凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

とりあえず投手育成が少し変わった感じはする

昨日、助っ人で見かけましたこちら。

デビューは一昨日ですよ?
ただまあ、通常一ノ瀬のストック持ってたんじゃね? という方もいましたので言われてみればそうかなと。

で。
今週から投手育成に修正が入ったんで、とりあえずあかつき強化で試してみようとオールサクッとで。
まあ、案の定、こちらは修正されてませんでしたけど。

自動失点は相変わらずですわ。


てことで、地方予選からこんな感じ。


まあ、地方予選一回戦はこんなものか。

あと決勝戦もちょっとうまくスクショが撮れなかったんだけど。



1点なら取られても負けないようにはなったかなー?
まあ貧打マントルで地方予選決勝の円卓戦をまだやっていないから分かんないところもあるけど。

で、甲子園。
まずは一回戦。




ピンチの後に味方が奮起する、というのはよく分からないですが、無死(一や二)三塁というシチュエーションは体感で減った気はする。修正が入ったんかな?

サヨナラ勝ちですけど実は延長12回。(笑)
点を取られるとその後を押さえても発奮してくれないっぽいのは予想通り。

お次は二回戦。

無死二塁ならまあ...

これは修正が入ったなー、と思ったのは味方が5点取ってくれたときでしたね。今までは1点でも取られたらほぼアウトっぽいくらいの貧打線で3点取れれば『猛打爆発』って感じでしたからね。それともたまたまなんかな?

さて、決勝。

今後は無死二塁がテンプレか?

一応は木場を初回にマインドブレイクして。

無死で三塁にランナーが置かれるシチュはマジで減ったんかなー。
ここ10試合ほど、それはなかったイメージ。前は1試合に最低1回はあったもんね。
ちなみにこの試合は2失点したんだけど。

2点なら2回ほどピンチを押さえれば、もしかして逆転してくれるのかなー?
投手操作は1試合に4、5回あるからね。

とは言え今回はあかつきだから結構サクッとでも勝てる場合が多いので、今度は世紀末北斗で試してみよう。
ちなみにデッキはこちらだったんで、

まるで伸びなかったです。(笑)


ちなみに二刀流瑠奈を堂江に代えるとこんな感じ。

あかつき強化はイベボナがものをいうシナリオなので、いかに全ポジ網羅でも瑠奈や挑谷は苦しいっぽい。虹谷誠50、堂江45、アーサー50、パピヨン45が猛威を振るうのは変わっていないので。
というかぶっちゃけ、今の環境では全ポジ網羅は守一人でいい感じ。それでも全員打倒で上の結果ですからね。
今の主流である二種連でデッキを組むと、タッグが来まくってそこで打倒ポイントを稼ぐって感じになるかと。
それでも経験点の上限はだいたい決まってるんで、世紀末北斗やマントルには勝てないかな? 全力とも勝負できないっぽい気はします。


はてさてそんなあかつき強化で、残念ながらこれを逃しました。

残り4人の状況で。

八嶋がなー...(^^;) もうこんなチャンス来ないだろうなー。
ここに守か来てくれていれば、だったんだけどね。

さてラストはこのお知らせ。

明日ガチャが来るってことだよね?
さて誰が来るのでしょう。
さすがにこの短期間で連続サクスペオリキャラはないと思うんで、今度こそハチマキか?
それともまさかの連続サクスペオリキャラであかつき鉄壁の二遊間か?