凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

やっぱり嵌らない(^^;) ブレインマッスル強化、10000点出すのがやっとかw

というわけで今週から始まったブレインマッスル強化。

f:id:EXTRA0304:20210907211635p:plain

ずっと言い続けているんだけど私自身が、タッグ運が壊滅的なので、こういうタッグ運だけがモノをいうシナリオは大の苦手で、とりあえず10000点チャレンジはクリアできたんだけど、ここまでの最高値は12000点という体たらく。(笑)

 

とりあえず強化ポイント、というか追加金得を一つ一つご紹介。

なお、勝負師と怪童は残っています。

f:id:EXTRA0304:20210907213137p:plain

今回は2種連にもできるので案外簡単に引ける感じはしました。

ただ、ブレインミックスで2種連になるかどうかはランダムでした。んで、やっぱり二刀流は今回も面倒だったんで、投手専任か野手専任をお勧めします。

 

てことで、まず追加金得一つ目。

f:id:EXTRA0304:20210907211847j:plain

まず、私にとって、これが一番の難敵で、1サクセス中にトリプルタッグを発生させろ、とか私がやると1サクセスに1回来れば良いレベルです。

3キャラ集まるなら苦労しねーわ(-_-メ)

ちなみに、やっと1回だけ撮れました。

f:id:EXTRA0304:20210907212140j:plain

なお、チャレンジ3回目です。(^^;)

ちなみに、この金得はデッキにブレインマッスルシナリオキャラ(美々、一条、尾根、納見、盛本/別バOK)の誰かを入れないと発動しないので注意。1人でOKです。

 

お次はこちら。

f:id:EXTRA0304:20210907212259j:plain

これは何か知らんけど、適当にやってたら来ました。

f:id:EXTRA0304:20210907212334p:plain

右下に練習種類をどう集めるかがあるんで参考にしてどうぞ。

...これ、一択なんやろか?

 

3つ目はこの金得。

f:id:EXTRA0304:20210907212535j:plain

結構な数だった気がします。まあ、ひらめき練習をたくさんやってればこれも取れますので、そんなに気にする必要はないかなと。鳴響強化や円卓強化みたいに金得の種類が変わるんであれば、数とか練習種類に気を付ける必要ありますけどね。

 

そしてラスト4つ目。

f:id:EXTRA0304:20210907213408p:plain

この内野安打王だったと思うんだけど、確かオールマイティ電池を含めたひらめきじゃないと取れなかったような...

f:id:EXTRA0304:20210907213528p:plain

ちなみにこのオールマイティ電池。

これが今回の強化の一番のポイントになってくるんだけど、

f:id:EXTRA0304:20210907213620p:plain

要は金得一つ取得につき、あげますよ、という電池でした。

とりあえず取得はこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210907213709j:plain

金得を取得したターンの一番最後にもらえます。

ちなみに気を付けてほしいのは、ひらめき練習が乱立しているときや切り替わり直前(10月第4週、1月第4週、4月第4週、だったかな?)にこの電池を使うのはお勧めしません。

ブレインシャッフルが起こると強制解除だったような...違ったらごめんね💛

 

 

なお、最大4キャラまでオールマイティにできました。

 

 

一番の使いどころはデカタッグが来たときに、思い切ってまとめて使うのもいいかなと。私には来ないけどさ。(遠い目)

ちなみに今回の強化ポイントとしてはひらめき練習がかなり追加されて、あんまりタッグが出なくても、でかいひらめき練習を引ければある程度は伸びるかなと。

ある程度は。(大事なことなので2回言いました)

大きいものになると総経験点300pt以上になるし、それが結構あった感じです。

それでもまあ、デカタッグを引けないと、ねぇ...

