凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

PS VITAのPlayStation®Store延長! あとはサクスペのサービス継続のお知らせが来るかどうか

てことで3/31に出たこの発表を、

覆すお知らせが来ました!

 

blog.ja.playstation.com

 

どういう内容かと言いますとこんな感じ。

***********************************************

2021年3月30日(火)にPlayStation®3およびPlayStation®Vita向けPlayStation®Storeについて、今夏にサービス終了予定であることをお知らせいたしました。

しかし、さらなる検討を重ね、この判断は誤っていたとの結論に至りました。そこで本日は、PS3およびPS Vita向けのPS Storeのサービスを継続することを皆さんにお伝えいたします。なお、PSP®「プレイステーション・ポータブル」の購入機能は、予定どおり2021年7月2日(金)に終了いたします。

PS3およびPS Vitaのコンテンツ販売を終了することを決定した当初は、旧プラットフォームにおける販売サポートに課題があったことや、多くのプレイヤーの皆さんがお楽しみいただいている現行機にリソースを集中させるためでしたが、このたび、多くのプレイヤーの皆さんが今後もPS3およびPS Vitaでクラシックゲームを購入できることを強く望んでおられることがわかりましたので、継続のための解決策を見つけることにいたしました。

PlayStation®4、PlayStation®5、そして次世代のVRなどに向けて、最先端の新しいゲームの世界を創造し続ける一方で、このようにPlayStation®が誇るゲームタイトルの歴史の一部をプレイヤーの皆さんに継続してお届けできることを大変嬉しく思っています。

このたびはご意見をお寄せいただきありがとうございました――私たちはつねに皆さんの声に耳を傾けています。PlayStationコミュニティの皆さんの継続的なご支援に感謝いたします。

***********************************************

注目すべき部分はこの部分。

「多くのプレイヤーの皆さんが今後もPS3およびPS Vitaでクラシックゲームを購入できることを強く望んでおられることがわかりました」

単純に考えると相当SONYにサービス継続の嘆願メッセージが殺到したのでしょう。

 

んまあ、私個人的な見解としては、明らかにSONY運営陣は今の現状を見誤っていた感は強くて、それは継続サービス嘆願メッセージの殺到ではなく、今は新型コロナ渦の影響で自宅待機を余儀なくされているというのに家庭内コンテンツを縮小するような真似をするのはおかしな話だろうと。

 

つーわけで、これは私の予想になるんだけど、あと1年~2年くらいはPS3とVITAのサービスは継続した方がいいぞと。

 

で。

こうなるともう一つの問題はサクセススペシャル側。

こちらはこちらでこういうお知らせが来ていたので、

SONYの方針変更情報がコナミ様側にも入っているので、そろそろ何らかのお知らせが欲しいところです。

継続の方向で。(笑)

 

さて。

金曜日は、これの所為でログインできなかったんだけど。

f:id:EXTRA0304:20210423201537j:plain

どうやらVITAだけに起こった不具合のようで思いっきりなかったことにされたようです。

つーわけで、金曜日に来週のイベントのお知らせが来ていたということは。

f:id:EXTRA0304:20210425200616j:plain

おそらくはこのイベントも金曜日から始まっていたんだじゃないかと推測されます。

f:id:EXTRA0304:20210425203113j:plain

 

...1回損したよ...

ちなみに金曜日は読めてないんで、今回は来週の土日にPSR確定があるのかどうかは不明。ちなみに昨日と今日はなし。

SRは1枚確定っぽいけど、メンツがまあ何とも言えないメンツ。

別バを考えれば確定のアーサー、伊能くん、奏ちゃん、(予定の)館橋ちゃん、のむちゃんかな?

 

なお、サクスペではまだ桜沢くんは生きてます。てか、限定キャラは誰も排出停止になってないような...あーいや。グラビトンが排出停止か。(笑)

 

てことで結果!

まずは昨日、4/24(土)。

f:id:EXTRA0304:20210425204212j:plain

みんな敬遠するモードくんからスタート!

しかもモードくん以外は全部R。沖野くんに偏ってますねー。

 

そして、本日4/25(日)。

f:id:EXTRA0304:20210425204328j:plain

虹玉2つは良い方だと思う。

中身もまあまあで、できれば渚はPSRが欲しいかな? そろそろSRも貯まってるし。

あと、黒聖良。

...今度こそ、PSR上限解放なるか? 念のため、無料10連が終わるまではやんないけど。

 

てことで、明日からも無料10連はスクショを撮って、結果はお伝えしていきます。

そして、前回お話しした[挑戦者]大谷翔平の覚醒!

f:id:EXTRA0304:20210425204554j:plain

これはマジで銀と銅のきらめきだけでここまで来ています。

んで、お話しした通り、パワ高強化で使ってみたんだけど、まあコツイベ発生がすごいことになりました。

コツイベ発生率アップを持っているから明後日(4/27)に来る強化あかつきで使いたいんだけど、前イベ枠には残念ながら十全一ノ瀬がいるので出番はどうだろう?

もう一人の前枠・堂江を外せば行けるかもしれない。

が、私の手持ちの堂江はPSR50。これに勝てるのはなかなか難しいですが、虹得を狙うなら通常アーサーもあり。十傑最後に残すのを四条とかスゲー難しいけど。

 

...でも技術が不足するから難しすぎるかな?

 

ラストはこのショット!

f:id:EXTRA0304:20210425205109j:plain

パワフェス2018よりようやくスクショが撮れた水着シリーズ。

まずは聖。

発生条件はなぜか、天城くんとのコンボ枠。

f:id:EXTRA0304:20210425205202j:plain

ちなみに、サクスペ(アプリ)と同じ展開があるんだけど、それはプレイヤーのあなたが自身でお確かめください。(笑)

ヒントはこの画像。

f:id:EXTRA0304:20210425205017j:plain

なお、この六道聖はパワフェスだと確か、社会人(神楽坂グループ所属)のはずで、大学を出ているんじゃなかったかな?

 

...イルカの浮き輪に乗ってる二十代前半...は、まだ許されるかもしれない。

あと、可愛いは正義。(笑)