凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

嘘みたいな本当の話。PC屋さんに習った遅延不具合修正の応用

つーわけで、昨日、今年のお盆くらいに買ったばかりのPS4が恐ろしく処理動作が鈍くなりました。

中古で買ったと言っても、1万以下だったらあり得ないこともないけど、4万くらいしたものが、3か月で寿命とかいくら何でも早過ぎるだろう。ということで、ちょっとの間、困惑したのですが、私は個人でPC屋さん(主にハード扱い)を営む方が知り合いに居まして、数年前に、PCが同じような不具合を起こした時に相談したところ、「PCの動作が遅くなった時とか、モニターは問題ないのに映らなくなった時とかに、これを試してください」とアドバイスを受けてまして、それをPCで試したところ、あら不思議。

 

動きが正常に戻ったことがありました。

 

てことで、PS4とPCはまったく違うんだけど、同じ「ハードディスク」ってことで『それ』を試したところ、めでたく復旧。

いやーめでたしめでたし。これでまたしばらくは持つことでしょう。

 

ん? 何をしたか? ですか?

 

それはこのブログの最後で紹介させていただきます。

でも、たぶん信じてもらえないだろうなぁ。

事実、私自身がその話を聞いて、実際にPCが復旧するところを見るまでは、まったく信じることができませんでしたからね。

しかも、勤め先で、使用しているPCが初めて同様の不具合を起こした時に、同僚に教えるんだけど、誰一人例外なく、絶対に信じてもらえなかったレベルですから。

まあ気持ちは分かるけどさ。あれを信じろってのはなかなか難しいですわ。(笑)

 

さて。

というわけで今回は前回も予告しました通り、まずはこのキャラのお話。

f:id:EXTRA0304:20211018233052j:plain

50記念に今週一週間リーダーにしましたけど、借りてもらえたのは最初の1、2日であとはパッタリでした。

先週はこの状況の恋ちゃん(PSR42覚醒レベル19)だったんだけど。

f:id:EXTRA0304:20211009100638j:plain

f:id:EXTRA0304:20211012205850p:plain

こちらはむしろ結構コンスタントに借りてもらえたので、今の環境がどういうものか、垣間見えた気がしましたよ。

とまあ、恋ちゃんのことは置いておきまして、禰豆子に話を戻しますと。

 

あ。実際には禰豆子の「禰」の字はしめすへんで「ネ」っぽいんだけど、私のPCではその漢字は入っていないようなので似たような字を使用しているだけですよ。

 

それはともかく、せっかく50になったんで、一度使用してみました。

イベントを一気に動画でどうぞ。

youtu.be

とは言え、この禰豆子。仕草そのものは結構可愛いので見ていて微笑ましいは微笑ましいです。

youtu.be

絆イベントは、まあいうなれば彼女キャラで言うところのデートイベント。数は少ないから彼女キャラよりは楽だけどね。

なお、この中で一回だけ、禰豆子の秘技を見ることができます。鬼滅スタジアムと違ってエフェクトはありませんが。(笑)

youtu.be

正月イベントでは謎の遊びを見ることができます。

...まさか原作にあるのだろうか?

ちなみにエンディングに関してはこの禰豆子がデッキに入っている場合のみ、鬼滅組バージョンの時に経験点が入るようです。他のキャラは誰も入らなかったような...

 

というか、個人的にはこの鬼滅の刃とサクスペのコラボって何がどうなって、鬼滅組がサクスペの世界に来ることになって、でも別れた後は、お互い記憶がほぼ無くなっている感じの曖昧さになって、と話のつながりが見えないのがちょっとモヤモヤしてます。

 

さて。

そして、このチケットの結果もご紹介。

f:id:EXTRA0304:20211018233355j:plain

2000日配信記念のガチャチケで松竹梅に分かれてます。

梅=R以上

竹=PR以上

松=SR以上

ですね。確率的には開始で「以上」になったレアリティが7割~8割くらい出るかな? 出現割合見てないから知らんけど。

 

んで、出るキャラはこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20211018233421p:plain

これも前に少し触れたんだけど、誰が出ても別に良くて、強いて言えば加藤先生かなと。

 

では結果行きましょう。

まずは梅。

f:id:EXTRA0304:20211024171702j:plain

ここでSR以上が出ればかなりのラッキーだったのでしょう。

まあPRでも運が良かったと思えないこともなし。

ちなみに七瀬はるかちゃんは、別バ希望第2位でした。1位は川星ほむらで、別バ決定(もしかしたら2022年の826?)ですけど、2位は無理かなぁ。

てか、こういうアンケートはこれからもしてほしいね。アプリは人気キャラ投票があって、毎年1位は別バ確定なんだけど、サクスペにはないから、こういう別バアンケートは良いと思う。

 

お次は竹。

f:id:EXTRA0304:20211024171946j:plain

ここもSRが出るのはラッキーと思われます。

あと個人的に加藤先生が多いのは嬉しいですね。今回の目玉は史門なんだけどまあ...

