凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

強化のサクスペ運営真骨頂。あかつきスーパーパワーアップ!

とにもかくにもまずは今週のログインボーナス。

今日になるんだけど、ボーナス2日目が謎の一ノ瀬。しかも通常。(笑)
んまあ、あかつき強化開始週だから仕方ないんだけどね。

さて。昨日からあかつき強化が始まりました。

で、前回のお話でルールを紹介させていただいたんだけど。

【今回からの主な新要素】についてご紹介。
まず、十傑打倒で得られる経験点アップは普通でもアップしてるんだけど、デッキにセットした十傑の誰かが打倒時の練習にいたときにさらに強化。

この場合、デッキキャラが一ノ瀬で、打倒キャラが四条。
なお、デッキの十傑キャラが練習にいる場合の(今回から表示されるようになった)「打倒」表示は一回り大きいのでわかりやすいです。

打倒1人目と2人目は80pt。十傑キャラと一緒じゃないなら40pt。
通常のあかつきなら一人10で前の強化なら一人22。
そして、ここからが今回の強化の見せ場。
3人目と4人目。

いきなり普段の強化の2.5倍増えるとか。(笑)
そしてこれが5人目と6人目。

7人目と8人目はこんな感じ。
7人目打倒でカウントが倍になりますけど、まあ、満遍なく減らしていっていれば、よっぽどボケない限りは3月を終わるころには3人同時打倒準備OKにはなります。
まあ、今回は2人同時までの設定なんで3人以上同時は打倒道中でなければ無理ですが。(笑)

9人目はこちら。

今回の打倒の特徴なんだけど、多分2人同時を無理に狙うよりはデッキに十傑の誰か入れて、そのキャラがいるときに打倒した方がいいかなと。
仮に2キャラ同時に打倒できるチャンスが来たとしても、十傑がいないならほぼほぼ無意味です。
何故なら10人目の打倒はこのポイント!

オール300とか凄すぎだろ。9人目と10人目を個々に撃破すれば確実に1840ptとか。

二人同時だと9人目と10人目が半分になるんで、個々打倒と比べると明らかに少なく見えてしまう、わずか920pt。
運よく9人目と10人目にデッキに入れた十傑が重なっていれば狙ってもいいもけど、そうでなければ狙わなくてもいいんじゃないかなと。
高みを目指す前に現在の自分の最高値を目指している人にとっては、だけどね。


そしてデッキに入れた十傑キャラを打倒すると1回限りだけど。

十全と好敵手両方ともこれだったんで、たぶんまあ全員同じですね。投手は。
なお打倒順ですけど、二宮と四条が膨れ上がろうが、デッキに入れた十傑をさっさと打倒することをお勧めします。投手の場合で私のデッキなら十全と好敵手を真っ先に打倒してください。じゃないと、スペシャルタッグが発動しないですから。特に好敵手を打倒してしまえばマラソンが凄い楽。
ついでに、20くらいカウントがあってもさほど気にする必要もないです。特に序盤、というか年内どころか4月を迎えるくらいまでなら。年内なら30あっても問題ないかも?
スペシャルタッグが来れば打倒カウントは+1×キャラの数なので、打倒で一気にスペシャルタッグに持っていけるデッキに入れた十傑がいれば、追及はほぼほぼ考えなくてもいいほど楽になります。
上のデッキなら追及するのは十全と好敵手くらいかなと。理由は後述。

そしてマラソンでベスト10に入れば。

暴れ球が入ります。
今、まだスクショを撮れてないのは、甲子園時にある猪狩守との1打席勝負。
これに勝つと「速球プライド」がもらえます。

なお欠点は、パワチャレで使い辛い能力ばかりという。(笑)

で、スクショは撮れてないんだけど今回は、特定の十傑の誰か(好敵手、十全、熱宮は確定)をデッキに入れていると、そのキャラを追及すると、以前のあかつき守、あかつき進、投手育成時の太刀川、パピヨン、二刀流瑠奈、風薙、通常鳴海のように全ポジ理解度が+1。

そして、全員打倒後、さらにデッキに入った十傑を追及するとこんな感じ。

全員打倒の後だと通常の追及ボーナス+100になります。これは筋力があふれてますが。(笑)

こういう感じで点数を重ねていくとアベレージでこれくらいは出ます。

さらに言えば、基礎能に関してはまあ、球速コツとコンコツが入ることが前提なんだけど。
結構手軽にこんな感じで育成できます。

これが凡才で出るので、天才とかセン〇を引けばPG投手が量産できる予感はします。

で。
これが球速の上限エフェクト!

