凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

緊急告知でVITAサービス終了のお知らせ。さて、その原因を晒してさしあげましょうw

さて。

鳴響山登り真っただ中、サクスペ運営よりこちらのお知らせが来ました。

f:id:EXTRA0304:20210618211937j:plain

今年の12/20をもって、サクスペのVITAサービス終了のお知らせです。半年先の話なのですが、はてさて早まるのか、予定通りなのか、それとも遅くなるか。

 

遅くなるのはないかな? なぜなら、石が買えるのも7/19までなのですが、実はこれ、一つ誤りがあります。

 

というのも今現在、一部なのか全部なのか分かりませんがVITAプレイヤーは石が買えない状況になっています。

 

証拠をお見せしましょう。

サクスペ内のSHOPに入って石を買おうとするとこうなります。

f:id:EXTRA0304:20210618212444j:plain

まあ普通に選択していって。

f:id:EXTRA0304:20210618212558j:plain

クレカでもチケットでもいいんですけど、これをチャージしようとしますと。

f:id:EXTRA0304:20210618212644j:plain

なぜか、PSストアとの接続が切られる不具合が起こります。

 

で。

いちおー、対処法は出るのですが。

f:id:EXTRA0304:20210618212743j:plain

PSNは異常なし、と表示されますので対処なし。

ちなみに原因は知ってますよ。

6/8頃だったと思うけどSONYさんがPSNサーバーを改修した後に起こりましたので、何かのプログラムが引っ掛かったのでしょう。

 

しかもSONYさんは、3/31に終了を発表してましたPS3とPS VITAのPSストアサービスは都合が変わって延長になったという中で、それも3か月経っていきなり、サクスペVITAサービス終了のお知らせでしたので、まあ、サクスペとPSストアの間にVITAにとって、何か致命的な不具合が起こったのでしょう。

その関係で、VITAでは課金できなくなったことにより、コナミさんはサービスを終了する結論に至ったようです。

まあ収益が上がらないサービスを延長するわけないわな。(笑)

 

前も言いましたけど、この件で私はSONYさんにもコナミさんにもお問い合わせを出していたんですが、どうやら解決できないほどの不具合だったようです。

正確にはSONYさんは解決できましたが、コナミさんが解決できなかった、です。

現に、直ならPSストアで買い物できますから。

ゲームを挟んでPSストアに接続することができない、ということなので、一体何が引っ掛かったんでしょうね。専門家でも解決できないほどのレベルのようですから、まあ仕方ないっちゃ仕方ないです。

 

でも、コナミさんはPS3のサービスを切ったときの教訓を生かすのか、それでもなんとかサクスペプレイヤーを繋ぎとめようと、こちらのサービスをいきなり来週から始めるようです。

f:id:EXTRA0304:20210618214103j:plain

VITAプレイヤーに何卒PS4(またはPS5)に移籍してほしい模様。(笑)

割合はどれだけいるのか分かりませんが、もしかしてアクティブプレイヤーの3割くらいはいるのかもしれない。

そりゃー部門としては売上最大30%丸々減は避けたいよね。コナミさんの売り上げの中でサクスペが何%あるのか知らんけど、このサービスを始めるということは、もしかしたら案外、結構なウェイトを占めているのかもしれない。アプリほどではないにしろ。

 

さて。

こうなりますと私のことですが、とりあえずVITAで11月くらいまでは強制無課金(笑)で遊んで、それでも毎週石100個に毎月の5周年月間チャレンジがあるんで、アスレテースガチャと826ガチャ本祭くらいは回せそうなので、それを回して、中古でいいからPS4とモニターと据え置き2020を買って、サービス終了の12月くらいにPS4に移ろうかなと。

 

ちなみに、その間ですが、ここのブログ更新頻度もかなり鈍くなると思われますし、別のネタを扱うかもしれませんが、それでも読んでいただけるとありがたいです。

 

さて。

いちおーVITAサービス終了の話は来ましたけど、それでも明日か明後日は鳴響山登りについてのお話をさせていただきますのでよろしくです。