凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

コナミ様に報告。はたして、一体何が起こっていたのかちゃんと答えてほしい

てなわけで、本当は紹介することはしないでおこうと思ったんだけど、昨日送った質問に対してコナミ様から、今日は返答もなければ、運営からのお知らせにもなかったので、晒させていただきます。

youtu.be

特に、今回の場合は酷い話で友沢の時に1打席で2回すっぽ抜けました。

ちなみにこの動画では3回抜けてます。コントロールS1で1試合3回とかあり得ないだろうと。

ちなみに、これは育成だけじゃなくてパワチャレでも起こります。

 

さて、コナミ様。明日には返事頂戴ね。

 

てことで話は変わりまして。

まずは先週のパワチャレ。

f:id:EXTRA0304:20210913214339j:plain

いや、いくら尾根ちゃんだからと言って、この緩さはないだろう。(笑)

あののんびりしたチケット消化で、210位とかマジかと。

ちなみに今週はキノコなので、さらに緩いと思われますが、今回は573賞がありますので、この辺りの調整があるので、結構不思議な順位になるかもしれない。

なお、573賞は石250個。さて、幸運な獲得者はいったい誰になるでしょうか。

 

んで、前回も紹介しましたが今週のイベントは骨ミキサー。

f:id:EXTRA0304:20210911000206j:plain

今回は一応動画で紹介予定。

ただいま、5回回してますけど、はたして今週あと何回回せるのやら...

プレミア骨は少し考えます。

 

で。今週のガチャはこちら。

f:id:EXTRA0304:20210913214701p:plain

んまあ、骨週なんでおまけに骨が多いんですけど、木曜日に鬼滅ガチャが来ると分かっててはたして回した人はどれだけいるでしょうか。

もっとも、私はちょっと思うところがあったんで10連だけ回しましたけどね。

なんせ、バナー内のワールド神高くん、アサガミだけじゃなくて、実は今回の20キャラの中にサン佐菜、サン太刀、エプロン夢城お姉さんと50目前のキャラがわんさか入っていましたんで、20連目以降は逆にバナー内ばかりだから10連目のピックアップがかかっていない状況のものだけを回すことにしたんです。

 

その結果!

f:id:EXTRA0304:20210913215014j:plain

ん~~~まあ、というかかなりいい結果、ですかね?

サン太刀が来ていたら完璧でしたけど、狙いの2キャラを確定がない状況で2/20を引いたんでOKOK。

 

もっとも、上限解放できたのはこのキャラだけでしたけど。(笑)

f:id:EXTRA0304:20210913215128p:plain

雑開放はマジで闇。

どうしよう? クリスマスはチケットまで回すべきか? それともキングが年始に来ることを予想して我慢するか?

というのもこのサンタ佐菜。これから来るシナリオでも使う機会があるらしいので、できれば上限解放を進めたいところです。なぜか、PSR46で持っているだけに。

それにしても、デビューから3年がもうすぐ経とうというのに、デッキ確定だった虹谷誠ほどではないにしろ、なぜか、選択肢には入ってくるのでなかなか優秀。あと可愛い。(笑)

 

ちなみに10連目のおまけ。

f:id:EXTRA0304:20210913215512p:plain

パワチャレ到達報酬55万点でも手に入るので、一応、1回は回せると思う。

回すかどうかは知らんけど。

ついでに今週のウィークリー。

f:id:EXTRA0304:20210913215719j:plain

さて。

もうすぐこのキャラが、この姿になってデビューするんだけどタイミング的にはどこだろう?

f:id:EXTRA0304:20210904135915j:plain

脳筋強化後か、それとも去年のフランケン同様、10月最初のガチャか。

さすがにハロウィンまで温存なんてことはないと思ってる。

思っているんだけど、今週木曜日から始まる鬼滅の刃コラボも結構長かったんで本当に分からない。

ちなみに年内だと、確実にがっつりガチャを回すのはこの[秘めたる力]神良美砂デビューガチャの時です。できれば本当に確定があってほしい。ないとさすがに怖い。

なんせパワー絡みのキャラ(ときみよとか照守さんとか)になると、普段のデビューと違って、デビューで引けないこともあったんでちょっとトラウマ。

 

