凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

あと1週間だけど、とりあえず私の山登りはこんな感じ。

てことで、まずは先週のパワチャレの結果!

f:id:EXTRA0304:20210621205452j:plain

鳴響で唯一別バが準備してもらえない大越くんのSRをゲットしました。(笑)

いちおー、彼以外の鳴響メンバーは2回目のシドレミもそうなんだけど、音楽関連で別バが来ているんでいちおー、来ることを期待しておきましょう。

たぶん、来ないだろうけど。(ヲイ)

 

ちなみにこのブログは最初の画像がそのままサムネにされるんだけど、もうこれだけで読んでもらえる気がしない。(笑)

 

はてさて、お待たせしました。

現在、白熱展開中のサクセスマウンテン鳴響編。

f:id:EXTRA0304:20210615213803j:plain

ルールはとりあえずいつも通りで、投手野手の両方を育成して得能をmに換算して、その距離を競うものなんだけど、常にサクスペ民が頭を悩ませるのがこのボーナス。

f:id:EXTRA0304:20210621205854j:plain

f:id:EXTRA0304:20210621205857j:plain

ついでに鳴響シナリオ金得もご紹介。

イベキャラから貰える楽譜の3枚目と5枚目と6枚目、そしてハーモニーボーナス25回目にもらえるわけなんですけど、3枚目(ディレイドアーム、つるべ打ち)、6枚目(ミスターゼロ、魔術師)は確定。意気揚々と大番狂わせはエンディングボーナス(追記:楽譜8枚、ただしコンプする必要はなし)ですが。

f:id:EXTRA0304:20210621205926j:plain

3枚目の楽譜は、原点投球(コントロール≧スタミナ)とド根性(コントロール<スタミナ)、恐怖の満塁男(ミート≧パワー)とヒートアップ(ミート<パワー)に分岐。

25回目のハーモニーは総変7で変幻自在と形勢逆転、走力70で電光石火とアイコンタクトに分岐します。これも頭に入れておかないと大変なことになりますので注意。

特に25回目のやつ。

いちおー今回はぶっちゃけ、3枚目の楽譜については案外無視してもなんとかなるんだけど、25回目だけはそうはいきませんので。

 

ちなみに今回の基本は投手野手ともに50m+50m+40m+30mを土台にして、複数金得持ちを入れて伸ばす、って形なんだけど、とりあえず一番楽というか、やりやすいのは、

投手が「見えざる投球(50m)+ミスター変化球(50m)+快速魂(40m)+強心臓(30m)」

野手が「俊足内野手(50m)+ローボール連打(50m)+頼れるバッター(40m)+エースキラー(30m)」

だと思われます。

なぜなら、この組み合わせが3枚目はどっちでも構わない、ってやつで、25回目のハーモニーボーナスの調整もしやすいということで。

 

どうしてもこの組み合わせボーナスで50m+50m+40m+30mを作れない人は虹得を狙ってもいいと思います。

 

ちなみに個人的に投手はこんな感じのデッキでやってます。

f:id:EXTRA0304:20210621211759j:plain

緑が不確定、と言いたいんだけど、いずみちゃんはどっちも不確定です。依存は球速で全部通せば結構伸びるかなと。

失礼しました。いずみちゃんの怪童は確定です。ただし、成功失敗問わず「コツ1」。

怪童のコツ1は大変ですよー。かなりマジで。下位コツなしなら筋力400、技術300は必要です。しかももうちょっと多い感じで。

 

ちなみにどうしてアルルと王子を使っているのかというと、今回の山登りはかなりいやらしいことに敏捷を100近く稼ぐ必要があって、それはここで稼ぐ必要があるかなと。

f:id:EXTRA0304:20210621212122j:plain

帽子の裏に文字を書くシナリオランダムイベントで矢部君を選ぶと敏捷30。

ほとんど何の役に立たないばかりか足を引っ張るしか能がないやんすが唯一、役に立つ瞬間です。

f:id:EXTRA0304:20210621212126j:plain

アルルは強心臓を成功で敏捷が40もらえます。失敗したらだめだけど。

f:id:EXTRA0304:20210621212131j:plain

そして柳生ちゃん。

瞬の道、上の選択肢で、最大70近く貰えます。失敗したらかなりのハイリスクなので注意。(笑)

