虹谷誠、アーサー、堂江の3人のみ。続くのが+3までは来た別バだけど常設でも開放できる袴せっちゃんと激友、そして闇野くんしかいないこの状況で館橋ちゃんPSRははたして当たりなのだろうか? せめて42にできれば、と思うんだけどそれにはSR+5が必要なわけで、いったいいつSRを引けるのやら。

...フリートサクチャレ応援ガチャは回さなきゃいけないなー。7月中にあればいいけど。(笑)

というのが今回のガチャの結果でした。とは言え、かなり無理をしたので7月はできるだけ控えないといけませんねー。まあ今のペースなら天音カレンちゃんは826、好敵手猪狩守は11月っぽいので、それまでVITAサービスが継続しているとしても、まあガチャは今月程回すことはないかなー?

なお、今回のガチャで上限解放が進んだのはこのキャラたち。

がんばれくろがね選手キャラ。
排出停止候補に挙がっていたけど、なんとか祝井くんとともに生き残ってもらいたい。

通常せっちゃんをあと2つ上げることができればPSR袴せっちゃんの生贄です。
ちなみにストックとしてPRとRは1枚ずつしかありません。(笑)


つーわけで。
いつもデビューキャラガチャは、最低誰か一人は41にさせてきた私ですが、今回、ついにその神話が途切れる時が来ました。
こんだけ、ばらけたらさすがに誰も41にならないなと。

まあ、可能性はないこともないんだけど、とりあえず、41の神話はおしまいです。
全員母体を確保できたとは言え、ちょっと寂しい。(^^;)