手に赤いオーラが走ります。

なお、私があかつき強化で採用した投手デッキはこちら。

球速上限、コン上限106、スタミナ上限102でイベント発生率アップを持つ大家まどかをデッキに入れてます。やらないけどセン〇厳選もできるかな?

これで最後の打倒を六本木にして、明神と合わせて『強心臓』、サン佐奈と堂江で『真怪童』デッキです。

ただ、このあかつき強化は前の強化から引っ張っている弱点があるんだけど、どうしても技術が足りなくなりがちになります。
これでもボーナステーブルは、まどかに技術+8、サン佐奈と堂江に固有で技術ボーナス、十全に技術+6、覚醒前提だけど[好敵手]猪狩が最大技術+10があるのに、それでも、技術は不足しましたからね。そこが課題になります。十全には残念がらイベボナ率アップがないので、パピヨンほどの技術が期待できないのが難しいところでしょうか。
堂江と十全のダブルタッグでコントロール練習が何度かあっても、技術が足りなかったので。

その技術不足解消のための進め方は、とにかく全員打倒をさっさとやってしまって、打倒後の追及ボーナス+100を利用した、十全先輩を追及しまくることなんだけど、ここでも残念なことに十全先輩にはコツイベ発生率アップがない点。
技術確保がやっぱ課題になりそうです。コツイベ発生率アップとイベボナ120%(ただしSR45以上)を持ち、得意練習がコントロール/球速の堂江は必要になるかなと。あとは、(私のデッキなら)スタミナ以外でまどかのエールタッグをどれだけ発生させることができるか、といったところ。

ただし、全員打倒までは結構出てくるコツイベも全員打倒後は一気にしぼんでしまうという摩訶不思議状況も起こりますからね。(笑)


さて、そして今週のガチャはお待ちかねのこちらのキャラデビュー!

50連目に確定枠があったのでかなり安心して回せるので良かったです。
ちなみに今日まではすでに50連回してますが、結果につきましては、60連目と70連目を回してから、後日お伝えします。

60連目のPSRはさておき、70連目の限定10キャラからのPSRが勝負どころです。
個人的に欲しい順序は、

1位:50まであと1の十全。
2位:45越えまであと1の明神。
3位:なんだかんだ言っても猫節約に超強力な渚。

です。
マジで、強がりじゃないんだけど、ぶっちゃけ、好敵手に関して言えば、助っ人厳選すればほぼほぼ5020は出てくるので、無理に要らないかなと。アプリ民が聞いたら阿鼻叫喚になりそうなサクスペ環境。1年遅れのサクスペならではの現象が起こっております。(笑)


はてさて、話は変わりますが今週から謎の4.5周年アニバーサリーイベントが始まりまして、ログインでこちらがもらえました。

あと11/16まで毎日もらえるボーナスがこちら。

どちらも石とかかなり良心的で、おかげで1銭も使わずに50連まで回せましたよ。ありがとうコナミ様。

さらにいつものこの無料10連。

無料でPSR1枚確定なんで贅沢を言うつもりはまったくありません。
ありませんが、これは一言申したい。

いったい、何度めのPSR堂江だろう?(^^;)
この前の30連で来たばかりかと思えば、また来ました。私のところのPSR確定枠は堂江なのかと。( ̄へ  ̄ 凸
これで50になってから、分かっているだけでも6体目(多分もう1、2体は来てる)なのでPN牧場ならぬPSR牧場をやってやろうか割とマジで思いました。

このガチャ、来週もある予定なんだけど、頼むから堂江のPSRはもう出なくてもいいから。

ラストはウィークリーの結果と先週のパワチャレ。

久しぶりに見たSR。
エプレミ、マエストリ、ドラムメジャーと別バいる鳴響勢の中で取り残された大越くん。
はたして輝く日は来るのか...

先週は頑張ったつもりはまったくなかったんだけど500位に入るとかあれ?
なお、月曜日朝7:00頃の時点での山登りの順位。

名前=IDですので割愛。現在928位。
はたして結果が出る11/6(金)。
月曜日の12:59までに、はたしてどれだけ落ちたのやら。


さ、結構楽しいあかつき強化。
なんとかPG1以上の投手にできないかなと。