凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

パワーアップ? イベントが増えただけでは?

とまあ、その前に先週、というか、11/30までやってた私のパワチャレの結果はこちら!

まあ、こんなものです。しかも、上限開放しても、

40にならないと使い勝手が良くない[開眼]小湊くんですから、今日まで一度も使ってません。(笑)
さ、次の復刻はいつやろか。

んで、12/3にこのガチャが来ていたんだけど、あれ? ということが。

ん? この日はサクスペ826の女・大家まどかちゃんに変更が入ったはずなのですが、何故、復刻ガチャをやらない?

なお厳選12キャラは、バナーの3キャラの他に、[あかつき]猪狩守、[水着]橘みずき、[水着]六道聖、[北海のオオカミ]北斗八雲、ロディ・ブライト、魁竜司、黒珠真、七瀬はるか、赤原勘八です。

役立たずのくせに出しゃばりの北斗が出る未来しか見えないから回さないけどね。
まだこっちのガチャを回した方がマシかなと。

んまあ、回してないけどね。(^^;)
前も言ったけど明神は魅力的なんだけど、他の2人がなー。アンドロメダも近いし、クリスマスと年始ガチャを控えている今、ここは我慢ですわ。
特にクリスマスはアプリに先行キャラがいない(今年のサンタ雅は来年だろうし)ので、新キャラ間違いなしだから結構楽しみなんでね。

てことで話を戻すけど、サクスペの今年の826のキャラ・大家まどかちゃん。
渚以来のイベント発生率アップを持つ相棒キャラでこれまではちょっと使いにくいところがあったんだけど今回、修正が入り、虹得の下位金得を得たことで使い勝手が変わる、

...はずでした。


とりあえず確認としてまず、テーブル。
これが12/2日まで。

こちらが12/3以後。

どうやらテーブル変更はなかった模様。固有は精神ボナとイベント発生率アップのままです。

お次は練習後と全レアイベ。

増えていません。(^^;)
マジで『一部専用イベント経験点の調整』と『金得コツ追加』だけのようです。

ちなみに新イベントはこちら。
これまでは選択肢がなかった全3回の親交イベントの2回目。

下を選びますとこれまでと同じイベントが発生して『完全燃焼』のコツが入り、さらに3回目に投手ならコントロールかスタミナの1直上げがあります。

上を選ぶと、このイベントに分岐。

ハンバーグをご馳走してもらうイベントに進み、ここで『怪童』コツ1が入ります。で、ここは劣化じゃないかという形で、上を選ぶと3回目のコンorスタの直上げがなくなりますので注意してください。エピローグも河川敷でのキャッチボールじゃなくて、再度、ハンバーグがご馳走されるイベントに変化します。

なお、このハイスピンジャイロは不確定です。この時はたまたま入りましたが。

ちなみに、2回目のハンバーグイベントはJCに何をやらせているんだというイベントが入ります。

一部カットしましたので、はたして何をきれいにしてすっきりしたのかはご自分で確かめてみてください。(笑)


てことで、
12/3はバージョン3.04になりまして、デッキ保存がこれまでの5枠から10枠になったり、イベントキャラBOXが見やすくなったり、そして、上記の大家まどかちゃんに変更が加えられたりの他に、新要素が加わりまして、まずこれが最大の変化で『開眼』。

シナリオ金得を落とした時にちょっと便利になったかなー? というシステムですね。
とは言え、10000点以上が前提ですから、やり始めたばかりの人はまだまだ使い勝手が悪いんじゃないかなと。
あと、これで常設シナリオ24校の内、強化常設も含む実に17校がほぼ閉校と同義となってしまいました。開眼が使えるほど経験点が貯まらない、というのは致命傷です。
もちろん、開眼を使わないなら楽しめますけど、据え置きと連動できるPS4勢はともかく、据え置きと連動できないVITA勢はチャレンジと山登り以外だと査定しか追いかけられないので、その17校で遊ぶことはほとんどないことでしょう。

それはさておき、ゲームプレイ中、10000点を越えるとこんな感じのイベントが入ります。

おかげで大体、サクセスがうまくいってるかどうかの目安になりますよ。
これは6月第4週なんで、あまり良くないってことです。
んまあ、マントルですから7月でも(運が良ければ)まだ6000点上乗せの可能性は0ではないですけどね。
んで、開眼はこんな感じでチェンジは2回出来ます。



あと、バージョンが3.04になったこととインフレが進んだことで、チャレンジが追加されました。

PG3以上からが難しいですが、その他は開眼も手伝ってあっさり達成しています。







165キロはスクショを撮り忘れてしまってすみません。(^^;)
まさか、入っていたとは思わなかったんだよなー。168キロに査定が入ってたんで、とっくに達成していたものだと思い込んでいましたもので。

ちなみに金得12はこんな感じ。

気を付けてほしいのは虹得はチャレンジでは金得2個という扱いではなく、『超特殊能力以上』として1扱いになっていることです。
チャレンジだけを考えるなら虹得は取らない方が良いかなと。
ちなみに私はとっても取りやすい世紀末北斗でさっさと終わらせました。

デッキは、渚(甲子園優勝なら金得2)、ときみよ(ランダムで金得1つ)、ジャギ(ランダム付きだけど金得2)、熱宮(金得1)、おやすみ(金得1)、天音(金得1)で、シナリオ金得3(金得アーチストはときみよもアーチストなので虹得に変化)、開眼1の合計13で挑戦して、ジャギはランダム失敗しましたけど、まあ、それでも開眼で2つ取れたんで達成です。


さて、明日からアンドロメダ配信。ガチャを回すかどうかは12/10に判断するけど、ジャベリン以外は必要なさそうなので、12/10にまどか復刻なら明日はパワター狙いだけでいいかなと。さらにまどかが復刻しないならクリスマスまで我慢してもいいかなと。(笑)