凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

これが最後のガチャになるかも? [パジャマ]泡瀬デビュー!

というわけで、なにやらニコニコのブロマガも今年の10/7で終了するみたいな模様。
まあ半年後なんでどこかに移行は考えていますけどGWでもいいかなと。

それよりも深刻なのはこちら!

クリックかタップで、この記事のページに飛びますので注意してください。
まだ正式発表ではありませんが、この記事は3/31にSONYPS3PSP、そしてPS VITAのネット販売を止めると発表する、という情報です。

真偽のほどは当日になってみないと分かりませんが、ストアサービスをやめるということはイコール、今後、VITAでは(新作はすでに出ていませんが)新しくゲームを買うことが適わなくなる、だけならまあ大した問題ではなかったのですがサクスペをやってる私からすると、まず「パワーストーン」が買えなくなる、と思われます。VITA用のものが販売されないって意味なので。
まあ、これでも「じゃあ無課金でやればいいじゃないか」と言われそうですけど、さらに問題は、今後はアップデートはどうなるんだ? ということですね。

ストアサービスの中に「アップデート」が含まれるかどうか、ってことで、これが含まれないなら完全にアウトでしょう。アップデートは販売目的じゃないんでPSNに繋げることができる限りは大丈夫かなー、と思いたいところですが、仮にアップデートできたとしても、コナミ側が課金コンテンツではなくなるVITA版のサクスペを残すかどうかも疑問。
ボランティアじゃないんだから、企業収益を考えると不具合があるたびに儲けがないVITA版のサクスペをはたして修正する価値があるかどうかという話にもなるので、これはVITAのサクスペ配信はサービス終了の線が濃厚かなと。

ただ、今現在、VITA利用者の大半がサクスペプレイヤーらしく、VITAのサービスを切ることによって一体どれくらいの割合の人がサクスペから(半強制的に)離れてしまうのか、というと一説にはアクティブプレイヤーの4割という答えがあったとかなんとか。

まあさすがに4割は大げさだとは思いますが、2割は離れるかなーと。下手したら3割かもしれませんが、SONYの発表とコナミの動きに注目です。

...というか、今、新型コロナ渦でゲーム業界は好調(それも絶好調)なはずだから、一番力を入れるはずのコンテンツだと思うんだけど、SONYは一体どの不必要な部門を残さんがために、プレステーションストアを縮小するのだろうか?
経営の方向性が間違っている気がする。
でなければSEが相当、人材か人数が不足しているものと思われる。あくまで憶測。


まあ、そんなわけで、まだ正式発表が来ていないのと、このキャラがデビューしたら回す気満々だったんで。

[パジャマ]泡瀬満里南デビューガチャ!
もちろん、「有能キャラの別バは劣化するの法則」に従い、この泡瀬ちゃんも劣化しちゃってるんだけど、可愛いからよし!(ヲイ)


てことで、もしかしたらこれが最後のガチャになるかもしれないんだけど行きましょう!
今回は厳選30キャラ。バナー以外のメンツはこんな感じです。



まずは10連目! 毎度ながらの少し石が少ない200個でSR以上イベキャラ1枚確定。

...別バが決まっている天音ちゃん。しかし、私はたぶん見ることができないかなと...

お次は20連目!! こちらも10連目と同じく石200個でSR以上イベキャラ1枚確定!

連続天音ー! 珍しくバナー内SRが2枚被りました。(笑)
...ちなみにPSR天音も持っているんですけどさてどうしよう?(笑)

いよいよ勝負開始の30連目!!!
この30連目は唯一のバナー内SR以上イベキャラ1枚確定。
天音ちゃんは10連目と20連目に引いているので、この30連目は来ないです。私のパターンからすれば。
そして40連目にパジャマが確定しているので出るキャラはときみよ一択!