 

さて。

それに伴って今週来たガチャはこちら!

f:id:EXTRA0304:20210907214523j:plain

予想通り、ワイルド納見と盛本くん。

ちなみに納見くんは金得が一球入魂か勝負師の選択になって、アプリでは結構重宝されたらしいんだけど、サクスペにはこのキャラがいたので。

f:id:EXTRA0304:20210904141213j:plain

やる気効果がー、という人もいるかもしれないけれど、そこはまあ、このキャラが50で充分穴埋めできるわけで。

金得読心術は正義。(笑)

じゃあ、真・勝負師どうするの? ですか?

このキャラがいますよ。

f:id:EXTRA0304:20210801194054j:plain

ちゃんとやる気効果100%付き。しかも「イベント発生率アップ」持ち。

このキャラはアプリでも実装されたけど、アプリの脳筋強化時には居なかったキャラですね。

いやまあ...本当にワイルド納見くんお疲れ。

 

というわけで、個人的にはこの脳筋強化。確かにゲームと一緒さんで紹介されていた通り、盛本くんが必須に近い以上、投手育成シナリオかなと。

ただ、その盛本くんも、サクスペオリジナルキャラに、同じ金得(怪童)の、テーブルも盛本くんに勝るとも劣らないこのキャラがいるので。

f:id:EXTRA0304:20210723112454j:plain

ひょっとしたら使えないかもしれないという事態にw

f:id:EXTRA0304:20210907215729j:plain

SR+1の神高くんだというのに初期評価以外はどう見ても神高くんの方が上にしか見えないわけで。しかも神高くんは覚醒もあるから盛本くんマジ大ピンチ。

 

それでもまあ、シナリオキャラがいないと取れない金得があるので、このシナリオは、その特性から選手兼彼女が猛威を振るうからシナリオ彼女の美々も使い辛いところがあるから、無理やりにでもワイルド納見と盛本くんは使わざるを得ないという、むしろ弱体化?(笑)

木曜日に新しいシナリオキャラの別バが来たら話は変わるかもしれないけれど、さてどうなるか。

 

ちなみに私は無理矢理使うなら美々を、それも持っているならユニ美々をお勧めします。投手も野手も。空デはあるけど、回復多めの優秀彼女。タッグでは固定点数しかもらえないけど、電池はがっぽり。投手金得は虹得とも絡められるので悪くはないかなと。

 

というわけで、実は60連回してからエアレミとワールド神高くんのことを思い出したので、もしかしたらガチャを回したのを初めて「無駄遣いだった」と後悔したかもしれない今回。

誰だよ、脳筋強化に必須だと言った奴出てこい。(笑)

エストロ、ドラムメジャーと違って不必要じゃねーか。

 

それでも行ってみましょう! がっつり60連!(やけくそ)

まずは10連目!

SR以上1枚確定の、しかしバナー内以外は常設全員集合!

f:id:EXTRA0304:20210907220323j:plain

やっとうまくスクショが撮れるようになってきました。

虹玉は1つ。

f:id:EXTRA0304:20210907220841j:plain

それでも初手盛本くんだぜい!

本当に、エアレミとワールド神高の存在をここで思い出すべきでした。

盛本くんは常設だし、ワイルド納見のパワターも取れたしで、本当にここで撤退すべきでした。

 

お次は20連目!!

ここと40連目がバナー内SR以上1枚確定!

f:id:EXTRA0304:20210907221041j:plain

ううむ。今回は虹玉倍率はかかってない模様。

f:id:EXTRA0304:20210907221132p:plain

はい。連続だけど最初のバナー内は盛本くん。

となれば、40連目のバナー内確定は、私のいつものパターンからすれば、もうこの時点でワイルド納見で確定したも同然。

 

それはまあ、40連目に紹介するとしましてその前に30連目!!!

ここはバナー内キャラのみで、ただしPR以上で1枚確定。

f:id:EXTRA0304:20210907221315j:plain

表紙は撮り忘れw

ちなみに内訳はまったく同じで、盛本くん5枚(PR3枚、R2枚)、ワイルド納見5枚(PR3枚、R2枚)とキレイに分かれました。

 

てことで40連目!!!!