 

ラストは松。

f:id:EXTRA0304:20211024172103j:plain

PSRが出ることは出るんだけど、確率は低いからほとんど期待していませんでした。

でも来るとやっぱり嬉しいです。(笑)

f:id:EXTRA0304:20211024172156j:plain

今回、唯一の暗転(そうかー2号は引いてなかったかー)で、しかも2枚ゲット。

それも加藤先生というのはありがたい。

なぜならば。

f:id:EXTRA0304:20211024172249p:plain

PSRを持っていたんです。

あと、使うかどうかは別にして、女の子(というか女性)キャラだし、どこで必要になるか分からないのが本当に怖いですからね。

 

そしてもう1キャラ。

SRを2枚引いたんで、持っていたSR+5を生け贄にしました。

f:id:EXTRA0304:20211024172441j:plain

まさかの2段階アップ!

f:id:EXTRA0304:20211024172516j:plain

そして雑開放も1つ通って、SR45越えのPSR46!

f:id:EXTRA0304:20211024173230j:plain

...これが1年半前なら、ねぇ...

当時はパワー上限唯一キャラで、でもサクスペでは使いどころがなくてどうしよう、ってなったキャラです。

実装当時環境最強は世紀末北斗と北雪。どっちも照守さんを入れるには少しどうだろう? ってところばかりでした。

まあ、もしかしたら世紀末北斗に出番があったのかもしれませんが、如何せん、サクスペにはこのキャラがいたんで。

上限はないんだけど、世紀末北斗なら明らかに優先される選手兼彼女でシナリオ金得から虹得に絡められて2種金得とか、パワー上限以上の価値の前に照守さんは平伏すこととなってしまいました。

でも、照守さんって二股以上で使うとマジで強いのよ。

つまりはデビューが2年遅かったなと。2年前であればダンジョン全盛期で御厨以上に猛威をふるえたでしょうに。仮に上限がなかったとしても、です。

まあ、8月の弾丸ライナーで大活躍でしたからそれはそれでいいんですけど、こちらも女の子キャラってことでどこで必要になるか分からないので、そういった意味では取っておきますけどね。

 

はてさて。

あと6時間ほどで終了しますけど今週のパワチャレの話をば。

実は今週のパワチャレは配信2000日記念で少し面白い形になっています。

いつもの週なら到達50万点(特別な時は60万点)で、報酬は頭打ちになって、そこからはランク維持報酬がランダムで貰えるから最低でも5試合に1回しか報酬が出なかったんだけど、今週は「10万点毎に1回」報酬が付きます。

f:id:EXTRA0304:20211024173505j:plain

数は多いですけどね。

でも10万点って、はっきり言えば私のようにPGランクにいると、2試合あれば楽に到達できるわけで、1個ずつとは言え、これは結構美味しいなと。それもなかなかの選定。

調子マックスとRガチャチケ以外は良品が揃っていて、これは思い切ったなと正直思いました。

次回以降もこれをやってくれると俄然パワチャレにやる気が出るんだけど、ねぇ...(笑)

 

というわけで今回はここまで。

明日こそはこのキャラが実装してほしいんだけど、まさか、10/28までまたお預けなのでしょうか。

f:id:EXTRA0304:20211018230806p:plain

おっと。

冒頭の不具合修正の話をば。

それは続きを読む、からどうぞ。必要ない人には見る必要のない文章なんで、興味のある方は見てください。

 

はてさて。

私の知り合いのPC屋さんがPC動作不良の時に何をアドバイスしてくれたかと言いますと、セリフに直せばこんな感じ。(PC屋さん=P、私=私)

 

P「PCのコンセントを抜いて、本体の電源ボタンを連打してください」 (¯∇¯o)

私「...はい?」(・_・;)

 

...これで動作不良が改善すると本気で思えた方は、どうぞ、PC屋さんになってください。だって、理由が分かっているということですもの。

普通、こんなセリフ聞いたら、私みたいに「は?」となりますから。

信じられなくても無理ないですから。

 

私「えっと...マジですか?」( ̄ェ ̄;) エッ?

P「マジです」(`・ω・´)キリッ

 

まあ私も初めて聞いたときは半信半疑どころか「冗談でしょ?」と思いましたよ。

んで、PC屋さんの「とりあえず騙されたと思って」という一言に、さすがに電話を切ることは躊躇ったんで、通話のまま、言われたままに行動。

 

コンセントを抜いて、本体の電源ボタンを連打すること約1分。

再度、コンセントを入れて立ち上げたら...

 

((((((((((((((゚Д゚★ノ)ノ【マママママチ〃!!!!!!?】

 

 

冗談抜きで「正常に」作動しました。

あの時のPC屋さんの電話越しでも分かるくらいの「どや顔」の声色は忘れませんわ。

もちろん、理由を聞きまして、PC屋さん曰く、

 

「本体内部に電気が溜まっていて、それが動作をおかしくしてたんです。ですから、電源スイッチをポチポチすることによって電気を放出したんですよ」

 

でした。

まあ、確かに電気が溜まれば、電気信号で動くコンピューター類は変な動作するから理には適っているんだけど、まさかこんな手段でとか...

そもそも電源スイッチが電気を放出するなんて知らないですよ、と。

 

というわけで今回、PS4の動作がおかしくなったんで、でも、PCが鈍くなった時と同じような感じがしたんで、ダメもとでコンセントを抜いて、主電源ボタンをポチポチ1分ほどやったんですわ。

 

そうしましたらあら不思議。

現在、正常に動いております。

てなわけで、この文章を読んでいただいた方は故障を疑う前に「不具合」を疑ってみてはいかがでしょうか?(笑)