あと一気に紹介します。

5周年記念のマンスリーチャレンジで貰えるチケットの9月分。

f:id:EXTRA0304:20210913220341j:plain

f:id:EXTRA0304:20210913220343j:plain

SRチケ4枚とPSRチケ1枚だったかな? 中身は結構優秀ですよ。

f:id:EXTRA0304:20210913220441j:plain

f:id:EXTRA0304:20210913220443j:plain

f:id:EXTRA0304:20210913220447j:plain

f:id:EXTRA0304:20210913220449j:plain

f:id:EXTRA0304:20210913220452j:plain

あ、8月のPSRも混ざってる。(笑)

はるかちゃんを久しぶりに見たなぁ。サクスペオリジナルキャラとしてデビューした当初は読心術コツ3で結構取れることが多かったんで、彩里さんを屠った強者。

それと和花ちゃんは毎月見ている気分。加藤先生多めの9月でした。

 

んで。

これも紹介しそびれてたんだけど8月のガチャでこのキャラたちが上限解放してました。

f:id:EXTRA0304:20210913220906j:plain

四条お兄さん。ついに私の手持ちの妹さんのレベルに追いつきました。

f:id:EXTRA0304:20210913220908j:plain

そしてアンドロメダ勢4番目(京子さん、こりす、DJB-Kに次いで)のSR45到達はジャベリン!

んまあ、ガジェットと違ってアンドロメダ配信開始当時は少し出番がありましたよ?

でもサクスペオリジナルキャラのこりすとニャプテトの前にこのジャベリンも散ってしまいました。うん厳しい。

ちなみにあと、SR45になってないのはすでに砕いた大西と嵐丸。そして、言わずと知れたガジェットです。男の子ってなぜか不遇。

...DJB-Kは女の子でいいのかな?

 

はてさて今回ラストは今週のログインボーナス。

f:id:EXTRA0304:20210913221317p:plain

骨週なのでもちろん骨多め。

とは言え、4日目からは鬼滅の刃コラボが始まるので、はたして新しいログインボーナスが来るのか、それとも時限ボックスか。

 

 

はてさて久しぶりに時事的なお話。

というか、この先は結構憂鬱なことを書くので、読むのはお勧めしませんが、読んでくださると嬉しいです。

 

何かと言いますと、去年の初めから世界中でパンデミック状態の新型コロナ。

それに対して、今年の6月以降になって、日本でもワクチン接種が現役世代でも始まったんだけど、このワクチンに対して、かなり異常な状況になっても、何の疑問も持たずに黙々と周りが接種していく姿に、「え? なんで?」と寒気がしている毎日です。

 

まずは。

効果があるかどうかは、(本当は別にしちゃいけないんだけど)別にして。

副作用についても是非は(本当は問わなきゃいけないんだけど)問わないとして。

何より異常性を感じるのは、

 

「異物が入っていました。でも問題ないです」

「ロットが足りなくなってきたのでチャンポン接種OKにします。問題ないです」

 

この2点。

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや、何がどうなったら今回のワクチンのみ、こんな答えになるのか。

しかも、どうしてそこに疑問を持つ者はいないのか。普通におかしいでしょうが。

テレビで専門家が言ってるから、とか、かかりつけの医者が言ってるから、とか言ってる人多いけど、少しは自分の頭で考えようよ。

過去にこういうことがあったときは全部問題ありで、異物が入っていれば回収待ったなしだし、ロットが足りないなら接種中止でしょうが。それなのにどうして今回に限り例外が罷り通るのよ?

2回接種しないと効きません、というのはまだ理解できないこともないけど、開発元が違えば成分も違うのに、効果が対消滅してくれればまだいいけど、反発しあったら最悪の事態が起こるんだよ? 自分の体だよ? なんでそんな簡単に受け入れちゃうの?

これじゃ副作用が起こることを自分から受け入れているようなものじゃない。最悪の状況をどうして想定しないのだろう? 大事なことだからもう1回言うけど、自分の体だよ?

医者が言ってるから、と言って真に受けるなよ。

その医者はついこの前までは「異物が入っていたから止めときますわ」とか「成分が違うので止めときますね」と言ってくれてたことを何で忘れてるの? 

