凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

とりあえず12000点~15000点は出るようになった。あと、前回の訂正色々

つーわけでまずは9/9に来た先週のイベント、サクセスチャレンジ~アスレテース編~の結果発表。

f:id:EXTRA0304:20210910230621j:plain

当初(サクチャレ開始時)予想していたよりはマシな順位だったのでまあいいかと。

大体、普段、アスレは16000点出れば良い方だから、サクチャレ期間中に20000点出ただけでも僥倖ですわ。

 

てことでミンミンはこうなりました。

f:id:EXTRA0304:20210910230902p:plain

3枚SRが貰えるという報酬がありがたく、これで使い勝手がいいSR40突破。

SR45で何かの基礎ボナだったんで、まあこれでいいかと。

なお今回の最大の勝因、というかマシな順位になった最大の理由はこの聖華ちゃんをSR45に出来たから、だね。

f:id:EXTRA0304:20210831212942j:plain

デッキはマジでずっとこれで続けてたんだけど。

f:id:EXTRA0304:20210829174847j:plain

借りるのはユニ恋ちゃん5020一択になったんで、この辺りも楽だったかなと。

 

はてさて、先週のイベントはこれまでにしておきまして現在、行われているイベント・脳筋強化。

何度かプレイしてみて前回お話したことがいくつか訂正する羽目になったのでご紹介。

 

まず、この盛本くんが要らないんじゃないかと言ったな? これは嘘だ。(笑)

f:id:EXTRA0304:20210907215729j:plain

いやまあ正確には、このキャラと入れ替えたってわけじゃなくて、共存させた、ってことね。

やる気効果がモノをいう脳筋において、タッグボナ90%、やる気効果100%(PSR50なら150%)、得意練習率アップが固有と合わせて30%を超えるワールド神高くん。

金得は一つが怪童なんだけど、それはシナリオと盛本くんで真・怪童が取れるので、神高くんが持つ金得のもう一つ、超強力な「アームブレイカー」を確定で貰えるのでこれは入れない理由なし。

従って、シナリオキャラとして盛本くんを使うということは、選手兼彼女の方が脳筋は強いので、投手育成であれば、

f:id:EXTRA0304:20210910232451j:plain

この5キャラから誰か選べばいいかなと。

デッキ編成次第だけど虹得と絡められるし、すげー彼女になりやすい通常・瑠奈。

シナリオ金得から盛本くんがいるので虹得に化ける鉄仮面の下位コツを持つ夢城和花。

年内彼女確定でヒーリングと精神確保にかけては右に出るものなしのサンタ佐菜。

敏捷と投手コツに「ノビ」があってランダムだけど2金得持ちの剣道ハッチ。

マインドブレイカーと同じ査定の金得・ギアチェンジを確定でくれるエプロン明日音。

 

ちなみに個人的には前イベが全然走らないので、早めに彼女になってくれることを考慮すると、瑠奈、佐菜がこの5キャラの中ではお勧めかなと。

 

まさか、4年も経って再度、通常・瑠奈を候補に入れることになるとはなぁ。

4年前のこの時期のサクスペはブレインマッスル配信開始当時だったこともあって、瑠奈は投手育成のおいて、アプリ民が羨むくらい猛威を振るったとかなんとか。知らんけど。

 

そしてお次は祝福虹得。

f:id:EXTRA0304:20210907212334p:plain

これ、ランダムでした。

最初のひらめき特訓発動時に、何かのひらめき特訓に付きます。

f:id:EXTRA0304:20210910233425p:plain

まあ、今回は2種連も対応しているんで、大体、取れると思います。最悪、ブレインミックスでも。

 

そしてひらめき特訓20回でさらに金得追加。

 

さらにオールマイティ電池だけど、これは6個あればイベキャラ全員に使用可能。

f:id:EXTRA0304:20210910235407p:plain

私は途中で1個か2個使い、後は5月第2週から6月第3週をオールマイティにしています。

この時期に来るとタッグよりもひらめき特訓を回収しようかなって感じで。

...それとも使うタイミングはここじゃないのかな?

 

と、前回の訂正事項はこんな感じ?

