凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

2日遅れの今週のガチャ。ちなみに明日またガチャガ来る予定(笑)

最近、私自身、かなり情緒不安定。
数年前にうつ病にかかったことがあるんだけど、感覚的にはあの時と似てるんで、何かの拍子で一気に再発の可能性もある今日この頃。
こんな軽い感じのタッチで書かないとマジで不安だから困る。
ちなみに、心無い人はうつ病の患者に対して、医者でもないのに、根性論を振りかざし、気の持ちようでなんとかなる、とほざくんだけど、こう言えるのはまず、うつ病にかかったことがないのはもちろん、何かにつけて最終的な責任を自分自身で一度も負うことなくほかの誰かに押し付けて、生涯現在進行形で一度も本当に追い詰められたことも悩んだこともない人、と断言しよう。

言い換えると「人に気を使わない人」で「自分勝手」。こういう人は絶対にうつ病にかからないし、私も時々そうなれたらどれだけ楽か、と思うときはある。

それはさておき。(ヲイ)

月曜日(7/13)はメンテが長引いたのと、昨日(7/14)はちょっと忙しくて更新できずすみませんでした。

てことで今週のガチャ!

明神陽デビュー!
ミオストレートという怪物球威以上の重さを誇るストレートを投げて、かつそれを(不確定だけど)取得させてくれるキャラ。
フリート投手育成だとオクタがいるから、現状、世紀末北斗の投手育成で使う感じになるかなー? 梶くんを入れるならオクタを外して明神という手もあるけど、とりあえず、重いストレートってことはどこで一番効果を発揮するのかというとパワチャレと据え置き連動。

...てことで、2020を持っていない私からすると、このキャラにあまり魅力を感じないので、当初はスルーする気でした。
でも、泡瀬ちゃんと同じく、やけに早い復刻に館橋ちゃんが居たのでバナー内確定2回消化の40連までは回しました。王子がSR45なんでかなり危険なガチャだったので、今回は厄払いガチャつき。七夕イベントで、

R、PR、SRと1枚ずつ貰えたのウィークリーも含めて、てことで厄払いの結果を一気にどうぞ。ちなみにこんだけ飾っても、もらえるのは短冊200枚までです。
次回以降、同じようなイベントがありましたら、改善してねコンマイさん。














つまり一気に言った理由は何の感想もない結果ということです。(笑)
強いて言うなら、最後の来た東雲は通常SRをジェントルの生贄にしてるんで、また戻ってきてほしいなと。
アイコンタクトをどこで使うか分からんし。

例えば今週の期間限定チャレンジの中に「投手は左キラーを取ってね」というのがあるんだけど、確定で左キラーを持ってるこのキャラが手っ取り早いんでいまだに持ってます。(笑)

つーか、使い方によっては(もちろん、サンタバージョンには太刀打ちできないし、現在の育成環境だと力不足ではあるんだけど)、結構優秀なバイプレイヤーキャラなんですけどね。アプリの予習だけで決めつける人たちは、アプリにはいないキャラに関しては使いもせずにテーブルだけで決めつけて性能をまるで理解していないんだろうな、とか思うことが多々あります。現に今、フリート2虹得+5上限可能の永瀬くんをいまだに否定する人が多いですからね。単体性能だけじゃなくてデッキの組み合わせで考えられないものなのかなと。机上の空論。


では行きましょう! 今回は40連!
まずは10連目! SR以上イベキャラ1枚確定です。


SR3枚抜きは凄いんだけど中身が...(^^;)
好敵手が来る猪狩守くんがまだマシかなというレベル。史門はアプリで別バが来ることが決まっているらしいけど、まだ来てないからなー。

お次は20連目!! 今回のガチャは20連目と40連目がバナー内確定です。
狙いは館橋ちゃん!



お見事、館橋ちゃんを引いてかつ、PSRでマネちゃん登場!
あと、猪狩守PR。好敵手は11月頃かなー? VITAサービスが継続してると良いんだけど、いちおー今のところ、まだサービス終了のお知らせは来ていません。

で、なぜか間に挟まったバナー内確定ではないSR以上イベキャラ1枚確定の30連目!!!


通常でもみよちゃんならOK!

で。この30連目まででPRの館橋ちゃんが来ていないので思い切ってバナー内イベキャラPR以上確定の単ガチャを敢行!


お見事、館橋ちゃんを引き当てたぜい!

んで、BOX整理をして、石を補充してから回した今回ラストの40連目!!!!


PRの館橋ちゃんは引けなかったけど40連で狙った通りの結果になったので大満足です。
明神? 知らん。

ちなみに今回のガチャは50連目にSR明神確定で、60連目~80連目は『バナー内イベキャラPSR1枚確定』の、おそらくは過去最高の大盤振る舞いガチャになっていたのではないでしょうか。
私は回さないけどね。

なお、明日メンテナンスが来るんでたぶん、明日もガチャがあることでしょう。
...明日はさすがにデビューキャラはいないと思うんだけど...もしかして、まだ現環境では使い辛い照守さん復刻かなー? さすがに天音カレンデビューはないと思う。ないよね? 無いと信じたい。

てことで七夕ガチャと今回のガチャで上限解放が進んだのはこのキャラたち!


まあ、さすがに今度は開放していこうかなと。ちなみにSR45は持ってますけど、2段階アップ確定ではないので今は保留。


巫女あおいは2枚引いていたんで+2。
まあ多分来年のひな祭りに十二単の生贄になるのかなと。くどいようだけどVITAサービスが継続していれば。


巫女みずきを生贄に50%が通りましたけど、本当に強いのは水着みずきなり。(笑)
さて、今年の秋に来るであろうカボチャのみずきの生贄にするのはサンタと巫女かな?
くどいようだけど(以下略)


七夕で貰った銀禿1体はこのキャラに使いましたw
でも、おかげで2段階アップ! 2虹得+5上限は現状、このキャラなしではちょっと難しいかなー?



3年前、まだまだ据え置きに送ることが主流だった時代に凄く借りまくったチユちゃん。
彼女の魅力はサクスペキャラなの中で唯一、投球プレート位置を選択できたのが何よりの強みでした。
だから愛着があるので、ほぼほぼ育成環境からは外れた今でも一生懸命育てていました。
SR45になったのはとっても嬉しかったです。もう据え置きに送ることはできなくなったけどね。

で。
今回引いたマネちゃんPSRはこのキャラの生贄にしました。



別バのマネちゃんもSR45到達!
パワチャレ報酬で結構頑張りましたからこれは嬉しい結果。

他にもこのキャラたちが上限解放。


PRが+5になったので通常を上限解放!
次はジャスミンバージョンかタケノコバージョンか。


今回、SRを引いた2キャラ。
通常みよちゃんはフリート真アーチスト要員で、猪狩くんは好敵手の生贄用かなー?

そういえば今さらですけど、先週の七夕イベントで、7月第1週に白井雪ちゃん、寺道くん、北斗がデッキに居ないと、やんすと夜のランデブーになるのですが、北雪だけは違いました。

北雪の良心、北雪ならマジで天使の矢部田さんが登場してくれました。
これが妙に嬉しく感じることができた人は、立派なディープ北雪プレイヤー。(笑)