凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

ありがとうあかつき強化。また会う日まで

まずは先週のパワチャレの結果と今週のログインボーナス!

じつは「あれ?」と思ったんだけど、先週もパワチャレ報酬は緩かったようで1000位内でSRが貰えたようです。あと、SR補助券2枚もいつもより多いなと。

ちなみに今週はもっと緩くて、3000位内でSRが貰えます。猫神だけど。(笑)

そして今週のログインボーナスはこちら!

サクチャレ応援週ということで報酬の開眼が来ています。
ちなみに、12/3にバージョンアップがあるんだけど、そこでついに開眼搭載! 金得奪取が少し面白くなりそうです。
さらに、こういう改訂が!

あんまり皆さんが使わないのでついに強化が入りました。サクスペ826のキャラだから運営としても使ってほしいのでしょう。
まあ、私はマントルで使ってるし、ヴァンプ山登りでもあかつき強化でも重宝してましたけどね。猫いらずってのがやっぱ強力なんですわ。ただ、最近はイベント発生率アップが凄く弱くなっている気がする。お問い合わせでも出したんだけど回答まだなのかな? すでに2か月は経過したはずなのだが。


では、本題。
今現在サクチャレが始まってるし、先週のミキサーの結果も載せたいんだけど、今回は先週までやってたサクスペ版あかつき強化の感想を。

まあ、なんと言ってもスーパーパワーアップを果たしたので、結構楽しいイベントでしたね。
実はあかつき強化が来るまで投手更新は実に3か月以上滞っていたんだけど、一気にこれだけのPG以上投手が誕生してくれました。






























どんなデッキを組んだかはご想像にお任せいたします。(笑)
テンプレだったのは、堂江、明神、十全、好敵手。残りの2キャラが自由枠だけど、ほぼほぼ決まっていて、サン佐奈、袴せっちゃん、渚、大家まどかちゃんが中心ですが。(笑)

ただ、この育成選手は正直言って戦力にしたかった。(--;)

せっかく爆裂が成功したんだけど、技術がかなり不足したのでPG以上にならなかったのがマジで残念でしたわ。

てことで今回のあかつき強化はスーパーパワーアップしたとは言え、大体点数の上限は見えていたんだけど、コツが確実に入ることもあって、とにかく育成しやすかったですね。しかも、まどかと渚が使える環境にあったから猫いらずだったことも手伝って、まあ、毎日のようにあかつきで投手育成に勤しんでいました。

で。面白い現象も起こっていて、とりあえず、これはびっくりしたんだけど、あかつきは十傑7人目を打倒すると打倒カウントが倍になるんだけど、一つだけ例外があったようで、7人目~9人目を3人同時に打倒した場合。

上の絵は違いますけど、結果はこんな感じ。

10人目の打倒カウントが4上がるだけでした。
不具合じゃないなら、偶然とはいえ、こうなるとありがたいですね。あかつき強化でいえば、別段、無理にラストは2人同時を狙う必要はありませんからね。経験点的にそっちの方が大きいし。

そして、妙に増えた気がしたのがこちら!

ごんぞーがセカンド内野安打とかマジかよと。それも1回のテストで2回。(笑)
なーんか、ホント、内野安打が増えましたわ。これが足を引っ張ったことも多々ありまして。

ただまあ、全体的にはこのサクスペ版あかつき強化は久しぶりに満足できる出来でしたね。
テンプレ4キャラがほぼほぼ必須に近かったけど、他のシナリオだと最近は6枠とも埋まる場合が多いんで2枠あったのでなかなか楽しめましたから。

200キャラ以上居るんだからいろいろ入れられるともっと面白いと思うから、こういう感じでデッキ枠を空けられる強化イベントはマジで良かったなと。

唯一の心残りはPG3以上が作れなかったことです。次回のあかつき強化で作れるのかなー? 天〇を引けばできるかも?
アンドロメダは野手の方が強いと聞いているけど、クロスナインはどうなんだろう?
野手育成が強いなら、あかつき強化がまた帰ってきてほしいなー。毎年恒例なら年始に強化祭りが来て、そこにあかつきが入るんだけどはてさてどうなることやら。


ラストは今週のウィークリー。

守が来るのは良いですねー。
とは言え、果たして、好敵手のPSRを引けるのやら...