これが本当に分からない。それとも私のように考える人の方が異常なのだろうか?

 

さらに言えば、ここで副作用と効果に話を巻き戻すけど、副作用は大抵もれなく、接種したほとんどの人に起こっているわけだけど、今までそんな薬あったら、どうしてたよ。当然、避けたでしょ? 治験中だからやむなし、とか思ってるなら、人体実験に喜んでその身を差し出してるってことだよね? それじゃ命を落としても、家族も反対しなかったなら文句言う資格ないよ。それも、注意書きに「接種後、何が起こっても責任は持ちません」って一文があるのに、しかも見てるのに、接種したんでしょ?

 

で、さらに言えば、効果についても時間が経つに連れて言い方変わってんじゃん。

 

2回目のロットが足りないときは1回接種でも50%は効きますよ

→効きませんでした。夏場に類を見ないレベルで感染大爆発が起こってます。

どうやら感染を防ぐものではなく重症化を防ぐものでした。

→重症化も増えてます。自宅放置が激増したことでそれは確かです。

2回じゃ足りないんだよ。だから3回目ね。

→3回接種のイスラエルはどうなりました?

前言撤回を3回も繰り返しているのに、どうして「効果があると思い込める」のか。

そんな前言撤回を繰り返すような人と商売するか? しないでしょ? どう違うのよ。

 

今日も「新規感染者数が減ったねーワクチンのおかげだねー」とか能天気なことを談笑している現場に出くわしたけど、こういう人たちは断言してもいいが「検査数」を見ていないし、自宅待機組のことが眼中にない。まさか、自宅待機組全員ワクチン接種していないとか思っているのだろうか。

30000人以上も居てそんなわけがないだろう。

つまりは現状を全く把握せず新聞テレビの「人数」発表のみで判断している裏返し。

浅はかにも程がある。

 

その効果についても今現在の情報の主流は、「接種しても感染するが、重篤化しにくい」のはずで、だったら接種には何の意味もない、とどうしてロジカルに考えることができないのか。

重篤化しにくいから接種する? 「しにくい」であって「しない」じゃないのよ?

ついでに言うなら、どれくらいの確率で「重症化しない」ってのをちゃんと理解しているの? 少なくとも私は知らない。そんな情報があったら教えてほしいわ。

ついでに言えば、一番最初の段階の感染でさえ、メディアが言ったのは「接種者180万人と未接種者180万人を調査したところ、ワクチンを接種していない人は95%の確率で感染しました」なんだけど、あれって、「接種した側180万人の答えは言っていない」んだよ? なんか解釈を間違えてない? ワクチン接種した場合の効果が分かってないじゃん。

 

てことで実はまだまだ言いたいことはあるんだけど、それはまたの機会に。

 

私は別に、新型コロナが存在しないとは思っていないし、時々見る、なんか壮大な仮説(人口削減計画)については、理解できる許容範囲を越えているので、論じるつもりもないけど、ワクチン接種で「もれなく副作用」、「最悪命を落とす場合もある」、「効果に疑問符」は、『目に見えている現実』なので、これを蔑ろにするつもりはないし、私自身がいくつか疾患を持っているので、ワクチン接種には慎重になって、色々調べるのも当たり前の話ではないですかね。

その過程で出てくる数々の疑問。これに自分が納得できる答えを貰えない限りは接種するのは躊躇って当然だと思うのだが、周りは「自分の意志で接種」しておきながら「自分の意志で接種しない」は認めないという謎の現象が起こっていることに寒気を感じて仕方がない。接種しようがしまいが感染はするし、接種しない側は重篤化を覚悟してるってことなんだけど、どうしてそれを良しとせず、接種に巻き込もうとするのか。

「お前のことを気遣っているんだ」っていうつもりなら、それこそ、小さな親切余計なお世話ってやつで、特に私の場合は新型コロナで死ぬか、ワクチンの副作用で死ぬか五分五分なんだから、接種しないことに目くじらを立てないでほしい。

 

そもそも、同調圧力による失敗は76年前に自分たちの祖先が経験しているというのに、今、自分たちが同じことを繰り返していることに本当に気づいていないのだろうか。それとも当時とは違うつもりなのだろうか。私から見ればまったく同じにしか見えないのだが。