凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

パワフェスの奇跡(笑)、達成した私もびっくりの結果

何度も言ってますが私は今回の据え置き2020は買えていないんで、時々、前作2018のパワフェスを最近楽しんでいます。

とりあえずやっとこのスクショが撮れました。

ずっと撮りたくてタイミングを計っていたんですけど、ふわりゆったりと宙に漂っているような雰囲気のクイーンココロさん。
パワ体だけど優雅で綺麗と感じる演出に作り上げたSEは凄いなと。もっと野球を知っていればなお良かったんだけどね。

それはさておき、パワフェス2018で何をやったかということこちら!

なんと『完封勝利』!

これの何が凄いかって、パワフェスをやった人なら知ってると思うんだけど、パワフェスはどれだけ突き放そうが、必ず点差が縮まってくる『自動失点』と『ピンチシチュエーション』が酷く、しかも打球の速さにキャラの動きがまるでついていってないから、相手チームを0に抑える、なんてことはまず不可能。
その不可能ごとを、いったい2016から数えてどれだけの試合数をこなしたのかは分からないんだけど、ついに初めて達成しました。
いやビックリ。別に何のボーナスもないけどね。(笑)

それともう一つ。
先週までやってたヒキョリくんというイベントの中でパワチャレでついにこの飛距離のホームランを達成!

160メートル弾!
これもなかなか難しくてパワチャレ始めて足掛け3年以上で約12000試合以上やってんだけど、160m弾はこれが初めてでした。
まあこれも別に何のボーナスもないけどね。(笑)


さて、これの前のブログでもお話ししましたけど、まずは今日のガチャはこちら!

真夏のサンタクロースです。(笑)
いや、笑えないくらい暑いけどね。リアルは。
ちなみに私はこのガチャ、スルーです。826を控えているのだから石は温存しないと。
でも、やり始めの人は、結構回すことをお勧めできるガチャではあります。
なんといっても厳選15キャラで10連目にPSRが1枚確定。
そのメンバーは、バナー内の他10人が、

十全一ノ瀬、二刀流瑠奈、熱き血潮二宮、野球マン2号、野球マン3号、マイトくん、黒衛、石上くん、堂江、レイリー、猛田

ですから、上限持ち、至高持ち、二種金得持ち、今来てる支良洲強化で猛威を振るう無限指導キャラと割とまともなのが選抜されていますから、やり始めの人は10連でどれかのPSRが当たるというのは悪くはないかなと。
外れ枠と言えるのはバナー内のサンタ美田村くらい、かな? まあ、彼は彼で弱くはないんだけど使いどころがないんでね。

というか、私自身も826がなければ10連だけなら回したかな? というレベル。むしろ20連目以降の方がバナー内確定になるんで厄介ですから。

ちなみに。
826予想キャラなんだけど、今回、このガチャに瑠奈と佐奈が入ったことで、826におけるこの二人の別バは無くなったかなと。まあフェイントをかけて、ってこともあり得なくもないんだけど、さすがに来週に迫った826でキャラかぶりをやることはないかなと。

てことで、今日の時点で826は、[好敵手]猪狩守を含む北雪勢の矢部田さんとアンパンの別バ(と言ってもアンパンは[柔道]ほぼ確定)に絞られてきた感があって、もし他に選択肢があるとすると、覚醒が遅れに遅れている七井=アレフトの別バ、ってところでしょうか。
他に該当しそうなのは、サクスペ民の誰しもが待ち望んでいてアプリに逆輸入されない初代ぶっ壊れキャラ・渚の別バなんだけど、渚がイベント発生率アップを持ったままスタッフキャラから相棒キャラにバージョンアップしたら大フィーバーになるだろうなー。
来週に迫った826は当日が水曜日なんで、ガチャは来週の今日が本祭なことでしょう。前夜祭は今週の木曜日に来るかどうか、ってところかな?

とまあ、826の話はこれくらいにしておきまして、今日、というか今週のイベントのお話。
朝の時点ではまだ回せないこともあったんで、話さなかったんですが、今週のイベントはこちら!

チケットを集めてガチャを引こう、ってやつなんですけどライトとプレミアのチケットがあってライトは結構回せるから結果は除外します。
なお、出るキャラはこちら。

どうしてこのメンバーなんだろう? という疑問が。(笑)
やり始めの人でも、今のサクスペ環境を鑑みるなら使えそうなのが一人もいないんですけど。(笑)
まあ強いて挙げるなら、今後、ジャスミンバージョンの可能性がある太刀川とみよちゃんくらいかなー? 次点で別バがある須々木くんくらい。しかもこの辺りはSRが出ませんので、マジで開放用でしか使えないのではなかろうか? SRが出る連中だと田中山くんが至高の遊撃手を持てるならありかもしれないけれど、それにしたってサクスペにはまだ来てませんからね。来るかも怪しいし。

ちなみにさっきも言ったけどライトはかなり回せる都合で、結果を載せない(内容もほとんどN~PRだし)と言いましたけど、実は80連すでに回してまして、その結果、こちらのキャラの上限解放が進みました。


現在、フリートで結構使えるみよちゃんの選手バージョンです。沖野くんと合わせて使うと真アーチストも取れたり。というか沖野くんは金得が金得なんで、こういうアーチスト持ちか安打製造機持ちと一緒に使わないと価値が半減以下になってしまうという。

ただ、プレミアガチャは一応SRの結果だけを置いておきます。まずは単ガチャだけ回せたんで。

守備上限持ちなんですけど、なんとも目立つことなくすでに忘却の彼方に消えてしまったユニビビちゃん。
ただ、投手金得が怪物球威だからパワチャレ用害悪投手作成にはかなり貢献できるんですけどね。特に真怪物球威が来た日にゃ、サン佐奈と入れ替わって世紀末北斗投手育成の筆頭彼女に躍り出る可能性もあり。

さて、ラストはウィークリー。


袴の友沢君が来年のお正月に来ます。完全にその生贄用です。(笑)