凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

クロスオーバーコラボレーション! 次元を繋ぐ虹の架け橋

というわけで、本日は4/1、年度初め。

実況パワフルプロ野球サクセススペシャルでも毎年、この日だけは何曜日だろうと必ず年度初めイベントが突っ込まれます。

あ。こっちじゃなかった。

ええっと、こんなコラボイベントあり(得)ませんからね。

などと、去年と同じボケをかましまして、本日から始まったイベントはこちら。

やってきましたエイプリルフールキャンペーン。

そして、待ってましたとばかりに、2年ぶりに帰って来たダイジョーブVersion!

右隣? 知らん。

このブログでは自主規制がかかりますのでご留意願います。

サクスペ育成中、毎度毎度私の怒りを買いまくっているこいつはそれだけ許し難いのだ。

 

とは言え、中の人に罪はないので、その点は言っておきます。

そして、こちらのアイテムも帰ってきました。待ってたよー!🤗

このキット、本当に待ってました。

可能なら常設化してほしいくらいのアイテムで、このエイプリルキャンペーンだけというのがとても残念なんです。

2年前も紹介しました(かな?)けど、効果はダイジョーブ博士と絶対に出会って、手術イベント「スペシャルコース」が追加されて、それが100%成功の神アイテム。

効力は通常の「パワーアップしたい」と「特殊な技能を身に付けたい」の両方が少し弱くなった形で、ミート、パワー、走力、肩力、守備力、捕球のどれか2つほど+5&小コツが付きます。普段はほとんどが失敗ですから、多少効力が弱くなっても、100%成功はありがたい。

 

ちなみに低確率ではありますがセン〇が付くとかなんとか。知らんけど。

 

そしてエイプリルキャンペーンと言えばネタとは言えエイプリル仕様の10連ガチャ。

今回は無料でしたので、回しましたよ。

出るキャラは常設だけのレアガチャ仕様なんだけどすべてSR以上確定!

感覚的にはまあまあ、かな? 元々が常設だけですから、多くは望みませんよ。

しかも、あれは1枚だけだったし結果は上々。

そして引き当てたゼンザイ。

これでSR45達成!

ってだけなら私は紹介しないんだけど、そう! このSR45を生け贄に。

ついに50達成!

覚醒はしてないし、もう使い道は苦しいんだけど、連動と、おしるこ姫Versionを夢見て持っておきましょうぞ。

最終テーブルはこちら。

う、ううん...いやホント、これにコン上限+6か球速上限が付けばフリート強化でもパワーの真・強心臓の相方として、充分使えるテーブルしてるんだけど、そこはまあ...完全にフリート強化の前倒しが思いっきり影響しちゃってますね...😅

 

で。

そのフリート強化。

野手育成の感覚がまだ全然つかめてなくて、色々試している中の一つが今回のサムネのこちら!

クロスオーバーコラボでのデッキ編成!

途中まではまあ悪くはなかったんですし、

2虹得も取れますので行けるかなと思ったんですが。

う、ううん...遊戯の得意練習が「精神」。適正荷物が「紫」だったことが足を引っ張って、なかなか伸びにくかったです。

 

つーわけで、お次に試しているデッキはまたしても、(今だから、なんだけど)フリート強化の恩恵を受けて復権したんじゃないかというこのキャラ!

読心術確定の[神算鬼謀]四条くん!

フリート強化野手育成では、寄港先のあかつきのメンバーには入っていないし、案外、恵比留は積荷黄色があるんで。

3キャラいてほしいしってことでレイリーを控えるとなると、遊戯が思った以上に使い辛かったから、せめて読心術が欲しいなと。

 

そしてもう1キャラ。

本来はエジプトで輝けるはずだったんだけど、サクスペ版彦星黒珠が持っていた驚異のタグボ170%の前に散ってしまった不遇なコイツ!

ゴブです。

肩連で役割が「赤」。

フリート強化野手育成だと基本、マントルには行かないのでデッキに入れても問題なし。

んで、「赤」の肩練習の効力がこちら。

経験点が4つ入るのは大きい。🤗

んまあ、たぶんアンドロだけですけどね。

すまん。間違えた。よく見たら行かないマントルはさておき、上の恵比留も肩連が赤じゃねーか。てことは、調べてみるとひょっとしてまだあるのか? 知らんけど。😅

それはさておき、とりあえず捕手育成で何とかここまで来たので。

方向性は間違っていないんじゃないかなと。

ちなみに捕手じゃないならこういう感じで3虹得。

つーか、今さら触れるけど、こういう形でビスケが活躍しているというのがなんとも。

私のところだけかな?