ちなみに野手育成になるとやっぱり、というかたぶん、ワイルド納見くんは感覚的に必要ないかなと。

選手兼彼女を使わないなら、ですが、まあ脳筋は選手兼彼女の方が強いでのしゃーなしでワイルド納見を入れる感じ? 

私個人としては、前回も言いましたけどユニ美々がお勧め。エアレミとニャプテトを持っているならば。

 

さて、そんな十六夜瑠奈。

あれまビックリ。この脳筋強化でPG称号取得!

f:id:EXTRA0304:20210910234118j:plain

点数はすげー中途半端でしたし、総変もわずか17、球速上限に届かなかったんだけど、3虹得と高査定金得が功を奏した模様。

ちなみにデッキはこちら!

f:id:EXTRA0304:20210910234240j:plain

ザ・やる気効果デッキ。

50が多いのは、私の以前の記事を見てくれてる人なら知ってると思うけど、限定PSRを引いちゃう体質なのだから仕方ないし、なぜか雑開放が通った結果だからであって、たぶん、このレベルのデッキを揃えられる人と比べると格段に、確実に0が一つは少ない投資額です。その証拠に4年前デビューの瑠奈はいまだにPSR46。こっちは引くタイミングが合わなかったですねー。

なおやる気効果は、瑠奈(75%)、盛本くん(100%)、明神(150%)、好敵手(覚醒で100%)、ワールド神高(50でやる気150%)。

ちなみに個人的に分からないのは小悪魔を使う人が多いんだけど、あれは何故だろう? 精神ボナがあったんだっけ?

 

ちなみにどれくらいハマらないかと言いますと、このタッグをまずはご覧あれ。

f:id:EXTRA0304:20210910235249j:plain

f:id:EXTRA0304:20210910235252p:plain

f:id:EXTRA0304:20210910235257p:plain

全部、ブレインミックスが終了してから来ました。

ふざけんな! 8月第3週のやつはまだ許せるけど、他三つは6月第3週までに来いっての! ブレインミックス時なら得意練習を揃えられるんだから。

てことで点数は大体この辺りを毎回往復してます。

f:id:EXTRA0304:20210911000027j:plain

...ぶっちゃけ世紀末北斗でも充分出る点数なんだよなー。強化とはいったい...

というか、たぶん、何かやり方を間違えているんでしょうね。タッグが来ないことも理由だけど。

てのが、脳筋強化の話でした。

 

ラストは来週月曜日から始まるイベントと木曜日から始まるイベント。

f:id:EXTRA0304:20210911000206j:plain

来週月曜日から始まるのはお馴染みのガンダーのおやつ。

ベテラン勢にとってはもはやBOX整理くらいにしかなりませんけど、始めたばかりの人にとっては結構魅力的なキャラが入ってますよ。

特にサクスペ育成現環境トップ2のクロス勢(ただしアサガミくんだけ)とアスレ勢(聖華ちゃんはテッパン、巴ちゃんがギリ)が入っているのは大きいです。

んまあ、称号を考慮すると猪狩くん、木場くん、星屑、ホープくん、エレキくん、闇野くんも悪くはないけどね。石使って回すよりは楽に手に入ることを考えると、だけど。

 

そして木曜日から始まる謎コラボ。

f:id:EXTRA0304:20210911000615p:plain

ちなみにこれはパワプロアプリでも開催される同時コラボです。

は? 何すんの?

というか、まさか、このパワター空き枠は鬼滅キャラに充ててんの?

f:id:EXTRA0304:20210905171215p:plain

私自身はこの鬼滅の刃を知らないんだけど、人気漫画とのコラボか。

参ったなぁ。キャラを知らないとぶっちゃけ、面白みが半減するんだけど、どんなコラボやるんだろ。それも期間は1か月くらい。

挑戦状が来るのか、ひでぶスタジアムみたいなのが来るのか、ぷよクエみたいなパズルゲームが来るのか...

それは来週の今日には分かる模様。せめて何キャラかは配布してほしいんだけどはたして...

 

ちなみにこのコラボに合わせて、大々的にやりたいのか、このログインボーナスが9/16まで続きます。

f:id:EXTRA0304:20210911001250p:plain

石10個とか。

もうちょっともらえると嬉しいんだけど、まあ合わせて80個なら悪くもないかな?