 

王子は鳴響自体が攻撃力が弱いので、ムエンゴで負けて終わる可能性があるので、少し強化したいのと、うまい具合に楽譜が取得できる得意連だからです。同じような意味で実は勇猛果敢が金得の野球マン5号、ド根性が金得の振袖雅も考えたんだけど、50504030に出来なかったので頓挫しました。

 

ちなみに山登りになると投手育成の時は野手キャラを1人入れる方が伸びる場合が結構多かったりしますよ。割とマジで。

 

入替要員はこんな感じ、かな?

f:id:EXTRA0304:20210621212513j:plain

先手必奪で脱帽、怪童でパピヨン、強心臓で明神、を見ています。単純に下位コツが入りやすいという理由ですが、個人的に先手必奪はこのキャラがお勧め。

f:id:EXTRA0304:20210621212652j:plain

通常美多村くん。

山登りになると本当に輝くキャラがバラけるのが楽しいところです。4年前のキャラですけど、デビューから1年間、かなりピックアップされたので結構な人が持っているんじゃないかと思います。

どうして彼なのかというと、正直、鳴響は前3後3で組むと前が猫を持って入っても完走しない可能性が高いくらい、前のイベがぎゅうぎゅうなので、前2後4の方がいいかもしれないです。

そして美多村くんは、山登りでは結構重要視される緑得能を一つ増やせます。

それはこのイベント。

f:id:EXTRA0304:20210621213432j:plain

上の選択肢で緑得能確定。一番下ももらえるんだけど、そっちは不確定ですので気を付けましょう。

 

なお野手はこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210621213536j:plain

ちなみに野手で点数を伸ばしている人たちは、半分以上を2種金得で頑張っているようです。私はやらないけどね。

ただ投手にしろ、野手にしろ前3後3の組み合わせは本当に危険なんですわ。それで、イベントは少ないけどエピボナがあるほむらをバレンタインバージョンで少し点数を伸ばしてます。あと、運が良ければ、だけど天音ちゃん同様、チャンスコツを持っているのが大きいのです。

 

んまあ、チャンスコツは奏の3回目のデートで一番上のチャンテを選ぶと1もらえるけど。

 

さて、なぜ私が広角砲要員を御幸にしているのか、ですが、理由はこちら。

f:id:EXTRA0304:20210621214028j:plain

このイベントで1番上を選ぶと、低確率ですが「センス○」が貰える可能性があるからです。

サクセスマウンテンでは、初期値で状態異常はプラスマイナス問わず付かないので、育成内でセン〇チャンスがあるキャラは重宝してもいいんじゃないかなと。

同じ理由で打点量産ボーナスを選んだ人は館橋がお勧めです。

 

ちなみに、今回の山登りはドラムメジャーがほぼ必須なので、持っていない人は借りていると思いますから、みな活を持つもう1キャラ、無敗鳴海もセン〇のチャンスがあるんだけど、さすがに選べる人はいないかな?

 

そして野手の交換要員はこんな感じ、かな?

f:id:EXTRA0304:20210621214525j:plain

勝負師で星空くんかアミティ、広角砲要員で挑戦者大谷です。

ちなみに広角砲要員でDJB-Kという手もあって、彼女は2種金得なんだけど、2種金得はかなり確率が悪いのでよっぽど上位を狙うのでなければ、まあ無理する必要はないかなと。

 