20連目と同じくバナー内からSR以上1枚確定!

f:id:EXTRA0304:20210907221505j:plain

まあ、この虹玉の中身は決まっているも同然ですが。

f:id:EXTRA0304:20210907221533j:plain

はい予定調和。

バナー内が被らないのはいつものこといつものこと。

でもまあ、今回は常設に通常がいる別バと、常設追加キャラなんで母体さえ引ければ問題なし。

 

はてさて50連目!!!!!

ここはSR以上1枚確定だけど、バナー内確定ではないので、何が出るのかはお楽しみ。

f:id:EXTRA0304:20210907221740j:plain

それでもバナー内を引いちゃいました。

てか、ここは外さないとコメントできないんだよねー。

でもまあ、50連目の本体はこちら。

f:id:EXTRA0304:20210907221840p:plain

ちなみにこの中身はワイルド納見か盛本くんでしたので、もちろん選んだのはこちら。

f:id:EXTRA0304:20210907221919j:plain

でなきゃらSR43まで行きませんて。(笑)

 

さてラスト60連目!!!!!!

ここはバナー内PSR1枚確定! ちなみに盛本くんは『常設』で、ワイルドという冠が付いた場合の納見くんが限定です。

f:id:EXTRA0304:20210907222042j:plain

というわけで、もはや確定PSRに何が入っているかは決まっているも同然。

限定キャラに決まってます。私の場合は。

f:id:EXTRA0304:20210907222137j:plain

...だから、これだと読んでくださっている人が面白くないでしょうが。

少しはいつもと違う展開を見せてくださいよ。

どうしてこういつもいつも『限定キャラ』のPSRを引いちゃうのか。

まあ、今回は常設に通常がいるキャラだからなんとかなるかもしれないけどさ。

それでも多分、脳筋強化以外で使うことはないと思うぞ。

 

というのが、今回のガチャの結果でした。

んで、先にも言いましたけど60連回してからマジで後悔して、木曜日に美々の別バが来たらどうしよう? ちょっと無理をした方がいいのだろうか。

 

 

とまあ、ガチャの話はこれくらいにしておきまして。

お次は毎週最初の更新で紹介している先週のパワチャレ、今週のログインボーナスとウィークリーガチャ。

一気に行きます。

f:id:EXTRA0304:20210907222541j:plain

f:id:EXTRA0304:20210907222535p:plain

f:id:EXTRA0304:20210907222533j:plain

今週のログインボーナス(というか今日)の内、美々のPRが貰えるのは嬉しい。現在SR+3なので、少しでも上限解放を進めたいから。

...木曜日に別バの美々が来ないよな?

さすがに一条と尾根の別バはあり得ない、と思う。この2キャラの別バが来るなら鳴響強化の時に大越が来てもおかしくないはず。

 

ちなみに今回のパワチャレではこの称号を貰いました。

f:id:EXTRA0304:20210907222925p:plain...間違えた。これはアスレに慣れてきたのと、先週、サクチャレでやりまくった結果です。

 

パワチャレはこちら。

f:id:EXTRA0304:20210907223026p:plain

まあ、最近はなかなか1000位に入っていませんでしたからね。

にしても、私は紫称号を手に入れることができるのだろうか? なんとな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~く、無理な気がする。

というのもどんなイベントだろうと上位100位内の方々が偉大過ぎて、とてもじゃないけど、私のような凡人では割り込めないかなと。(笑)

 

さてラストはこちら!

f:id:EXTRA0304:20210907223244p:plain

先週白熱してましたサクセスチャレンジ~アスレテース編~

最終日の昨日(9/6)6:30現在の私の順位はこんな感じです。

何度も言ってるけど報酬キャラ・ミンミンは40以上(PSRまたはSR+3)になれば使い勝手が良くなるんだけど、そこには到達できたんじゃないかなと。