凡人の凡人による凡プレイ備忘録

2023年12月4日にサービス終了した『実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』の(あまりに名残惜しいのでしばらくの間は続くと思われる)思い出話を今はまだ中心に、色々な、というか私がプレイしているゲームやその他もろもろを気の向くままに書いてます。なお攻略記事ではありません。あと、凡プレイ紹介ですので、スーパープレイを見たい方は回れ右。(笑)

北斗を超える可能性は見える。とは言え課題もある

今週から配信された北雪高校。
現在、サクスペ界はこの北雪高校で大盛り上がり。
世紀末北斗同様、アプリと全く違うスーパーパワーアップで搭載されたのが功を奏したようで、今週はもうとにかくハイスコア報告の多さが凄い。
とりあえずときめきブースト(北雪キャラのときめき度が緑以上+やる気MAX+得意練習を持つキャラがいる+ときめき爆弾を持っていると直良し)が発動するとこのレベルの爆発力が続発するという恐ろしさ。



査定とか選手能力となるとまだ伸びるデッキが見つかっていないのもあって、今は皆さん手探り状態。
かくいう私もだけど。

で。
投手育成に至っては上限突破はかなり簡単。



ただ、この上の画像を見てもらうと分かるんだけど、目に見える弱点が一つあって。

北雪投手育成は球速が伸ばしにくい。

まあこれは仕方ないんだけど、男キャラは2人まで入れられるとは言え、金得は変更されている上にいつものイベントは発生しないし、一緒に練習できるのはわずか20週で半分以下。その間に得意練習に毎回来る方が稀だし、ぶっちゃけ、この20週の間もときめきコマンドを使うことが多々あるんで練習するのは半分くらいかもしれない。
下の画像はこのデッキでやったんだけど、

筋力お化けの修羅木場を入れているというのにわずか144キロ。
投手向きではなさそうな予感はしてます。

まあ筋力を稼げるキャラがいないわけでもないんだけど、投手育成だと入れることができるのはこの二人くらい。

それでも球速は上がらんのよねー。
これは投手は諦めた方がいいのかな? 正直、変化もそうそう伸びないし。
女の子キャラで球速となると、もしかしたらアンヌは捨てるべきではなかったのかもしれない。
特に学校金得の一つが怪童とか、いったいどうやって取ればいいのかと。


てことで、北雪は今後、世紀末北斗と野手育成の覇権を争うことになるのかな?
野手はぶっちゃけ筋力で苦しむことはないんだけど、この4人の内の誰か一人はほぼ必須。

ついこの前バレンタインみよちゃんを捨てたのはまずかったかもしれない、と今更ながら思う。

なお、北雪はやる気が結構重要視されるので選手兼彼女は北雪組の他はほぼアウト。
野手であれば本当はこの子を使いたいんだけど。

やる気を上げてくれないのがかなりのネック。
今のところ北雪の彼女枠はこの子一択。

借りたんだけど、なぜ、月曜日デビューでもう5020がいるのか。
それでも個人的には二人ほど、試してみたい彼女キャラがいるので使用感は次回にでも。

さて。北雪で北斗でのマイブレの取り方。

地方予選決勝で北斗に勝てばいいのかな?