凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

マントルサクチャレデッキを考えてみよう

明日から始まるマントルサクチャレ。
個人的な見解を言わせてもらえば、正直、私自身は今回、伸びる気がしない。
前回の世紀末北斗は、(私がサクチャレだとずっとうろうろしている)500位が16000点、1000位が14000点だったんだけど、今回は全力以上の爆発力があるんで、多分1000位で16000点いるんだろうなー、と。
ちなみにこれまで30回やった私のマントルの最高点がこれなんで、

はたして今回は3000位にも入れるのやら...

と言ってもまあ、私がこれだからと言って、みなさんは頑張ってほしいわけで、拙いながらも私が考えている投手デッキ、野手デッキを紹介させてもらおうかなと。

てことで朝の部は投手。マントルは投手と言われてますからね。
投手はこんな感じの特攻キャラ。

特効1(R5%、PR10%、SR15%、PSR20%)

投手特攻キャラ唯一の精神練習。投手の経験点をさばくのに精神は絶対に必要になるので、特効1でも考慮すべきでしょう。

特効2(R10%、PR15%、SR20%、PSR25%)



今回はおそらくアヘ速かアヘ変でダイナマイトドッカンドッカンが一番楽そう。
堂江を使うならアヘ速、オクタを使うならアヘ変って分け方なのだろうか。でも特攻キャラの中で得意練習メインがスタミナになっているのはオクタヴィアただ一人なのでどちらかに偏らせるのはこの時点で無理なことが判明。
しかも重要採掘場「方石」がスタミナだからオクタヴィアはデッキ入り確定。

特効3(R15%、PR20%、SR25%、PSR30%)

今回の特徴として投手も野手も後イベ過多になりがちなので、持ってるならここは一ノ瀬一択でしょうなー。

投手野手ともに彼女キャラ1人は必須なので、ここで彼女キャラも紹介しておきましょう。

特効1(R5%、PR10%、SR15%、PSR20%)

イベントは多いけど回復がしこたまある紺野。悪くはないけど虫歯の可能性があるのが厳しいかな?

特効2(R10%、PR15%、SR20%、PSR25%)

投手なら小早川さんか絵久。あとの4人は野手育成なら、だろうなー。金得的にも。まあ、サクチャレに金得はそうそう関係ありませんが。
ちなみに、ラブプラス三人娘はアプリのPSRフル覚醒状態でサクスペに輸入されたんで悪くはないですよ。ただし、上限解放ボーナスを持っているなら、ですが。復刻すんのかな?

てことで、私が選ぶテンプレデッキ6人の内、5人はこちら。

投手育成である以上、「勝つ」確率を上げようと思えば、金得が「勝利の星」の絵久が一番理想かな? まあ、あの金得、本当に効果発揮してんの? って言いたくはなりますが。
あと、得意練習5種が必須なんで、そうなると得意練習率アップと練習効果アップを持ってるこの4人が妥当かなと。堂江は得意練習率アップ持ってないけど。

残る1枠が自由枠なんだけど、この時点で後3なんで、前イベが理想とするなら、

コツイベ率UPを持ってるし雫石が取れるのも大きいかなと。
でもマントルは前イベの空きの方が後イベよりも4つ少ないんで、後イベでもいいかもしれないとすると、ここら辺は好みの問題。

コツイベ発生率アップ50%の守、得意練習率アップの降臨、練習効果アップの太刀川。
おすすめは打たれ強さとピン〇のコツ両取りができる太刀川かな?

ちなみに私は6枠目をこのキャラで行こうと思ってます。
特効1だけど、得意練習率アップ30%にやる気効果アップ。固有でも得意練習率が付いているんでヒーラーとして使うのはありかと。あとさっきも言ったけど精神ポイントなくして経験点は捌けませんからね。

ただ、まあ...
あんまりハマらなさ過ぎるようですと特効無視して、絵久の代わりに現環境だと選手権彼女最強のこのキャラを使い、

無敗鳴海を降臨虹谷誠(ただしレンタル^^;)にしようかと思ってます。
それでも練習種類5種は保たれますからね。さらに言えば、変化の他にコントロール、球速、精神でもダブルタッグが組めるのは大きいかなと。

あとはみなさんの好みです。

ラストはこの前のはちまき芽衣香デビューガチャの60連目!!!!!!
ここはバナー内PSR1枚確定です!

うまい具合に累計日数ログインボーナスで石100と安石100が買えたので、来週を待たずに250個以上貯まりましたからね。
さて結果!


はい予定調和。
たぶん、マントルサクチャレが終わったら使わないだろうなー。
他はこんな感じ。

結局芽衣香のPRは来なかった...