凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

真・怪童エフェクト復活! やっぱ虹得の特殊エフェクトっていいよね

以前、この時に話したんだけど、いつの間にか真怪童エフェクトがなくなっていた件で。
どうやらこの前のバージョン3.03搭載と同時に復活したようです!

いやー良かった。
虹得エフェクトってどれもかっこいいし、特別感があるんでなくなるのはかなり残念ですからね。
まだ見ぬ真怪物球威と新変幻自在(パワチャレ戦力になる投手になってない^^;)のエフェクトも楽しみです。
...つーか、育成中に付けることができて、完走したのもいくつかあったから、操作で見ている気がするはずだけどエフェクトはなかったのかな...? 見た記憶がない。
あと、余談ですが、ミオストは常に全速エフェクトが付くように修正されてました。

んで。
その投手育成に強力な味方になりうるかもしれない強化シナリオが登場。

あかつき付属大学強化シナリオが来週から始まります。
これを今までの強化と思うなかれ。これまでの強化内容に加えて下図の【今回からの主な新要素】が登場!

強化に関して言えば、サクスペ運営はかなり優秀で、アプリ版の踏襲で終わらせることなく、世紀末北斗、北雪とサクスペ民が騒然としたレベルを作り上げてきたからこれは期待してもいいのかもしれない。
もっとも、世紀末北斗と北雪を強化し過ぎたために、アプリで1年は覇権を取っていた恵比留は世紀末北斗配信と同時に3か月足らずでほぼ廃校、マントル辺境高校に至ってはマニュアルを配布しないと誰もやらないくらい敬遠された経緯があったので、フリートと新青道も若干パワーアップせざるを得ませんでしたが。(笑)

そしてついにこのキャラが実装目前!
社長
アプリで1年ほど前に実装されてから、サクスペ民がずっと待ち焦がれた[好敵手]猪狩守
投手育成を一段階上に押し上げるといわれるこのキャラが、今回あかつき強化期間に実装されることはほぼ間違いなく、廃課金重課金者は追いガチャ含めてPSRを狙い、微課金無(理のない)課金組はこの日のために石をやりくりしてきましたからがっつり回すことでしょう。
そして、正真正銘の無課金の人たちは投手育成において、必ずと言っていいほど、この[好敵手]を厳選する日々が始まるものと思われます。

あとはそれが明日(11/2)なのか、それとも謎の4.5アニバーサリー記念なのか、そしてSR以上確定枠があるかどうか、といったところでしょうか。

天音や冴木と同じ扱いであれば70連目か80連目に確定があるだろうけど、826と同じ仕様にされると確定枠がないのですが、果たしてどうなるか。
[好敵手]猪狩守は通常、アフロ、あかつき、と別バで上限解放が可能なので、私は正直言って、「SR確定枠はないんじゃないか?」と戦々恐々しています。

石購入額に直すと80連は30,000円弱なので、これで確定枠なしとか、外した場合は大変なことになりそうです。

とりあえず、個人的にはPSRなんて贅沢を言うつもりはまったくないんで、とりあえず母体1枚でいいから引きたいところです。
...マジで確定枠はあってほしいなぁ。安心感が違うからさ。(^^;)

はてさて、このあかつき再々強化と[好敵手]猪狩守実装の話題でかなり脇に追いやられてしまった感があるヴァンプ2ndのサクセスマウンテン。

私は、自分的には結構頑張りましたよ。5700m以上登りましたから。(笑)
現在の状況はこちら。

今日(11/1AM7:30)現在、すでに811位まで落ちてます。(笑)
で。
投手に関しては最高値がこれで、

デッキも前に紹介したままなんだけど。



あ、ちなみに今回の主流は、

浅倉南[本塁打厳禁][エースの風格]
フランケン[怪物球威][先手必奪※甲子園優勝時の確率アップ]
明神[強心臓]
堂江[精密機械]
挑戦者大谷[ドクターK]
十全一ノ瀬[原点投球]

で、5色オーブ金得[必殺火消し人]、極限吸血7回目がハイスピンジャイロガチャの50m×3+20mのようです。私はやらんけど。私の技術じゃ「本塁生還」が取れる気がしないし。

話は逸れましたが、野手デッキは少し変えました。
最高値はこちらなんだけど。

デッキはこちら。

重戦車が不確定なんだけど、ワイナリーを外して柔道アンパンをセット。これで金得を一つ増やして5m稼いだものです。


7回の極限吸血金得で安打製造機が入って、真安打製造機を取れるとあと10m伸びます。
が、もういいやと。(笑)
甲子園優勝で入る金得が2つある時点で先週ならまだしも、明日の12:00までのイベントを今から頑張るにはちょっと抵抗があるかなと。

ちなみに野手の主流は結構バラバラで、50m×2+40m+複数金得持ちを入れる、といった感じでしょうか。

終了まであと1日。
1000位に入れば2018SRチケ2枚、入れなければ1枚の違いなのでそこまでの差があるわけでもありませんが、まあもう一つの報酬金禿げ1体(3000位内)は確保できたかなと。


ところで最近。
私が引いたPSRに疑問を持たれましたので、今現在の私の手持ちのPSRをご紹介。
あ、軍導だけはサクチャレ報酬ですわ。(笑)

引いても上限解放ができてるわけでもないのに、「本当にそんな有能PSR引いてんの?」と言われたのはさすがにショックでした。
んまあ、気持ちはわからんでもないけどさ。ガチ勢でも結構回してんのに、まだ引いていないって言われるのも持ってるだけに。

今週のパワチャレ報酬の闇屑、年末配信シナリオのエースたち、最近だと明神とW冴木あたり。オクタと黒聖良も羨ましがられた記憶があります。

でもガチ勢と違ってがっつり回せるのは1か月に多くて2回、たいていは1回の私が有能PSRを引いても宝の持ち腐れだから、有能PSRはガチ勢のところに出た方がいいとは思ってるんですけどね。
せっかくの有能が活かせないってのはちょっと申し訳ないですから。

ラストはこのガチャ。

月曜日(10/26)に来て、木曜日(10/29)にリセットされたこのガチャ。
2回もあったのに完全スルーは運営に悪い気がしましたんで、とは言え[好敵手]猪狩守がもうすぐ実装が分かっているものですから、単ガチャだけ回しました。

単ガチャ1回目はバナー内PR以上確定なんでSR45になっているロディでなければまあいいかなと。

うん、黒聖良ならまあ。SRとPSRを1枚ずつしか持ってないけど。(笑)


おっと、ラストと言いましたけど、10/29はバージョン3.03にアップされて、その理由の原因はフリート不具合修正なんだけど、その都合。フリートのみで使えるこの時限ボックスが届きました。

その他にもフリートは10/29以後だと最初の3回は天才確定です。
私は投手育成がフリートだと苦手なんで、好敵手搭載前にさっさと3回使いましたけどね。
モノになったのは最初の1回目だけでそれもPG2。(^^;)


さていよいよ搭載される[好敵手]猪狩守

個人的には826で搭載されるんじゃないかと予想してたんで、まさか本当に1年待つことになるとは思ってなかったんだけど、これは本当に楽しみです。

むろん。

(確定枠がないとしたら)引ければ、ですが。