凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

本人は真剣なのかもしれないけれど、傍から見るとかなり贅沢な悩みに聞こえる説

タイトルが何のことかと言いますと、今週の月曜日に来たガチャで。

f:id:EXTRA0304:20210621221102j:plain

実装されたキャラを使うチャレンジがあって、比呂も英雄もひかりも使ったんだけど、ひかりの絆イベント2回目のこのセリフ。

f:id:EXTRA0304:20210626170621j:plain

原作の時は漫画だったからあんまり何も思わなかったけど、パワプロくん(=プレイヤー)を通して、このセリフを聞かされると、「何、贅沢言ってんの?」と思わなくもないわけで、原作ネタバレをするけど、単行本27巻か28巻で比呂がはるかに告白しているというのに。

f:id:EXTRA0304:20210626170948p:plain

ひかりが曖昧な態度を見せるから、比呂も最終話(単行本34巻)までひかりを引きずる羽目になって、今となっては、はるかが正直可哀そうだなぁ、と思えてしまいます。

まあ、あだち先生ももしかしたら最終的には復縁というか比呂とひかりをくっつけようとしたのかもしれないけれど、思っていた以上に物語の中ではるかの存在が大きくなり過ぎて意趣返しをした感は正直、ありました。

 

なんせ、最終話まで比呂&はるか、英雄&ひかりを確定させなかったもんなぁ。

裏を返せば主人公2人、ヒロイン2人を全員ハッピーエンドにするってのは難しかったってことなのかもね。

 

 

さて、今週白熱(?)しているサクセスマウンテン。

とりあえず私の現在の状況はこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210626171940j:plain

ぶっちゃけ、これで頭打ちの感があります。1000位内には入ったかなぁ?

今日現在(17:21)、686位。特に投手が伸びないですねー。

理由は後から話すとしまして、とりあえずこのガチャの話を。

f:id:EXTRA0304:20210621221102j:plain

んまあ、ぶっちゃけ回すつもりはなかったんですが、来週のイベントのこれで。

f:id:EXTRA0304:20210626172535j:plain

なみきのシールを少しでも多く稼ごうとするなら、比呂と英雄とひかりがどうしても必要になるそうなので、仕方なく、バナー内SR以上が1枚もらえる20連は回しました。

いちおー、買わなくてもこの2つのログインボーナスで20連分は石がありましたんで。

f:id:EXTRA0304:20210621221343j:plain

f:id:EXTRA0304:20210621221244j:plain

 

てことで20連ではありますが結果をお伝えします!

 

まず10連目! ここはSR以上イベキャラ1枚確定です。

ただし、H2キャラ3人以外は常設全員集合!

f:id:EXTRA0304:20210626172948j:plain

H2以外はすげー話で全員2016組年デビューw

桜ノ宮くんはやばいことに排出停止候補にすら上がってますので、ここは取っておいた方がいいか?

 

んで、今回ラストの20連目!!

ここがバナー内SR以上イベキャラ1枚確定!

f:id:EXTRA0304:20210626173259j:plainf:id:EXTRA0304:20210626173315j:plain

虹玉2枚からひかりと比呂をげっとー!

...どうしよう? こうなると英雄もSRが欲しくなっちゃうんだけど...来週のリセット、ワンチャンにかけて同じく20連回そうかな? いちおー20連なら回せるし。

あと、H2は結構読んでたから、イベキャラの立ち絵が何のシーンかは大体頭に残っているんだけど、正直、ひかりはどのシーンなのか分からなかったり。

...マジでこんなシーンあったっけ?

はるかの立ち絵は結構ニヤニヤするシーンなんですけどね。

んで、どうせ上限解放できるわけないんで、3人とも35にしましたのでテーブルをどうぞ。

f:id:EXTRA0304:20210626173844j:plain

f:id:EXTRA0304:20210626173847j:plain

f:id:EXTRA0304:20210626173850j:plain

はるかとひかりの試合経験点ボーナス20%って凄いんだけど使い道が...(笑)

比呂も35でも使えるような気がするんだけど、変化単連となるとちょっと使いどころに苦しむかな? 今の環境は単連、二種連、二刀流問わず球速練習が重宝される形なので。

はるかは来週の交換所で45に出来れば、まどかと争えるかも? とは言え、イベント発生率アップを持ってないから難しいかな?

 

てことで、どうして先のガチャの結果を置いたのかと言いますと、この比呂が来たことでサクセスマウンテンの投手デッキに変化が生じたからです。

たぶん、今回の投手主要デッキで現在、私も使用しているデッキがこちら。

f:id:EXTRA0304:20210626174618j:plain

猫があっても、前イベはホント走らないんで、前2後4でいいと思います。

前も言いましたけど、黄文字が確定で緑文字が不確定。

問題はこのデッキにいるキャラの内、4キャラがかなりの数のプレイヤーが回せたかどうか怪しいガチャのときに来ていたんで、もしかしたらこのデッキを組める人の方が少ないかも?