いや、だからと言ってマジで当たらなくていいんですよ?(^^;)
パジャマでも天音でも良かったんですよ? 何でピンポイントを外さないのかなー。
最後の最後までブレないパターンのままですわ。


てことで40連目!!!!
まあ、ここはパジャマ確定ですから何も考えなくていいです。

可愛い。添い寝したいですねー。
で。
実は困ったことにパジャマのPRは引けていませんでした。
てことで石20個でバナー内イベキャラPR以上確定の単ガチャも回しまして。

お見事、勝負に勝ってPRのパジャマゲットー!
どうしてもPRが1枚欲しかった理由がありまして、このPRの他に、実のところ通常PR+5を3枚持ってました。
つまり、少しでもいいからデビューで45の可能性を高くしたかったってことです。

てことで上限解放の結果!







コナミ様から私への餞別なのか、引いたSRは1枚だったけど、雑開放30%を通してくれて、PR+5の内、1枚を2段階アップさせてくれた結果、デビューでSR45到達!

最終テーブルはこちら!

初期評価アップって固有は初めて見た気がする。
ただ、「肩上限アップ」ってのは少しネックで、アンドロメダにはシナリオ彼女で、さらにアンドロメダを強化させるこの娘がいるので。

出番的にはフリートかな?
と言ってもまあ、私はタッグ運が壊滅的なんで、アンドロメダよりもまだフリートの方がハマるので、そっちで使うのもありかと。
ちなみにパジャマをフリートで使うと、天音ちゃんをデッキに入れるなら、沖野くんを外して
星空くんという選択肢が生まれます。これって結構大きくて、サクスペ環境だとフリートはガード守備デッキが主流。しかも星空くんは前イベなんで、前々から皆さん使いたがっていたんだけど、パジャマが来る前にアンドロメダが来て、さらに強化されたんでパジャマの搭載はちょっと遅かったなと。


でもまあSRを45にさせてくれたんで、こちらも惜別の答辞に50連目の、バナー内PSR1枚確定を回そうと思います。
その結果はまた後日。


さて、VITAサービス中止の予想が流れた今週の3/25。
先週、白熱の展開を見せたぷよくえの結果が来ました。

お見事(?)、3000位内達成で最終順位は1186位。
前の晩からすると150位落ちてるから、思った以上に月曜日午前中まで頑張った人は少なかったんかなと。

てことで、雑開放も含めてサタンはここまで上限解放を進めています。

44。(笑)
一番困った結果に終わりましたね。(^^;)
でもせっかくなんでオリ変のぷよ地獄ボール1号に挑戦して見事取得!
打者視線から見たエフェクトはこちら!

エフェクトとボールの位置があってないような...面白いエフェクトだけど。
実はアルルのオリ変はまだ成功していないんで、成功したらこちらもスクショ狙います。


はてさて、先にも言いましたけどVITAでのサクスペは岐路に立たされる可能性が高くなりました。
てことで、来週のこのイベントはまあ、あんまりやりたいとは思わないけどやれるとしても。

今度、配信される新シナリオ。

さらにこちらのログインボーナス。

これにどれだけの意味があるのかなー。
VITAサービス終了なら来週のやんすイベントでサクスペは引退、というか、無期限休養。
もしかしたら中古のPS4とモニターを購入して再開するかもしれないけれど、それはたぶん来年以降の話。しばらく様子見になるかなと。
仮にVITAサービスが終了した場合の影響がどれだけサクスペに出るかを見てみての判断ってことです。サクスペそのもののサービスがはたしてPS4とPS5だけで継続するのかどうかってことと、近い将来的にはPS4も切るだろうし、その辺りの見極めですね。

先週の今頃はまだサービス終了云々の話にはなってなかったんだけど、コナミ側じゃなくてSONY側の話で、降って沸いてきたのが想定外でした。
サービスが終了(仮)にならなければ、この5キャラのデビューガチャは回す気満々だったんですけどね。

コナミ側で何らかの救済措置をしてくれて。
VITAで手持ちのデッキのまま、アプリに移れますよ、ということになるなら、そっちに行ってもいいんだけど、持ってるIDはプレステーションネットワークのものなんではたしてそれは可能なんかなー。

ラストは、これも餞別なのか、北斗配信開始から1年半経って初めてきた世紀末北斗最強タッグ!

練習相手は全員デッキキャラでの世紀末タッグ!
これが最初で最後になる、かもしれない。