そして、さっきも言いましたけど山登りで重宝される緑得能。美多村くんで取れるものを除くと、今回はこんな感じで取れるかなと。

f:id:EXTRA0304:20210621214818j:plain

f:id:EXTRA0304:20210621214822j:plain

f:id:EXTRA0304:20210621214825j:plain

f:id:EXTRA0304:20210616230926j:plain

一番下のシドレミのやつは、この後に来る選択肢で一番上か下を選ぶともらえます。

ドラムメジャー一人で2つの緑得能とか本当に素晴らしい。何せ、この緑得能は1つ2m。青得が1mだと考えると、経験点なしでも取れる緑得能は本当に貴重なので取りこぼさないよう気を付けましょう。

 

ちなみに現在の私の最高点はこちら。

投手はこんな感じで。

f:id:EXTRA0304:20210621215718j:plain

f:id:EXTRA0304:20210621215435j:plain

野手はこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210621215753j:plain

f:id:EXTRA0304:20210621215439j:plain

山登りは得能の数の分、野手の方が伸びるようになっていますので、投手は自分の目標値(最大値とは言っていない)に届いたら、野手で更新を狙う形が基本になるかなー?

特に鳴響はムエンゴに陥るので。

 

んまあ、これが金禿を貰える3000位に入れるくらいの点数じゃないかなと。ここから先はもっと上手い人のデッキや立ち回りを参考にしてくださいね。

だから土曜日(6/19)時点の順位はこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210621220141j:plain

800mあたりが金禿を狙う人は目指すといいと思いますよ。2個以上の100位内というハードルはマジで2種金得持ちをデッキに入れてください。

私が知る限りだと、投手は、ほとんど上のデッキだけど、野手はさっきも名前を出しましたDJB-K(広角砲+アーチスト)の他にゴブ(勝負師+左キラー)、帝王工務店(勝負師+明鏡止水)、ハチマキ(一球入魂+鉄人)、ドラコ(芸術的流し打ち+昇り竜)辺りでしょうか。

 

とりあえず今週は更新があれば、ご紹介させていただきます。

 

さて。

今週はH2コラボも始まりました。その関係で今週のガチャはこちら。

f:id:EXTRA0304:20210621221102j:plain

主人公(HERO)2人と、ヒロイン(HEROINE)1人です。

もう一人はログインボーナスでいただけました。

f:id:EXTRA0304:20210621221244j:plain

あと石200個も。

そして、先週発表がありました週一で石100個もらえるログインボーナス。

f:id:EXTRA0304:20210621221343j:plain

年内いっぱいとは言いませんが半年ほど続きます。

たぶん、石が買えないVITA勢への救済及びPS4への移籍を促すものだと思われます。

ちなみに私は11月に移籍予定。

 

はてさてラストは今週のログインボーナスとウィークリーガチャ。

f:id:EXTRA0304:20210621221550j:plain

このRは古賀はるか、かな?

そして、こういう流れってことは来週はセレクトミッション、なのかな?

f:id:EXTRA0304:20210621221553j:plain

う、ううん...嫌いじゃないし、むしろお気に入りなんだけどすでに50だったりします。

ただまあ、女の子キャラなんでどこで別バが来るか分からないから取っておいた方がいいかなと。

ちなみに先週の木曜日(6/17)に来たこのガチャはもちろんスルー。

f:id:EXTRA0304:20210621221758j:plain

絶対に要らん!

 

あと時事ネタ。

一か月後に迫った東京五輪は、どうやらかなり強引に開催する模様。

そして日本のメディアは、現在、はっきり言って五輪扇動に血道を上げていて、個人的にはかなりドン引きしています。

だって、新型コロナで特に途上国を中心に五輪に出ることすら叶わないし、日本でも新型コロナで苦しんでいる人たちが大勢いるというこの状況で「お祭り騒ぎ」を演出する神経がマジで理解できません。

特に2011年の東日本大震災の時は、直接被害の無かった他の地方ですらイベントを無理やり自重させたというのに、今の状況とどう違うというのか。

 

日本国民自身も、本当に今、五輪を開く状況にあるかどうかを判断できないものなのだろうか...