現実、私もいずみは借りてます。

さらに幸運なことに、ドラムメジャー、マエストロ、比呂は20連で引けていたおかげで、このデッキを組めるわけで、外していたらたぶん今回の山登りは3000位内がやっとレベルでのデッキだったかなと。

 

ちなみに上のデッキは学校金得も含めて、すべて成功するとこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210626175533j:plain

金得15。

ちなみにこの時は更新できませんでした。

私の最高値を出した時は18000点出た時だったんで、つまり更新するならそのレベルの点数を出してさらに上のデッキの金得イベ全部成功だからさすがに難しいかなぁ?

なお、2つ目の金得の条件と依存はこんな感じ。

 

[ドラムメジャー]音吹奏:デート5回完走

国見比呂:コントロール(コン101以上なら確定らしい)

[マエストロ]伊能麗示:総変数

茂野いずみ:球速

 

だから調整が難しくて、特にマエストロは厳しい印象ですわ。

猫を使わないならいずみをまどかって手もあるんだけど、さすがにデート5回+親交2回できてかつ、25回のハーモニーボーナスを達成できるかどうかと問われるとちょっと自信がないし、まどかのハイスピンジャイロの確率がもう。

 

んで、野手はこのデッキから変えてなくて。

f:id:EXTRA0304:20210621213536j:plain

しかも緑得能が一つ増えることが分かりました。それはこのイベント。

f:id:EXTRA0304:20210626181101j:plain

 4つ目の緑得。

そして、ほむらがイベコツじゃなくて金得イベ2回でこの下位コツ確定で貰えるのが美味しくて。

f:id:EXTRA0304:20210626181256j:plain

 奏のデート3回目にチャンスコツ1もらえるので最低でもチャンスコツ3で勝負師が取れるのが大きいですわ。

つーわけで、野手は時々更新ができる感じで、更新したときはこんな感じで仕上がりました。

f:id:EXTRA0304:20210626181546j:plain

f:id:EXTRA0304:20210626181449j:plain

f:id:EXTRA0304:20210626181609j:plain

f:id:EXTRA0304:20210626182111j:plain

感覚的にはミートとパワーをSにする以外は全部Cの方がいいのかもしれない。 

なんだかんだ言っても電光石火のポイントが大きいので、少しでも節約する方がいいかなと。まだ、取れる青得はいくつかあるし、投手と違って、野手はあと一つ、更新できる可能性が御幸くんにあって、彼がセン〇をくれると夢の450mが見えないかなと。

...無理かな?

ちなみに今、一つ考えていることがあって、さすがにこっちの方がまずい気がするんだけどエアギターを外してジャギを入れると金得をもう一つ増やせるかなと。

ただし。

ジャギの電光石火は不確定だし、エアギターなしだと技術がはたしてどうなるか...

 

ちなみに今回のサクスペには不具合が起こっていて、とりあえず説明はこんな感じ。

f:id:EXTRA0304:20210626182547j:plain

もう修正は終わったのかな?

何が起こるかというと、それは「譜面コンプ回数ボーナス」のことで、1回コンプにつき、3m貰えるんだけど、甲子園に行ってから、と言った方が分かりやすいかな? ここで譜面コンプをやっても数に判定されないそうで、事実、私も試してみたんだけど、8回目は判定されずに上の通り、「21m」になっています。

まあ、これは全員に言える話なのでそんなに気にする必要はないかな? 上の方はともかく金禿狙いレベルであれば3mはそんなに大きな差でもないんで。

 

んで、そのお詫びはこちら。

f:id:EXTRA0304:20210626183033j:plain

明日までしか使えませんが、3日で30ならかなり美味しいです。ありがとうございました。

 

つーか、個人的には譜面コンプ回数ボーナスよりもこっちをなんとかしてほしい気分。

f:id:EXTRA0304:20210626183347j:plain

f:id:EXTRA0304:20210626183351j:plain

f:id:EXTRA0304:20210626183354j:plain

私自身は1点も取られてません。

全部自動失点です。しかもこれで経験点を下げてくるからマジでひどい話ですわ。

その所為で伸びないので、むしろ、状態異常はプラスマイナス問わず調整できるなら、せめてイベントの間くらいは自動失点をなしにしてほしいです。

ちなみに守備が弱い、とは言わせませんからね。私のデッキだと布陣は二遊間が大越と冴木、外野もシドレミと矢部ってことでセンターラインはかなりしっかりしています。そして、打撃操作と違って守備は調子の影響を受けないはず。

んで、投手能力からすると3点も4点も取られるはずがないのに、(上2枚が)いくらピンチャンでもこの失点はない。

パワフェスで見られるコナミエフェクトがこっちでも発動してんのかね?

大体、投手操作しているときはほとんど三振で打ち取っているのに、どうやったらこんなに失点するというのか。

辻褄が合わないっていい加減分からないものなのか。

 

それはさておき、ラストは木曜日に来たこのガチャの話。

f:id:EXTRA0304:20210626183251j:plain

この出現イベキャラから3回のPSRチャンスがあるこのガチャですけど、月曜日(6/28)にH2リセット、木曜日(7/1)か次の月曜日(7/5)に織姫と彦星が来ると分かっている以上、重課金の方でも回さないと思うなぁ。

私ももちろんスルーだけど。