凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

ミキサーガチャの結果、それは次回に回して

来週というか今週(明日から)のイベントはこちら!

新配信シナリオが来ればその2か月~3か月内には来るイベント「サクセスチャレンジ」。
新青道高校編です。
前回のフリートと違って今回はすでに報酬キャラ紹介が出てまして、今回はこのキャラ!

アプリでは結構な間、デッキに入っていたキャラだそうです。
ただ、私は何度も何度も言いますが、この『ダイヤのA』という作品をまったく知らないのと、新青道が捕手特化過ぎてここ1か月以上やってないのと、今回のサクチャレの期間が11/24(火)16:00~11/30(月)12:59までの、これまでで一番短い期間なのと、サクチャレ期間中に休みは日曜日の11/29だけなので、まるで伸びる気がしないから、まあコンプ報酬が取れればそれでいいかなと。

サクチャレは大雑把にルールを言いますと、育成による総経験点+得意練習数ボーナス+女の子の数(北雪の時は男の子の数)ボーナス+上限解放ボーナス+特効キャラボーナスを合計したハイスコアを競うものです。

てことで得意練習数ボーナスと今回の女の子の数ボーナスはこんな感じ。

得意練習2種がほぼほぼデフォになった現環境では得意練習の種類数はそうそう不自由しないと思うし、今回は女の子イベキャラがすげーボーナスが高いので1体でいいかもしれない。35%落とすのはさすがに大きいと思うからね。
でも、2体はいらないかな?
これも去年の世紀末北斗サクチャレからずっと言ってるけど5%なら誤差の範囲でしかないからね。

んで、今回の特効キャラはこちら!

普段はほぼほぼ無視の特効イベキャラ1だけど、今回はちょっと曲者がいて、[開眼]小湊春市くん。
新青道の特徴に寮イベントがあって、小湊くんのイベントボーナスが練習経験点アップ3倍。

これを普段のポイント半分で任意で発動できるから、うまいタイミングで発動させられれば3500点練習の可能性があるので少し迷うところ。
始めたばかりで、特効キャラが揃っていないなら、RでもPRでも小湊くんは選択肢に入れてもいいと思います。

お次は特効2。

実のところ、女の子キャラはこの特効2で打ち止め。
でも特効に入ったキャラは優秀なのが多いです。ここから1体選んだ方がいいかなと。

そしてラストは特効3。

今回はもしかしたらここから全員50で組める人が居るかもしれない。
しかも今回のサクチャレは明らかに捕手でやるから、投手は考えなくていいもんなー。

ちなみに私の持ち札だと、こんな感じのデッキ。
まずはコンプ報酬だけのものだけど投手。










降谷くんが借りる予定。
最大だと、特効キャラボーナス150%+上限開放ボーナス52%+女の子ボーナス35%+得意練習数ボーナス40%=277%。

まあ、ハイスコアチャレンジは捕手育成になる野手ですので、これ以上は別に。
そして野手デッキはこちら。



投手にしろ野手にしろ、降谷くんはデッキ入りするかなと。
投手野手の二刀流だけじゃなく、練習経験点3倍ボーナスを持っているので、任意のタイミングで打てるだけに大きいし。

最大で、特効キャラボーナス155%+上限解放ボーナス44%+女の子ボーナス40%+得意練習数ボーナス40%=279%

ちなみに上の表が天音になってる理由ですが、実のところ、特効3のフランケンや怪力無双でもボーナスは変わらない(笑)ので、敏捷バックアップを確実に取るためのものだったり。
由井くんじゃないのは新青道キャラはバックアップを考慮して3人までが限界かなと。
てことで、バックアップを考えると青道キャラだけでデッキをそろえるのはやめた方がいいかなと。多分伸びないので。

で。
新青道キャラ以外で特効3のキャラと下に挙げたキャラとレアリティが同じで上限開放が同じかそれより少ないなら、交換要員はこんな感じ。全員女の子なんで上限開放が同じならボーナスも変わりません。
野手は結構いるかな?

やる気維持と回復要員で麦わらナッチとハチマキ芽衣香。
なおナッチはSR45でやる気効果125%あるので強いぞ。
そして練習効果アップ持ちのエプレミと黒聖良。全員2種連なんで得意練習数ボーナスもケアできます。

何より華やか。(笑)

こちらは別に考えなくてもいい気がするけど、一応投手。

選手権彼女も使えない状況なだけに今回の人選のいい加減さはかなりのものでした。
特効1ではあまり意味はないんだけど、その中なら前イベの雪野ちゃんと小悪魔みずきはまあなんとか使えるかなと。
真剣柳生と野球マン1号も悪くないんだけど特効3に後イベが多いんで、後イベ枠が少ないのがネックになってます。


んで、今回のサクチャレの注意点はこんな感じ。
育成は捕手育成100%。他のポジションでは捕手と比べると絶対に750点以上低くなりますからね。
まず序盤(8月中)でこれができないなら退部。

バックアップキャラを2体確保した後の奥村くん。

魂を12個にした後、すぐ監督を帯同させて、これが3手内にできるかどうか。

これはちょっと遅いパターン。8月第4週までには投手を野手練習に出せるようにしないと、これが明らかに遅れます。
捕手限定の練習後イベント。

1回50点なので細かく稼ぐ必要があるでしょうなー。これが他のポジションをやる意味がまったくない理由です。

そしてやる気維持と回復は、休む以外だとこの方法しかないのが厳しい。

彼女や相棒を入れられないため、練習後イベントでこの吉川さんに頼るしかありません。
しかもロシアンで外れがあるのでこれもスコアを左右する可能性あり。

で、以外に見落とせないのがこのコーチ。


練習後イベントで経験点や青道魂を補充してくれる落合コーチ。
これもある程度踏まないと青道魂によるスコアアップで差が出てしまいかねません。
特に一年生のこのイベント。

基礎能値によってもらえるポイント、最大で280(基礎能値S)。
これを最低2回は踏みたいかなと。

そして、上でも紹介した練習効果3倍アップと、

バックアップボーナス倍アップ。

持っているのは御幸くん、沢村くん、小湊くん、降谷くんの4人。
これを4回発動させるのも勝負の分かれ目になるっぽい気がします。


とまあ、こんな感じになりそうな今回のサクチャレ。
特に今回は私に時間はあまりないのでどうだろう? 3000位にも入れるだろうか。
ちなみに前回のフリートサクチャレはこんな感じ。

これはぶっちゃけ出来過ぎなのと、報酬が報酬なんで誰も走る気がなかった模様。(笑)
点数的にはどうだろ?
いちおー、私自身が20000点出したことあるシナリオなので、それが1000位ラインになるかなと。

捕手育成だと結構いい加減にやっても17000点出る新青道と考えると、私は無縁だが、トップは25000点台の争いになるのかなぁ。