あとビスケ。全レアイベの選択肢次第なんだけど、これ、可愛いなと。

パワプロくんが泣かせたんじゃなくて、感涙、嬉し涙ってやつです。

だから可愛いなって。

 

んまあ、野手はマジで色々試行錯誤してますよ。

その結果がこれ。

彼女枠は誰がいいかなー、と色々やってます。

おかげで、称号が一気に増えていきますわー。

 

ちなみに投手の方がやっぱ伸びるなぁ、とは思ってます。

ううむ...50,000点越えてんのに、まだPDに届かないなぁ、と。

やっぱ4方向変化球がまずいのかな? 拡張にそれだけ振れていない、ってことだもんね。

とは言え、パワチャレを考えると4方向あると抑えやすいんだけどなぁ...

 

 

さて。

またしてもエイプリルキャンペーンに戻りまして、今年のネタガチャはこちら!

まさかのカムバックガチャチケの「選択券」。それもPSR付。

これはネタとしては最高ですわ。と言っても選択券に選ばれたのは一応「厳選」。

ここから選ぶのはもはや「趣味の領域」。

強いて挙げるなら、覚醒対象キャラか、別バがある鋼くんと田中山くんくらい。

ちなみに私はSRについては取るキャラを決めてますけどね。誰なのかは🤫

 

PSRはどうしよう? パワポケ鋼くん用に鋼くんを持っておいた方がいいのかなぁ...

でも、もう「スタミナ上限」ではちょっと苦しくなってるけどね。

2虹得は魅力なんだけどね。

 

ちなみに選択券じゃないチケットの結果はこんな感じ。

どうやって手に入れたかと言いますと、ログインボーナスです。

ううん。豪華じゃないのに豪華に見える不思議。

でもエイプリルフールくらいはこういうネタは嫌いじゃないですし、むしろ好き。🤣

Rだけど地味に嬉しいのはやっぱ別バがある鋼くんだね。あと、これも前に言ったけど、私はやり始めの頃、まだまだ据え置きに送る時代だったあの頃は「怪童」持ちってのは嬉しかったからさ。しかも結構早めに手に入ったSRだったし。

 

はてさてラストは4/3(月)に来るガチャ予想。

以前、予想した大型アップデートに伴ううんたらかんたらは、マジでバージョンアップだけだったらしく、お知らせにはなかったんだけど、ひょっとしたら、据え置き2022に、

2023年Versionのアップグレードがありましたので、その連動調整もあるから長いのかもしれません。

しれませんが、何のイベントもなかったのがなぁ...

 

さすがに来週のイベントのこちらくらいじゃバージョンアップは必要ねーもん。

何故かこっちの骨ミキサーはネタじゃなくて、別バも考慮すると、案外使えるキャラ多いぞ。これは凄いんじゃないか?

もちろん、「引ければ」だけどさ。

 

てことで余談がずいぶん長くなって申し訳ないが、再度、4/3に来るガチャ予想。

今週はどこかのやんす野郎の所為で眼鏡ウィークではありますから、チャレンジ報酬でこういうキャラが貰えるんだけど。

一番上の奴以外はなかなかの大盤振る舞いじゃね? 別バも考慮して、だけど。

つー化、神算鬼謀はマジで大盤振る舞いだぞ。配布するのか? 読心術確定の2種金得2上限は始めたばかりの人にとっては垂涎もののご褒美じゃないか。

 

とまあ、またまた話がズレたんだけど、要はこの報酬、ゴーグルも含めて「眼鏡キャラ」が選ばれてるわけで、とすれば、4/3(月)も眼鏡ガチャの可能性があるんじゃないかということで。

ピックアップされる、または別バージョンとして搭載されると思われるキャラをご紹介! 一応はまだ排出停止になっていないキャラで固めてます。

まずは男子部。

とは言え、すでに別バが出た東雲くん、すでに別バが決まっているカンパチと東條くんは無いかな?

支良州強化のお知らせが来てたならカンパチで確定だったんだけどね。

つーわけで可能性は星空くんか矢倍くん。

白薔薇かしましのナッチと黒珠くんが別バを貰ってるんで同じ星空くんもそろそろどうだろうか?

そして、矢倍くんは4年前のエイプリルフールガチャデビューなので、それこそ別バを期待したい。この時期ならエジプトかフリート強化、今後来る予定の支良州強化か金剛連合仕様になるはずだし。

別バージョン搭載となると、女子部も別バが出ているジャスミン勢と美々は難しいかもしれないし、さすがに去年の冬にデビューした凍子ちゃんも苦しいか? しかも凍子ちゃんは公募キャラであって、パワプロ運営が作ったキャラでもなかったし。

 

となると、人気もあるし、いつか来るだろうと言われ続けてきた澄香ちゃんに期待したいところです。あかつき勢であと別バが出ていないのは五十嵐、八嶋、九十九、そして、この澄香ちゃんの4キャラになったからね。

 

 

てことで、なかなか当たらない私の予想でした。

はてさて、4/3が本当に「眼鏡キャラピックアップ」ガチャなのかどうかも分からんけど、新キャラ(ただしやんすは除く)ガチャなら回すことも吝かじゃないぞ。

なんせ3月は全然回してないもんな。🤣

がっつり回したのって...ひょっとしてチェンソーマンコラボガチャ第一弾だけ?